トヨタ ヴェルファイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
53,851
0

ヴェルファイアの2.4か3.5で悩んでます。
ヴェルファイアのZ"Gエディション"を検討中です。

只今、10系アルファード 3.0Lを乗っています。
現状の燃費は9.0kmです。

2.4でもいいような感じですがなんとなく気になるのです。
みなさんで10系3.0Lから20系に乗り換えた方がいましたら
意見を教えて下さい。

月に5日程度乗り、ほぼ高速道路みたいな道路を走ります。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3500乗っています。

燃費は最低7.5~9.2あたりをいったり来たり。

ハイオク10回満タン、レギュラー1回満タンの割合で入れています。

加速はご存知の通り、運転席から思いのままの運転が可能です。

100キロからの加速の延びは2400とは全くの別物です。

2400なのに☆☆☆☆星4つの偽V6貼ってるクルマにはその加速はできません。


わたしはハナっから2400は考えていませんでした。

迷うことなくはじめっからV6一本です。

高速だと等速90で走るのも110で走るのも大きく燃費は変わりません。

110のときの方がいい感じがします。

高速での燃費は10です。

2000回転で115キロでます。
スピード100のときは1800回転です。


どこから入手したのかV6エンブレム貼っている2400の☆☆☆☆星4つは、

ヘッドライトLoビームの周りのクロかシルバーかでわかるので、

みっともないので主様がもしも2.4を選ぶ場合やめてくださいね。


アルファード
ヴェルファイア

エスティマのV6エンブレムに環境ステッカー☆☆☆☆4つは偽者です。

よろしくお願いします。

(^.^)v

その他の回答 (7件)

  • デカイ車にはデカイエンジンでしょう。
    デカイ車に小さいエンジンだと燃費が悪くなるしエンジン寿命も短いでしょう。
    ミニバンに言える事なんですが何故、デカイ車に小さいエンジンを載せちゃうのか意味不明です

  • ヴェルファイア2.4zに乗っています。
    30セルシオから乗り変えの為、始めはスタートが鈍い感じがしました。

    2.4の良いところは、燃費がいい、税金が安いです。
    悪いところは、走らない、エンジン音が安っぽい車。

    3.5の良いところは、高級車の走りとエンジン音。
    悪いところは、税金が高い、ハイオク仕様。

  • アルファードではなくエルグランドの3500からヴェルファイアの2400に乗り換えですが、自分も3500か2400で迷いましたがレギュラーの2400にして特に不満はありません。
    元々、飛ばす車じゃあないしCVTで思ってる程には走って巡行中なら2400でも100キロで1900回転です。
    高速で常に130キロ以上で走る走り方をするなら3500の方が燃費はいいと思います。
    2400では130以上だと急激に燃費が悪くなります。
    まあ平坦なら2400でも180のメーターは振り切りますけど時間はかかりますね。
    人によって感覚はちがうので両方とも試乗が出来れば本当はいいんですけどね。

  • 10系アルファードから20系ヴェルファイアに乗り換えた者です。

    20系ヴェルファイアは最初に2.4で十分だと思い試乗した上に購入しましたが、
    あまりのストレスに1か月で3.5に買い換えました。

    絶対に3.5ですね。2.4はイライラしますし、あのCVTの感覚が嫌いでした。

    燃費は特に気にしていません。
    ハイオク常時入れてます。私の場合もメインは高速なので、
    納車からの平均燃費9.5いっています。

    ちなみに、後期になってからかわかりませんが、3.5も★4つの低排出ガスのシールです。
    私がそうなので間違いありません。
    「V6」のエンブレムは外してしまいましたがね。
    AFSがついてるので見る人が見れば3.5だとわかりますけど。。。。

  • 3.5lをおすすめします。
    あの重量級ボディに2.4lでは、パワー不足です。
    0-100kmなんか2.4l車だと格安の2.0lミニバンより遅いです。

  • こんにちは。私も3.5Z-Gを所有しています。以前は10系ではありませんが、オデッセイのV6-3.0Lを乗っておりました。
    他の回答者さんも答えておりましたが、私もハナから3.5Lしか考えておりませんでした。理由は
    「あのビッグなボディを動かすのに2.4Lは非力では・・・」
    とか
    「今までV6-3.0を11年乗ってきて今更エンジンのポテンシャルを落とすのは・・・」
    などです。

    質問者様の車の利用頻度や利用状態を拝見させていただきまして、あまり頻繁には乗車されないようですね。ただ一回の乗車で結構遠出されるようでもあります。ならば3.5Lをおすすめします。
    理由は
    高速道路を使用しての燃費は余裕で9~10km/l以上行きますし運転にも余裕があります。確かに燃料はハイオクでレギュラーより\10ほど高いですがそれだけのクオリティーがあります。
    私は日頃の足代わりで使用し、結構ガソリンを浪費してます(^_^;)

    知り合いとかで2.4Lを乗っている方や乗ったことのある方の感想を聞いたことありますが、CVTの滑らかな走りは良くても上り坂や高速での追い抜きとかでパワー不足を感じている方がいらっしゃいます。町乗りなら十分なんでしょうが、高速道路を走ることが多いのであれば断然排気量の多い方が楽です。

    ただ最終的にお決めになるのは質問者様なので高い買い物ですから決して後悔されないようにしてください。

  • 何回も回答されていると思いますが2.4でも高速モ含めた日常用途域においてはなんらもんだいはありません。
    あえていえばどちらにも長所短所ガありドチラニ優先順位をおくかだとおもいます。
    2.4は車外は少し3.5ニ比べて安っぽいエンジン音デスガ車内では静かでマイルドなフィーリングデス。
    CVTとの相性が2.4ノ良さを引き出しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴェルファイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェルファイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離