TVR Tuscan のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
1,626
0

夫の説得にご協力下さい。今回15年乗った夫の愛車のTVRサーブラウという車を下取りに出します。そこで夫が新しく車を買う訳ですが、私としては使い勝手の良いワンボックスを希望していたのですが、どうしても嫌だそ

うです。夫は今度は同じTVRのタスカンという車か、ロータスエリーゼという車が欲しいそうです。しかし私としてはもうスポーツカーはこりごりです。私の中ではATのワンボックスと決めていたところに、夫はMTのよくわからないスポーツカーが欲しいと…。先ほど少し話し合ったところ家族もいることだしスポーツカーは諦めるとはいったのですが、MTはどうしても譲れないそうです。しかし、将来娘が免許を取ったときに練習できるようにATにして欲しいです。今のところ夫の候補がマツダのCX-5、アテンザ(すべてMT)で私の候補はトヨタのアルファード、ヴェルファイア、ヴォクシーという感じでかなり意見が食い違ってしまいました。どうか夫を説得するための言葉を考えることにご協力をお願いします。

補足

皆さん二台持ちを推していますが、既に私がワゴンRという車を所有しているので現状は考えられません。それにスポーツカーはもうサーブラウという車で懲りています。まず、必ず車庫に入れなければいけないと言うし音もうるさいです。維持も相当お金がかかって、それでいて簡単に壊れたりします。さらに夫は絶対に私に運転させてくれません。しまいには私では扱えないとか言われてしまいました。正直あんな車2度と見たくもないです。もう夫の言う車は正直信用できないです。なので、私としてはワンボックス一択なのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

説得は無理だと思います。2台持ちしかあり得ません。アルファードを買えるなら、リーズナブルなMTとATが買えちゃうのでは?

また、ワンボックスを買って、7人乗車とか、フル積載など1年に何回あるのかと思います。スポーツカーまたはセダン1台と、必要な時にレンタカーの方がずっとスマートです。

運動性能も全く別物ですし。私は、運動性能が悪いということは、危険回避能力が低いと思っています。

運転の楽しさや、運動性能の高さを犠牲にして、ワンボックスを選ぶ選択肢はありません。

よって、説得は難しいと思います。

質問者からのお礼コメント

2018.11.22 20:54

ありがとうございます。アテンザで決定しました

その他の回答 (36件)

  • TVRサーブラウ 極端な趣味の車ですね。
    この車が今まで維持出来ていたのであれば、国産普通車の2台の維持は可能だと思います。
    スポーツクーペからドア4・5枚の国産車への買換であれば、まあまあの落とし頃ではあると思いますよ。おそらく、旦那さんからしてみれば結構な譲歩ではあると思います。私も車は好きな方ですので、ミニバンに買い換えろといわれてしまったらちょっと出かけるときのテンションが下がります。

    娘さんの免許に関しても、奥様のAT車と旦那さんのMT車があればAT限定をとっても限定なしでも両方練習出来ますし、少しプラス方向に考えてあげてはいかがでしょう?

    アテンザもCX-5もファミリーユースとしては悪くはないと思います。
    4人がしっかり乗れるスペースもあるし、ちゃんとした5人乗りですから大丈夫ですよ。
    日本では猫も杓子もミニバンですが、これは日本独自です。個人的には日本人は子供がいればミニバンというのがすり込まれすぎだと思いますよ。
    私の子供の頃はクーペのような車のリアシートに座らせられていたものですが、4ドアであるだけで結構快適でした。
    今回は、旦那さんの譲歩に応じ、それでも不服ならワゴンRをミニバンにすればいいのでは?

  • 色々書いておられますが、一番の違和感は質問者さんはワゴンRを所有していて、ご主人さんの車の買い換えなのに質問者さんの意向を最優先させようとされている所。
    ご主人さんの車なんだから、ご主人さんの好みで選択するのが当然だと思いますが…

    質問者さんはワゴンRがあるからそれでいいんじゃないですか。
    もしお気に召さないのならワゴンRをアルファードにお買い換え下さい。

    将来娘さんが練習できるようにATにして欲しいという事に関しても、
    娘さんはまだ免許を取得されてないんだから、限定なし普通免許を取得して、アテンザを運転練習するという選択肢もある訳なのに、質問者さんが一方的に決め付けるのはなぜなんでしょう。

    もしどうしても娘さんにAT車で練習させたいという夢があるのでしたら、質問者さんの車を運転させてあげればいいと思います。

  • ワゴンRをワンボックスに代替したらいいのでは?夫婦どちらも満足するのでは?

