スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
401
0

中古のスズキ カプチーノ選びに悩んでいます。

スズキのカプチーノの中古車を探していますとどれも走行距離が10万kmとかなりの走行距離のものが目立ちます。

10万km周辺ですと70~80万あたりで資金的にはクリアしています。ただ心配なこととして、かなりの走行距離を走っているカプチーノは部品が劣化していると考えられるので走行距離10万kmを超えている個体は心配です。ただ、かなりの走行距離を走っている中古車でもガスケット、ブーツ、各消耗品を交換している車体もあるようなので、そういった個体は良さそうです。が、交換しているといっても他の部品が壊れない保証がないので心配です。
一方で、低走行距離のカプチーノは3万kmで130万円と予算オーバーなのですが、低走行距離なので部品の劣化があまりしていないのではないかと思ってこちらを購入するかどうか悩んでいます。ただ、カプチーノ自体は20年前以上の車なので低走行距離でも部品やフレームが劣化していることが考えられます。

結局、20年前の車のカプチーノを購入するにあたって、
・価格がやや安めで走行距離10万km超えの個体(各部品交換済み)
・価格がやや高めで走行距離3万kmの個体(部品交換しているか不明)
のものどちらを購入するのかで悩んでいます。

実際に中古車サイトで目をつけている車体は以下の3台です。

・走行距離10万km, 乗り出し価格117万円(クラッチ新品, タイベル新品, ガスケット類新品)
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1109911936/index.html?TRCD=200002

・走行距離13.7万km, 乗り出し価格92万円(スパークプラグ新品)
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1878024131/index.html?TRCD=200002

・走行距離3.3万km, 乗り出し価格130万円(交換済み部分不明)
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6305149562/index.html?TRCD=200002

また、カプチーノのエンジンは前期型と後期型の2種類があるようで、いろいろ調べてみたものの正直良く分からないです。友人には後期型の方が良いと言われているので、現座は後期型の個体を調べている最中です。

上記に貼りました中古カプチーノ3台以外も購入検討中で、中古のカプチーノの購入に注意すべき点と確認すべき点がありますでしょうか。お助けお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ここまで古い車だと走行距離や価格でで状態を判別するのは難しいです
当たり前ですが、実物をしっかり見るのと
信頼できる車屋かが重要です
知識が全くないのに珍しいから仕入れたなんて店は沢山あります
購入後もしっかり面倒見てくれる店を選びましょう

基本的に頑丈な車ですが、ボディがすぐ錆ます
鉄板が薄いので簡単に穴開くぐらい錆びます

あなたが挙げてる車両は程度が良さそうですが
フロアカーペットめくったら
床に穴開いてたなんて普通にありますので
購入前にリフトで上げてもらって
フロントメンバーやリアメンバーの付け根周辺が腐ってないか
シート後ろのフロアマットめくって穴開いてないか
ぐらいは確認したほうがいいですよ
もし応じてくれないとか
古い車なんだから錆びてて当たり前
みたいなこと言う店からは買わないほうがいいです
穴開いてると修理代が十万クラスで掛かります

あと、エンジンは前期のほうが信頼性は高いです
後期はスズキ初のアルミエンジンで
ノウハウが無い状態で生産されたので
最終型でも前期よりトラブルは多いです

その他の回答 (10件)

  • この3台であれば、間違いなく1番目のブラックリミテッドですね。
    頑丈な前期エンジン、パワステ付き、布シート。
    ゴムやモールなど部品は手に入らないものもでてきていますが、楽しい車ですよ。駆動系の部品はまだまだ大丈夫だと思いますが。
    ただし、ノーマルエンジンのままで、ブースト上げすぎるとブローしてしまうので、ほどほどにしましょう。私は2機やってしまいましたが。
    ミッションは2速のシンクロがいたわりながらでないと欠けてしまうので、2000回転以上のシフトダウンは禁物です。優しくしてあげてほしいです。
    良い車両が見つかることを願っています!

  • カプチーノオーナーです
    古い車なので基本的にお金かかります
    普通の中古車の感覚は通用しません
    まずは前期型を勧めます
    丈夫な鉄ブロックエンジンです
    後期はアルミでヘッドガスケットが弱く抜けてヘッドが歪み易いです
    エンジンその他はいくらでも修理交換出来るので
    先ずは車体の錆が無いかが最優先事項
    前フェンダー下とシート裏バルクヘッドに錆が無いか現車確認しましょう
    北国、長野等山間部、海の近くは塩によりダメージの可能性高し
    マスターシリンダーのブレーキ液漏れによるボディエンジンルーム内腐食も確認
    デブマウントエンジンマウント、ハブベアリング、プロペラシャフト固着リアブレーキ引きずりしてないか
    ルーフの塗装は弱いので気になるなら再塗装ですね
    エンジン補機類も一度も交換されてないなら交換必要です
    クランクプーリー、ウォーターポンプ、ISCV.デスビ、燃料ポンプ、リレー、
    車内ではウインドウモーター・パワー
    ウインドウスイッチ、
    純正サスは間違いなく腐ってます
    ブレーキもノーマルでは効きません
    サイドブレーキワイヤー、クラッチワイヤーも伸びます
    ミッションもOHしてないとシンクロが死んでます
    窓から雨漏りしやすいのでボディカバーが必要です
    ボディカバーすれば紫外線で塗装やヘッドライト黄ばみも保護できます
    ちなみに私は変態かもしれない修理と再塗装、モデファイ等で軽く新車s660やNDロードスターが買えるお金がかかってます
    泥沼にハマりたくなければs660等を勧めますね
    だけど今の車にはない魅力満載でパワーしかり、ハンドリングしかり、キュートなスタイル
    乗れば乗るほどに魅了されてしまいます

