トヨタ WiLL Vi のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
4,550
0

車の買い替えについて悩んでいます。現在、新車で購入してから10年たつWILLviに乗っています。来年の2月に車検なので、買い替えようと思っています。

今は子供はいないのですが、車は夫婦で1台しか所有できないため今後のことも考えて日本車のファミリ-カ-でポルテなどを考えていました。しかしFiat500の可愛さに夫婦ではまってしまい、Fiat500を新車で買いたいと考えております。しかし、2ドアである、4人乗り、外車であるなどなどいろいろ悩んでいます。正直、車にあまりたくさんのお金をかける余裕はありません。やはり外車の維持にはたくさんのお金がかかるでしょうか?また小さい子供がいる夫婦にはFiat500では不便でしょうか?
ちなみに車は自宅から10分程度の通勤、買い物、月に1度名古屋←福井間を往復するために使います。アドバイスよろしくお願いいたします。


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行のFIAT500に2年ほど乗っています。

維持費ですが、残念ながら国産車よりは多くかかります。
ただ、それは「イタリア車だから壊れやすい」という事ではありません。
たしかに昔のイタリア車は壊れやすいものが多かったようですが、少なくとも現在のフィアット社は違います。
現に、私の500は2年間ノートラブルですし、他の方もノートラブルの方がほとんどです。
一部、トラブルのあった方がいますが、そう言うのは目立つだけで、特別トラブルが多いというわけではありません。
少なくとも、この2年間の間、私の妻の国産車は2回故障しましたが、だからといって国産車が故障が多いとは言いませんよね?

ただ、ディーラーにもよるのですが、点検や、車検などは国産車の倍くらいのお金がかかると思った方が良いでしょう。
3倍はかかりませんが。
オイル交換すら、ディーラーでやらなくてはならず、(オートバックスなどで絶対できないとはいいませんが)1万円くらいかかります。
タイミングベルトも6万Kmで交換推奨になっています。(国産車は10万km~)

2ドアは慣れれば問題有りませんよ。
後部座席にチャイルドシートアンカーも付いていますし。
赤ちゃんを抱いたまま後ろの席に乗り込むのはできませんが、
奥さんが後部座席に乗り込む->旦那さんが奥さんに赤ちゃんを手渡しする で問題ないと思います。
ただ、4ドアより乗りにくいのは確かです。

なお、フォードのKaとは全くの別物です。提携により部品を共用すると言うだけです。
FIAT500はフィアット社のポーランド工場で生産しています。イタリア製造ではありませんので。

質問者からのお礼コメント

2010.8.7 23:23

皆様、ご親切なアドバイスありがとうございました。どなたのご回答も大変参考になりましたが、実際にFIAT500に乗っているというsirakawarapinさんに決めさせていただきました。まだ購入は決めかねていますが、アドバイスを参考に検討中です。

その他の回答 (6件)

  • フィアット500いいですね。可愛いですよね~。
    惚れたのなら、買ってもいいと思いますよ。

    イタ車も最近は、かなり信頼性も高まってきましたし。
    新車なら、そこまでお金掛からないと思いますよ。


    ちなみに我が家庭の車はマセラティクーペ(当然中古)です。
    夫婦でスポーツカーにはまり、2シーターオープンに乗っていましたが、
    嫁が妊娠。ファミリーカーを探していたところ、マセラティに一目ぼれ!
    即決しました。
    2ドア不便ですが、別に乗り降りだけだし、まあ何とかなってます。


    不便さよりも、満足感が上回っています。


    よいカーライフを・・・

  • 1度、外車に乗ってみるのも悪くはありません。

    ただし、2ドアはファミリー向けではありません。
    まず、後部座席にチャイルドシートを付け、一回一回助手席シートを倒して子供を乗せシートベルトを装着、なーんてこと、めんどくさくてやってられません。
    助手席にチャイルドシートを付けると、今度は後部座席に人が乗れません。
    子供が大きくなり、自分で乗り降りできるようになると、それはそれですごくめんどい。
    子供の友達や、友人を送り迎えで途中下車、乗車となると、これもまたちょ-めんどい。いちいち助手席の人が降りないと後部座席に乗り降りできません。
    また、掃除のとき、後部座席の掃除機がけ、ちょーめんどい。なんせ、半身でしか掃除機かけれません。
    なんせ2ドアの不便さは、乗ってみないとわかりません。

    2ドアなんて、独身者か営業車だけですよ。

  • 現在のFiat500はフォードのKaは全く同じものでありフォードが製造しています。日本にも一時的にKaが導入された時期もありますが現在のフォードジャパンでは取り扱いは御座いません。

    フォード系の物は全てマツダでも修理が可能でイタリア車でありながら欧州車の安定性と安全性を備えていますので、他のイタリア車に比べればメンテ費用は安く壊れにくいと思います。

    お子さんを乗せたりする事を考えれば不向きですね。
    チャイルドシートに子供を乗せるのはとっても大変なので広い車を買われた方がいいでしょう

  • そこまで惚れたなら買いですな。

    好きな車乗れるうちが花。

    ほんとに子供できたら、できなくなる可能性大。

    好きな車なら多少のことは我慢できますよ。

  • 金がかかる車が嫌ならイタ車は避けましょう。
    新型になったとはいえイタリア製造の車何が起こっても不思議ではありません。
    子供が生まれた場合ツードアの車の後部座席にチャイルドシートつけれますか??子供乗せれますか??
    国産車にしましょう。

  • チャイルドシートを後ろの座席付ける時、面倒だと思います。
    ポルテはスライドドアですから、楽ですよ。
    外車は国産の3倍の維持費がかかると言われてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ WiLL Vi 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ WiLL Viのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離