  • TVRに乗ってきたということは、旦那はクルマ好きなんでしょう。
    ワンボックスなんか乗りたくないだろうことは想像できます。
    乗るならリアシートで寝てるか音楽でも聴いていたい。
    運転だけは死んでもしたくない。
    アルファード、ヴェルファイア、ヴォクシーから降りる自分を想像
    するだけで恥ずかしいし、気が滅入る。
    大勢で出かけた旅先でなら仕方ないけど、
    そんなクルマです。

    ワゴンRとワンボックスの2台なんて、なんかヘン。
    ワゴンRの買い替えとして提案したらどうですか?

    将来娘が免許を取ったときって、まだ免許とるかどうかなんて
    わかんなんいでしょ。練習用にアルファードとかヴォクシー?
    どんどんぶつけて上手になってねとでもいうのですか?

    タスカン、エリーゼは趣味性が強すぎるかもしれないけど、
    ワンボックスは運転に興味のない人向き。
    クルマは人と荷物を運べれば何でもいいという人向き。
    運転しないでリアシートに座る人向き。
    後席で盛り上がっているとき、ドライバーは「オレは召使いか?」
    という気持ちになる。

  • そんなに家庭内の事を全て仕切りたいですか?
    既にワゴンRを自分の車として所有しているのに、ご主人さんの乗る車にも自分の意見をごり押しするとは、貴方の我がまま。(ご主人の収入で暮らしていいるなら更に我がままの上塗り的な主張)

    娘さんには、貴方の車を運転させれば良いだけ!!
    小さいならば(ワゴンRが)ワゴンRを買い替える時に考えれば良い!!
    ※近所で買い物時には小さい車が重宝と言う考えなのでしょうね。

    家族優先だから、貴方にワゴンRの所持を許しているのだろうよ。

    ご自身の所有車がワゴンR(これも車型的にはミニバンの仲間)なので、友人・知人・ママ友に大きい車も持っていると「トヨタのアルファード、ヴェルファイア、ヴォクシー」の何れかを家族のマイカーとして『自慢』したい気持ちが見え隠れする質問に感じる。

    >皆さん二台持ちを推していますが、既に私がワゴンRという車を所有しているので現状は考えられません。
    <勘違いしていませんか?
    3台目の購入を促す回答は、私を含めて有りませんよ。
    全ての方が、ワゴンRの買い替えるを勧めています。

  • 旦那さんは車に対して、趣味拘り強く。運転を楽しむ人。
    嫁さんは車は単なる足として、見た目や機能性の高い車を選ぶ人。
    サーブラウ運転しなくて良かったですよ。普段乗っている車からして、危険です。
    ワゴンRを買い替えの提案しましょう。

  • あなたのワゴンRを、あなたの好きなワンボックスに買い換えればいいでしょ。

  • じゃあ離婚するとでも言えばいいですよ。
    それで見捨てるような夫ならこの先も続かないでしょう。

  • ワゴンR売ってワンボックスと夫カーで解決。

  • 選択肢の中で、どのくらいの頻度で家族全員が乗るのか?という所も考えた方がいいと思います。あと、ワンボックスを買ったとして、家族で使う際に旦那さんに任せるのではなく貴方も運転できますか?
    ほとんど軽自動車でしか運転していないのなら最初は怖いと思いますよ!

    旦那さんの車を運転させてもらえないのは、普段乗ってるのが軽自動車のATで車両感覚などが全く違うために運転に対してとても心配になるからだと思います。
    娘さんが練習するようになるのは何年後ですか? その時になったら、これじゃ嫌だ!とかそんなことになったりしませんか?

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

TVR Tuscan 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離