トヨタ アルファード のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
146
0

カーポートの高さの質問です。

庭にカーポートを作りその下で洗車をしたいと考えております。
車はアルファードで高さが1.95です。

ジーポートproを購入しようと考えているのですが、高さが2.4mか2.5mで悩んでいます。
2.4mの方は1番低い所が2.355mと書いてありました。これで低すぎないのであれば2.4mの方にしたいのですが、どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結果的に屋根は洗えないので、どちらでも良いと思います。

2.4mでも2.5mでも、屋根を洗うことは恐らく不可能です。

洗うとなると、カーポートに頭をぶつけ、顔を押し付けながら、変な体勢で腕を思いっきり伸ばす光景が既に見えます。服や体がボディに当たってシャンプーまみれに。

そして暗くて見えず、洗えているのか?きちんとすすぎが出来ているのか?すらわからない状態。
洗い流す際、カーポートの天井にもシャワーの水がかかり、その水が落ちてきてボディにかかり結局汚れる。

拭き上げも大変で、拭き上げ不良になる。→シミだらけになる。純水すすぎをされるならまだOKかも?

コーティング剤などのスプレー型の施工は、近すぎて論外になります。

すごく背が高くて腕が長く、単純に洗うだけなら、2.4mでも全く問題ないと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.6.17 22:30

屋根から水が垂れてきたら洗車した意味ないですね。
参考になりました!

その他の回答 (4件)

  • うちのカーポートは家と一体で低いところが2,550mmでなんとか洗車できます。2,355だと結構きついかも。
    上を洗い流すときにはカーポートの天井にも水が掛かってしまうので、カーポートの外で洗剤を流してからカーポートに入れて拭き上げが良いです。
    なので出来るだけ高いほうが良いと思います。
    あと拭き上げやコーティングの時は脚立を置くと思うので幅も広いほうが良いです。

  • アルファードなら3mタイプが適正じゃないですかね。予算やスペースの関係で難しいのでしょうか。

  • >車はアルファードで高さが1.95です。
    ジーポートproを購入しようと考えているのですが、高さが2.4mか2.5mで悩んでいます。

    貴方は「洗車」だけを考えているのでしょうか?

    洗車してからコーティングは施工する予定はないのでしょうか?
    コーティングも考えてるなら防水仕様の照明が必須ですよ。

    照明器具の厚みを考慮しないと作業がし難いですし、コーティングがムラになりますよ。

    後から照明器具を付ける考慮をしたら少しでも高い方が後悔しません。

    余り低いとルーフのコーティングをする時に圧迫感を感じるのでオススメしません。

  • 普通の車しか停める予定ないなら、正直どちらでも良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離