スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
378
0

【500枚】困ってます。助けてください。沢山のご意見が欲しいです。

主人が車が欲しいと言いだしました。主人は既に普通車を一台持っていて、そのローンはまだ払い終わっておらず実家や義実家に金銭的援助をしてもらっています。
詳しいことは過去質を見て頂けると幸いです。

欲しい車はカプチーノらしく欲しい理由は、
・今乗っている車が10万キロ超えそうなのでそれに歯止めをかけたい。
・今乗っている車よりカプチーノの方が燃費がいいので通勤に使うガソリン代を少なくさせられる。
・主人は車が好きで趣味が車なので趣味も兼ねて買いたい。
です。

そして主人の言い分は
・カプチーノを買って全てかかるお金は会社から支給されている通勤費とお小遣いからやりくりする。(お小遣いは1万5千円でボーナス月には5万別に出してます。)
・私はネイルの学校に通い100万も学費に使ってるのに自分は趣味を何もできなくてずるい。(私はネイリストになるためネイルスクールに通っています。中卒で資格も何もないので資格を取ることになり選んだのがネイリストです。美容関係の職に就きたいのは私の我儘です)
・義実家や実家には譲ってもらったとか3万程度で売ってもらったと言えばいい。

私の言い分は
・実家や義実家に援助してもらっている手前買うわけにはいかない。(お小遣いから全て出すなら問題ないと主人は言っています。)

・本当にお小遣いで全てまかなえて家計に負担が全くかからないのなら良い。

実家と義実家に相談してくれと言っても、「お小遣いから全て出すのに言う必要は無いし、親父(主人の父)と話したくない。」の一点張りです。
ちなみに主人はお義父さんと仲が良くありません。それに主人は独身時代実家暮らしで車を義父に内緒で二台持ちし、バレたときにはお義父さんはカンカンでした。

私は実家と義実家に相談して許可を貰えればいいと思いますが、こっそり実家の母に私から相談した所
「アパートに住んで小さい子供もいて援助だってしてもらってる身で車二台持ちなんてしたら、私もお父さんもカンカンだよ。」
と言われてしまいました。


1.私はどうしたらいいのでしょうか…
反対するべきでしょうか、買うのを了承するべきでしょうか。

2.反対するとして、何故反対したほうがいいのか。了承するとして何故了承してもいいのか。理由をお聞かせください。

以上の2つ回答お願い致します。それ以外のご意見もお待ちしております。

よろしくお願い致します。

補足

皆さんご回答ありがとうございます。まだまだ回答お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ただの趣味でしょ、車?
子どもが大きくなって、手が離れて余裕が(気持ち的にも貯金も)でたら買おうよ…

父親になったんだから我慢しろ!いつまでも子どものままでいるな!
小遣いの範囲でやる?そんならその額よこして借金返済(援助の返済)に使うわ!親に甘えるな!収入にならない趣味は老後にしろ!

と私ならいいます。
なので、
1.反対
2.援助返済(返済しなくていい、と言っても返済するのが普通かと)または将来に対する貯金。まだ小さいならお金そこまでかかりませんが、これから本当にお金かかります。また援助してもらえばいい、ネイルで?金が稼げる、これから貯める、は憶測であり実行できるという確証はありませんから。

がんばってください…

質問者からのお礼コメント

2015.4.19 14:10

皆様ためになる回答本当にありがとうございました。
反対だと貫き通そうと思います。
BAは援助の返済をと言ってくれた方に。
本当にありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 10万キロ超えても調子悪くなかったら無理して乗り換えなくていいじゃない
    今の車はきちんとオイル等交換してれば20万ぐらいまで余裕

    カプチーノの中古なんてほとんど10万キロ前後の奴ばっかりだよ
    あまり走ってないのなんて100万ぐらいする

    実家に援助してもらってるぐらい厳しい筈なのに
    月のお小遣い1万5千円とかボーナス月には5万別に出してるとか
    おかしくないですか?絶対に反対するべき

  • 約3年前に8万キロの前期型カプチーノを約60万円で買って所有しています。私で3人目のオーナーですが、前のオーナーがいろいろメンテしてくれていて、みなさん新車で買ったお店で修理、車検してきた、出所の明確な車両です。