  • 以前、カプチーノ前期に乗っていました
    とても、楽しい車でした
    確か8万キロくらいで、乗り出し80万位だったと思います
    私は車選びを、多少ミスしてしまいました
    まず、雨の日に見に行って、細かく見れなかったこと
    納車後、ジャッキアップポイントが曲がっていたり、屋根の塗装が薄かったり、内装が一部割れていたりして、後で交換したりしました
    後は、ゴム、モール類はすべて変えました
    まあ、基本的な走る曲がる止まるは大丈夫でしたし、雨漏りはしませんでした
    シート裏のボディ内側が錆びていることが多いのですが、幸いなことに錆びていませんでした
    オープンカーの宿命で、錆びやすいことは確かです
    後はフロントフェンダー内に、枯れ葉が入っていたのは驚きましたが(笑)
    私の印象では、値段は高くても、走行距離は少ない方がいいと思いますが、やはり、実車を見に行って、試乗するのが一番だと思います
    写真と実車は印象が違うと思いますので

  • ビート所有してます。
    だいたい同じ位の年式のクルマで10万キロも超えてますが、ボディさえ錆びてなければ大丈夫ですよ、後輪駆動車でオープンで、って基本の構成は何年経とうが何万キロ乗ろうが変わりませんから。もちろんブッシュやサス、ブレーキやタイヤなど消耗品は交換して行く前提ですよ。
    カプチーノは100馬力仕様に試乗させてもらいましたが、それこそ飛ぶような加速をします。直線でもフル加速では車体が横を向きそうになります。
    そんな100馬力仕様にするつもりならエンジンの前期型も後期型も無いですね、ボディの程度さえ良ければ。
    お挙げの中では断然3番目、走行3万キロを選びます。これはほぼお宝と言って差し支えなく、そんなお宝がたかだか20万円程度余分に出せば買える訳ですから、借金してでもこれを買うべきですね。

  • カプチーノ乗ってます。

    車好きなら一度は乗ってほしい車です。

    思ったほど壊れません。

    古いBMWを持っていたので、感覚がマヒしてますが・・・

    パーツはヤフオクで安く買えますが、問題はボディの錆です。

    注意点と確認すべき点は書ききれないほどありますので、

    これから買うなら素直にS660をお勧めします。

  • ボディが良ければどうにかなる

  • 元オーナーだが
    おすすめは1番目の117万円のヤツかな。
    前期と後期の一番の違いはエンジンで後期のエンジンはクソ回らない。
    雑誌にそう書かれていてウソつけよ、んな事あるかいって思い後期型購入したが本当にそうだった。
    前期の方が回して楽しい。
    カプチーノは左サイドブレーキが効かないトラブルがあるのでそこは注意。
    後は普通にサビとブッシュ類と定期交換部品かな。
    でも俺の中では名車では無い。
    あまりおすすめしない。
    馬力・トルクが不足しているよ。

  • 20年以上前の車を距離など気にしてたら、ろくなの買えないよ。距離では無く年式、低走行でも年数経過してるので劣化はしてる、ゴムやプラスチックの部品は傷む、内外装の状態優先だね。

  • EA11Rの前期(F6Aエンジンの1型)と
    EA21Rの前期(K6Aエンジンの3型)を所有してます

    カプチは
    F6の1型 2型と
    K6の3型 3.1型があります

    エンジンが違っても
    ボディや足回り駆動系は、ほぼ共通です

    カプチを探すなら
    一番はボディが最優先です
    オープンカーで
    ルーフの強度が期待できないので
    錆の少ない個体を選びましょう

    その為には走行距離が多少多くても気にしません
    距離で不具合の起きる部品は
    基本的に修理が可能なので
    乗りはじめてから直していけばいいんです

    どうあがいても20年以上前の軽自動車ですので
    新車と比べれば壊れます
    壊れたら直せばいいんです

    古い車を所有すると言うことは
    修理もセットです

  • カプチーノのエンジン回りやミッション等は、部品がありますので修理出来ます。

    前期のF6でも、後期のK6でも問題無いです。

    一番は、ボディです。

    めちゃ、腐ってる個体が多いです。

    現車確認しましょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離