トヨタ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
191
0

大きい車持ってる人はセカンドカーに軽を持ってる人が多いと思いますが、普段そんな大排気量の車乗ってていざ軽に乗ったらストレス溜まらないんですか?

それとも、ストレス溜めてでも維持費の安さを求めて妥協してるんですか?
(なお、趣味用のジムニーやコペンは除きます)

自分は2500ccの普通車に乗ってますが、代車などで軽に乗るとあまりの走らなさにイライラして仕方ないので、仮にフルサイズのピックアップやバンなどを所有しても軽は絶対買わないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車だと思うとそうなりますね。自動車乗る人でもバイクや自転車乗ることもあるでしょ。そういう感じで「軽自動車」って別種類の乗り物だと思えばいいんじゃないでしょか

質問者からのお礼コメント

2021.3.17 14:36

皆さんありがとうございました
自転車やバイクと同じで、軽という別物の乗り物と割り切ってるというのが一番納得しました。

その他の回答 (10件)

  • 普通車と軽自動車と二台持ちですが、軽も、軽さ、性能を使いきる楽しさ、スタイルの可愛さ、でとても楽しくて満足してますよ。
    ターボ付で軽いので、峠道等では、べらぼうに速いし。

  • 去年から義母が乗っていた軽を所有する事になりましたが、ファーストカーのXC90より軽に乗る頻度の方が多くなっている気がします。
    非力な所と安全性能の低さ(鉄板が薄い)を除けばちょっとした足代わりとして便利な存在です。
    そこ?と思われるかもしれませんが、スーパーや商業施設等にある軽専用駐車スペースを使える事に最大の魅力を感じております。
    軽だけにすればいいじゃないかと思われるかもしれませんがそれは無理です、あくまでも軽は近場移動のチャリンコのような存在ですから。

  • D4200ccのランクルと、軽トラとタントを所有していて、ほとんど、軽トラばかりに乗ってます。
    小回りできるし、駐車場探すのが楽で、買い物した物を荷台にポンとほおりこんで気にせず使ってます。
    軽トラを買ってから、乗る割合は、ランクル1:タント2:軽トラ7です。

  • 小さくて扱いやすい軽のセカンドカーを持っているのに
    大きいくて無駄な排気量のパワーの車に乗ってて疲れないかい?
    俺はもうデカい速いは飽きたよ 年かね?

  • 妻の車とは別に、スポーツカーと通勤用の軽(ワゴンR)があります。
    通勤距離が片道35キロということで通勤用軽を買いました。
    通勤って割り切ってると意外と走ってるときストレス溜まらないです。
    もちろん通勤費用を抑えるってことも当然あります。

  • 全く同意です。

    小回りが利くなんて口実です。
    現に軽自動車並みに小回りが利くコンパクトカーはたくさんあります。

    やはり自動車税など安さでしょうね。
    コンパクトカーの3分の1程度の自動車税なのですから。

    軽自動車って、何かを得たり補う為に、その対価として我慢して乗る車だと思います。

  • 愛車は400馬力トルク55k越えの車ですが仕事でトラックと軽トラに乗ってます。
    さすがにトラックは面白みは無いですが軽トラは面白いですね。
    適当に踏み込んでも破綻しないのでコーナーで思いっきり突っ込めます。
    それこそ60の道で他の車が50以下に落とす場所でも60をキープして曲がれます。

    ただ雪道はこんなに進まないのか…って驚きましたね。しかし農道でのターンや右左折でドリフトで曲がっていけるので面白いです。
    アクセルチョイ踏みで横滑りですからね。あとはそのまま逆にハンドルを軽く切って横向いたままずりずりです。
    愛車なら確実にスロットル制御と駆動制御で立て直して前に進んじゃいます。

    なので自分も金が余ったら軽トラじゃないですが広めの軽自動車が欲しいなとは思います。

  • 住んでる場所にもよりますが、田舎住まいの私は好きなだけブン回せるという楽しさを見い出せますけどね。
    セカンドカーに軽トラ持ってますけど、楽しくて常用してます。
    母親がミラ(素グレードNAのMT)ですけど、たまに乗ると軽量ゆえの軽快さで峠の下りは超楽しいです。

    都市部、重たいハイトワゴン、ノンターボATだとクソつまらんでしょうね。

  • 3300ccの乗用車から軽自動車に乗り替えたことがあります。登り坂で厳しいところもありましたが、MTだったこともあり、ストレスが溜まったり、イライラすることもなかったです。

  • 軽のターボに乗って見たら考えは変わるんじゃない?
    レクサスの2500ccの後に乗ったのは軽のターボだったけど
    なかなか楽しかったです。
    ピックアップやバンって大排気量でももっさりだし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離