    みなさん言われるように20年以上前の車両です。
    樹脂部品はいつ風化して壊れてもおかしくないです。
    私は、ウインカーレバーが折れ27千円、ウインドウオッシャーのタンクがぼろぼろになって交換6千円、内気循環ワイヤ取り付け部が壊れ暫定修理で5千円、ランプ切れで2千円、車検79千円、今はウォーターポンプが壊れてオーバーヒート込みで20万円くらいかかりそうと言われております。
    他にもオルタネーター、燃料ポンプなど、心配な部品満載です。

    座席は倒せないし、荷物はほとんど乗らないし、ほとんど一人乗りのようなものです。一人なら助手席に荷物が乗りますが、2人乗るのは助手席を空にする準備も必要です。エアコンも旧冷媒を使っており、いつ壊れるかわかりません。修理費に約30万円と言われています。

    ナビも無いし、オーディオも純正はカセットです。ETCももちろん無い。

    とりあえず、中古車屋さんで、乗り込ませていただいたらいかがですか?
    乗るだけでも大変です。普通車に慣れた体ではドアをめいっぱい開けて、普段しないストレッチの体勢で乗り込まないと入れないです。
    それで、旦那様に満足していただいたら、いかがでしょうか。

    所有すれば、普通車並みかそれ以上の維持費が発生すると思います。

  • 初めまして。

    スズキのカプチーノですよね。

    生活に余裕のない人は、スズキのカプチーノは維持できません。

    スズキのカプチーノは、平成3年くらいから平成10年くらいまで新車販売されていた車両です。

    新車から軽く20年以上は経っています。

    しかも、年式の新しい後期型と言われる、平成7年から平成10年の車両は、ものスゴク人気がありましてカプチーノの中でも高額で販売されおりますのでセカンドカーには向きません、おまけに中古車で購入しようとしても保証が一切付いてきませんので購入後は納車日から3日後に故障しても全て自腹になります。

    中古車で販売されている車両の中には、総額で40万円前後の車両がありますが、安い車両はあまり購入しない方が良いです。

    安い車両は、販売業者の儲けが少ないので、あまり細かいところまで車両整備がされていない可能性がありますので、購入後は、自分で少しずつ部品交換をしていかないとまともに乗れません。

    今の相場ならば、最低でも、60万円前後くらいの車両を購入した方が良いです、それでも、保証は、販売店保証以外、一切付いていません。

    安い車両が安い理由は、走行距離が不明や10万Km以上走行している場合です、後は、車両状態が良くないので安いって場合もあります。

    ※時々ですが、在庫処分で良い車両が安く販売されている場合がありますが、殆どどんな事はありません。

    カプチーノの相場:http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s023/index.html?SORT=22

    ちなみに、10万Km以下の車両は、総額で70万円くらいします。

    後、カプチーノは、マニュアルしかなく2人乗りです。

    維持費ですが、軽自動車なので、それほど維持費はかかりませんが、年式が20年以上経って居ますので、自動車税は、今の車に割増で2倍くらいかかります。

    車検の時も結構維持費がかかりますと言うよりも、壊れる前に部品を換えていかないといけません。

    おこずかいでは、任意保険を支払ってガソリン代で終わりです。

    ちなみに、維持費は、任意保険とガソリン代別で毎月2万円くらいを貯金しておかないと故障した時に修理ができなくて困ります。

    ※バブル時代の車両ですので、部品代が高いです。

    燃費は、15Km/1Lくらいですの普通に今時の軽自動車の方が燃費が良いです。

    それでは、失礼致しました。

  • カプチオーナーです。

    維持費に関しては燃料代は通勤費から捻出できる
    としても、保険料・補修費等はとても月1万5千円程では
    足りません。

    車検などでは軽なのに色々コミコミで最低でも7~8万は
    飛びます。

    ちなみに自分は前回ブレーキのオーバーホール込みで車検代が
    20万超えました。

    タイヤだけでも安くて4本4~5万飛びますよ。
    (中々合うサイズがなく割高です)

    まず親に援助してもらってる分際で、車が趣味だからと言って
    2台持ちをする考え自体がおかしいです。

    私はカプチーノは2代目を所有するくらい好きですが、
    初代を降りて8年間は子供達のことを考え、2代目を
    買うのを控えました。

    今は子供達もある程度手を離れ、経済的にも余裕が出てきたので
    また購入しました。

    質問者様が現在、一家1台の状況でそれだけ経済的にも
    世間体的にも厳しいのであれば、絶対に今は買ってはいけません。

    車が趣味でカプチーノがほしいと言う気持ちは理解できますが、
    今はその次期ではありません。

    正直私の義父が質問者様の旦那様の様な性格をしています。
    後先を考えず突っ走り、身内に迷惑(金銭的)をかけても
    のほほんとしていたので、非常に共感しました。

    借金の件で親戚内で集まった時に、私は普通は温厚なのですが、
    1度ブチ切れて思ってたことを静かに説明しました。

    もう対策としては本気で緑の紙を見せるのも良いと思います。

    私が質問者様のお父様で、私の義父が質問者様の旦那様みたいな
    立ち位置なので、質問者のお父様にもすごく共感できます。

  • 反対ですね!

