ボルボ S60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
566
0

車購入費について質問です。

主人と車購入費について、意見が合わなくて困っています。
主人の車の買い換えを検討しており、主人が気になっていた「ボルボv60」と「ベンツcクラスステーションワゴン」の見積に行き600万円台後半の見積となりました。

予想以上に高額なことに私はビックリしたのですが、主人はこれ以上車のランク?を落としたくない様子で…

家の全貯金を使えば一括で買えなくはないですが、子供もまだ小さくこれからいろいろ費用が必要なのに、車に全貯金を使うのなんて私には考えられず…

主人はローンも推してきますが、私は車という贅沢品かつ消耗品、ただの移動手段にローンでの支払いはあまり気が進みません。

高い車は維持費もそれなりに必要になりますし、身の丈にあった車で良いと思うのですが…主人はなんとかなるだろうという考え方でなかなか主人と意見が合わず…

そこで皆さんはどうやって新車購入費予算を算出していますか??
全貯金を使って車を買う事をどう思いますか??

ご意見お願いします。
※長文すみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的な意見ですが、生活費や色々な出費や貯金などを引いて、余ったお金が月30万くらいあればいいのではないでしょうか?

要は車を購入しても生活に影響がでないでちゃんと貯金も出来れば私ならいいとおもいます。

もちろん車が大好きで生活を犠牲にしてまで購入したいという人もいるのでそれも止めません。

私なら貯金が4000万くらいあれば現金で買うかもしれませんが、そうでなければローンを組みますね。(手元にキャッシュがないといざというとき困るので)全貯金を無くして購入なんて自分なら絶対ありえません。

わたしは先日同じく900万弱で車を買いましたが、それはお金にそれなりの余裕があったからです。でもこれは毎月の支払いと走行距離での費用対効果をみたら無駄以外の何物でもない贅沢品です。無駄遣いと割り切れる人じゃないと購入は馬鹿らしい気もします。

大抵外車を買う人は
1.無理してでも夢を叶えたい人
2.お金が余って使い道がない人
3.事業主で経費として節税したい人
にわかれます。

そのなかでも特に2や3の人が多いのでは?と思います。わたしもそうです。

ちなみにV60やCクラスは個人的な感想ですがサラリーマンで購入出来るギリギリの範囲な車な気がします。

車の総額というより月々いくら支払うのか?というところの方が大事だったりもします。買い方にもよりますがボルボのSMAVOなどで買えば頭金なしで月10万以下で購入できないですかね。

ちなみにボルボにもどこでも新車延長保証があるので故障してもお金がかかりません。任意保険も大した金額ではないので維持費はガソリン代くらいしかかからないとおもいます。

あとは新車をやめて新古車も視野に入れてみたらいかがでしょう。試乗車とかなら新車で購入するより100万以上は安く買えるとおもいます。

色々ご検討ください

質問者からのお礼コメント

2020.9.19 17:07

皆様回答ありがとうございます。貯金は置いといた方が良い事や、ローンについてもとても参考になりました。主人に皆様の回答を全て見てもらって、もう一度話し合いたいと思います。
その中でも、外車を購入する人の具体例や、維持費についても細かい部分までご意見頂いた方をベストアンサーに選ばせて頂きました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 数千あっても300万くらいのしか買いませんよ。
    国産のクラウンとかダメかな?

  • これは賛否両論あると思いますが、個人的に生活を犠牲にしてまで自分の欲のまま買うっていうのはいかがなものかと。
    家族があるんですからね。

    この先はスルーしてもらっても構いません。
    シトロエンおすすめです。
    そんなにお金がかからないですが、いい車ですよ。

  • 何時も一部ローンの三年払いで買ってますね。ちなみに昨日嫁車のジープレネゲードを買いました。頭金150万で残りローンです。

  • 貯金が十分あるなら問題無いですが、
    カツカツであればローンで買って良いと思います。
    頭金3分の1とかで、残りローンで買ったらどうです?
    何が有るか解からないし、貯金は残しておいた方が良いですよ。

  • 収入がどうかは分かりませんが、守るべき家庭があるのに車に全財産をかけるなんて、とんでもないご主人さんですね。財産があれば、そこに生活の余裕が生まれます。3千円の服で我慢せずに1万円の服を買えます。外食や旅行にも行けます。二人目の子をもうけることも出来ます。子どもを塾や私立校に行かせられます。
    自分があなたの立場なら、隙を見せずに断固反対します。それでも粘るなら、「財産は夫婦二人のものだから、半分は支出を拒否します」くらいのことは言ってやります。

  • 年収が書いてないけど
    お子さんも居るなら、手取り年収の1/2までだね。分割でも2/3迄が限界。
    あと、旦那さんはまた7年以上同じ車に乗る人?600万として3年後の価値が200万以下になるけど旦那は気にしない?

    どうしても、旦那さんがボルボやメルセデスが欲しいというなら、2-3年落ちの中古車にすれば、半値くらいで買えるから、新車に拘らず、保証の厚いディーラー系の中古車も見てみると良い。それも嫌なら、Cはモデルチェンジ直前なので、モデルチェンジ後に現行モデルの新古車を狙うだけでも、税金を含めて100まん以上は安く買える。

  • 他人様の生活スタイルはどうなのか知る由もありませんから預貯金おろしてまで買う余裕あるなら購入されても良いのでは?
    日本は民主主義でお金持ちも居れば貧乏人もいます、生活スタイルに合う買い物は個人差あるでしょ?どう思いますかと聞かれても
    貴方様のご家庭の家計簿まではしりませんし
    そんな買い物は家族間の問題では?
    500万出して買って生活に困らないなら買えばいいし家計に負担不安有れば考え直すでしょう。

  • まず、車の値段からですが、最近は軽の新車でも200万は越えるのが普通になってきてます。理由はいろいろとあると思いますが、消費税と安全性能の向上が大きいのかなと。少し前まで20万くらいでオプションだった衝突防止機能も標準装備になってます。数年前からだとCクラスだと、100万くらい値上がりしてる感じです。

    購入資金ですが、ローンでもいいと思います。貯金を残さないのはお勧めしません。今は残価設定など、いろいろな方法と、ディーラーの特別金利もあったり、利息を抑えるものも多いので。

    CもV60もいい車と思いますので、許してあげてほしいです。

  • 正直!若い頃そうやって奥さんを泣かして来ましたが
    今思えば 車にお金掛けるなんて本当に無駄無駄!
    上を見たらキリが無いのが車です
    でもその時は解らないんですよねぇ!欲しいと思ったら止まらない!
    しいて言えば
    予算半分にしてその分 家族旅行に行こう!とか
    豪華旅館に泊まろうとか
    車じゃない夢を見せると気持ちが変わるかも知れませんよ!

  • ベンツだ、ボルボだと、
    そもそも、そういうものに価値観を置く旦那なんだよ。
    あなたは、そういう旦那を選んで結婚した。
    旦那を糾弾したって始まらない。
    話し合って、旦那の価値観が変わらなければ、従うしかないね。
    それでなかったら、離婚の憂き目にあう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ S60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ S60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離