スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
158
0

カプチーノのエンジンOH、コンプリート。カプチーノのエンジンOHを考えています。有名な専門店では36万円でしたがネットでは20万円程度で国内生産とのコンプリートエンジンも売っています。

過激な走りはしませんし長く乗りたいと思っていますが安いエンジンでも大丈夫でしょうか? 又排気量は変わらなければエンジンナンバーが変わっても車検は通りますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に高いエンジンのほうが安心
安いのは最低限のことしかやってない物が多い
洗浄してガスケットやシール類だけ交換てパターン。
まぁ、エンジン本体に異常が無ければそれでも充分なのですが
K6Aあたりはエンジンが歪んでるパターンも多く、
どことは言いませんが、最大手のあそこなんかは
きちんと修正しないでそのまま組んでたりします

36万のコンプリートエンジンも使える物は再利用してるので
エンジンの中全部が新品になる訳じゃない点に注意
使いまわしてるので載せ替えてすぐトラブルが発生する可能性はあります

自分はコンプリートエンジンに載せ替えて
受け取って家に帰ったらカムホルダーからオイル漏れてました
オイル漏れ修理してからもオイル減りがあります
そのまま10年ぐらい乗ってて壊れてはいませんけどね
コンプリートエンジンも万能ではないので期待しすぎないように

長く乗りたいならディーラーでリビルドエンジン載せ替えしてもらうのが
一番です、作業保障もあるし、万が一すぐ故障しても
ディーラーがきちんと対応してくれますので安心

36万や20万のエンジンもですけど
社外タービン装着などノーマルから掛け離れた仕様だと
保障が無いパターンが多いです、吸排気程度なら問題ありません

あと、車検ではエンジンナンバーは確認しません
エンジンに打刻されてるF6AやK6Aの文字だけ見ます

質問者からのお礼コメント

2023.6.19 20:43

みなさんありがとうございました。安いエンジンに中華製のいいかげんなガスケット使用や梱包用ビニールの破片が内部に残ってた動画がありますね、やはり安いのは訳があるみたいです。

その他の回答 (4件)

  • 私は35万円でした。
    車検は問題ないです。

  • 有名な専門店では36万円でしたがネットでは20万円程度で国内生産とのコンプリートエンジンも売っています。
    過激な走りはしませんし長く乗りたいと思っていますが安いエンジンでも大丈夫でしょうか?

    大丈夫です。
    解体屋に事故車が転がってるとします。
    エンジンが正常に動くのであれば数万円で入手できるので
    購入してそのまま換装しても問題ありません。

    高いエンジンは
    バルブタイミング変更
    ビッグバルブ化
    吸排気ポート拡大
    ボアアップ
    オイルポンプ強化
    メタルガスケット
    レーシングプラグ
    低抵抗コード交換
    など
    エンジン自体にてを加えた物が殆どです。
    それを引き出せる仕様にするには費用がかかるので逆にデメリットです。

    ノーマル排気量でもタービンキット交換で120馬力位は出せるので
    その方がエンジンが壊れる可能性は低いです。
    当社にあるワゴンR
    新車1000Kmで慣らし運転が終わった!
    すぐにエンジンを下ろしてワークスのF6Aを移植しました(笑)
    最終的に200馬力まであげましたが
    扱いにくくて今は街乗り仕様で110か120馬力位です。

    F6Aカプチーノの場合
    無理しない
    壊れない
    100馬力辺りがお勧めです。
    触媒がすごく抵抗になってるのでこれをなくすだけで元気になります。

    ECU書き換え
    エアクリ交換
    マフラー交換
    リミッターカット
    だけで170位でるので十分遊べますよ(笑)

    タービンキット交換で100馬力あれば十分です。
    200馬力にすると街中で出だしでおいて行かれます。
    100馬力だと出だしでおいて行けます。
    パワーがあっても下で使えないのでシグナルダッシュでは
    おいて行かれるので200馬力でも価値がありません。

    逆にA/R 9 辺りのタービンで100馬力位にしておくと
    信号青でおいていけます。
    200馬力はサーキットや高速では使えますが
    サーキット以外では100馬力の方が扱いやすくトラブルも起きません。
    エアコンも正常に使えるので100馬力街乗り仕様がお勧めです。


    >又排気量は変わらなければエンジンナンバーが変わっても車検は通りますか?

    通ります。
    申請も必要ありません。
    そのままで結構です。

    目立ちたい場合は
    オーバーフェンダーを貼り付けて白ナンバーで登録して
    目立つように字光式プレートをつけます(笑)

    カプチーノで白ナンバー
    あまりいないので目を引く事 間違いなしです。

    ここにあるワゴンRも2年間だけ白ナンバーにしてました。
    あまりにも色んな人に止められるので軽自動車に戻しました(笑)

    いろんな遊び方が出来ますので大切にしてあげて下さいね!

  • 有名な専門店はいろいろなうわさがあるね。
    リビルトは昔は安心だったけど安心ができない業者も出てきているようだ。
    自分なら数値的に圧縮があってカムカバー以外にオイル漏れのない廃車外しの中古エンジンを仕入れて少しチェックして消耗品だけ交換してそれを使う。
    カムカバーは漏れているのが普通だからガスケットを交換すれば気にすることはない。
    ところでどうして積み替えがやりたくなったのかが気になる。
    エンジンはF6Aの鋳出し文字があれば車検は問題ない。
    中古車を買ったのかもしれないけど、まずは半年ぐらいはなるべくそのまま走って十分プランを作ってそれから手を入れるようにした方がいい。
    とはいえエンジンや絶対に確保したいパーツはどんどん高騰しているからスペアが確保したいのなら早めに入手したほうがいいけども。
    特にメーターやライト、ドアの内張りは必須。

  • ノーマルエンジンで良いのなら、リビルドなり普通のエンジンで良いでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離