    カプチーノなら他の燃費の良い車の方が良いと思いますし
    2台はいりません。

    専門の学費や1代目の車のローンが終わり次第買うというのも手だと思いますので参考にしてもらえたら幸いです。

  • 私は旦那さんのような立場の人間ですw
    欲しい時はどうしようもないんですよね(^^;;
    とてもわかります。
    質問者さんの詳しい事はあまりわかりませんが、家計がどういう状況かを旦那さんに理解して頂き、カプチーノを買ったとして月に掛かる維持費は本当にお小遣いの範囲でやりくり出来るのか、具体的な数字を出して考えてもらってください。それでも買うと言うのならば承諾してもいいと思います。ちなみに保険料、ガソリン、メンテナンス、税金、いろいろありますからね。軽自動車なので比較的維持費は安いですがなんせ15年以上昔の車ですので何かしらトラブルが起こる事も考えられます。それにどういう経緯で手に入れるのか分かりませんがタマ数が減っており付加価値が付いてますので相場は高いです。
    購入するならば、名義を質問者さんにするのを条件にしてはいかがですか?そうすればいつでもご自身で売却することができますし(^^;;
    まず、自身の家計の状況をしっかり理解させてからそれでも大丈夫と言うのであれば条件をだして購入すればいいと思います。
    私も先月遊び車をミスで潰してしまい楽しいことが何もなくなってしまいましたので250のバイクでも買おうと奮闘中でございますが厳しそうですねw
    どこの家族にもある話ですよ(^^;;
    少ない収入でなんとか楽しくやりくりしていくのは大変ですが、楽しいですねww

  • お父さんが許可してくれたら
    いいよと言っては?(^^;)
    一緒に実家行って

    支援してもらってる状況で
    二台目はあり得ません

  • 1.緑の紙の登場
    2.このままでは家庭崩壊する 崩壊するなら旦那は見限った方がいい

  • カプチーノっ 過去の遺物ですよ(オーナーさん(_ _;))

    買ったとしても

    維持費が掛かるだけで

    飾り/置物になるのが目に見えます

    断固阻止です

  • 私は反対すべきだと思います。

    理由は
    小遣いと通勤費で賄える訳がないと思います。
    旦那さんは小遣いを全て車に注ぎ込むおつもりですか?
    お子さんや奥さんには何も買ってあげられないお財布事情になるおつもりでしょか?

    義実家や実家は車の購入資金のみで怒る訳では無いのは明白。
    ・車検・税金・保険・修理・メンテナンス・ガソリン・車好きで改造するならカスタム代・敷地に余裕がなければ駐車場代・今所有している車の乗る頻度が少なくなれば、バッテリーの劣化も早まります。

    上記を考えれば、カプチーノを買うために資金援助した訳では無いし、車1台を更に購入する余裕があるなら資金援助させるなと言うはずです。
    相手からしてみれば、資金援助の使い道が旦那の小遣いの使い道とは関係なくても、知ったこっちゃないはずです。

    ネイルの学校に100万は、職に就いた際お金を稼ぐ事が出来ます。いわゆる初期投資。
    使う意味が違います。

    ガソリン代とお持ちの車の走行距離の歯止めをするなら、・徒歩・自転車・電車・バス等考えられます。

    小遣いの使い道は、今持っている車(1台)に注ぎ込めばいいと思います。

    今、何万キロだかわかりませんが、カプチーノじゃ休日家族全員で車に乗れないんだから、自ずと所有している車を使うはずです。
    いつかは10万キロ突破します。
    その時、カプチーノがあったら何のために買ったのか解りません。

    ・資金援助してもらった金額を全て返納するぐらいの漢気をご両親に示しても、小さなお子さん2人居る以上2人乗りの車を買うことは納得してもらえないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離