スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
426
0

軽自動車スポーツカーは、馬鹿にされるのでしょうか?

たとえば
ビート、カプチーノ、コペンなどの車についてです。

これらの車の購入も検討している教習生です。

正直言うと、RX7などに乗車したいですが、
スポーツカーは維持費が高いです。

結構生活が諸事情があり、潤っていません。
でも、やはりスポーツカーが欲しい。

冒頭の車は、そのような悩みにも応えてくれる車だと思います。

ただ、youtubeでは、コペンなどを罵倒、中傷するコメントもありますし、
知恵袋でも、「恥ずかしくてのれんわ」とか、やたら後ろから煽られるなどのコメントも寄せられています。

私は、スポーツカーは排気量、馬力やスピードだけが全てだと思っていませんし、
ビートは、ミッドシップで、軽自動車の制約の中、高回転で頑張って峠を攻める姿は
素晴らしいと思っています。スピード以外の要素、人馬一体感や車の運転を楽しむ要素。
感性で訴えるシフトレバーの調整等。
これらも大切だと思っています。

海や山でこれらの車でフルオープンで走れば爽快だろうとも考えています。

なので、真面目にこれらの車の購入を考えています。

けれど、ネットでは、恥をさらすようなものだ。との中傷コメントもあり気になります。

雑誌では、来月投入されるコペンの冒頭特集の記事を組むものも多いし、
来年のS660もネットや雑誌でかなり大々的に取り上げられているし、
下手な普通車より、よほど大きくフィーチャーされているし、ホンダ、ダイハツも核に置く気合の入れようだと思っています。

堂々ととはいいませんけど、普通に走ってもイケテイル車だと思うのですが、
如何でしょうか?実は、自分だけがご満悦で、後ろ指さされるなんてことになると私も悲しくなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽スポーツは羨ましがられますが、馬鹿にされる事は有りません。
ネットなどで色々言う人は乗った事も無く、理解もしないでひがみ根性での悪口だけです。

平成3年からビートに乗り続けていますが、全国にたくさんの仲間も出来て楽しい事ばかりです。

仮にいくら高級な車に乗っていも、自己満足だけですが、軽スポーツを愛する人は良い人ばかりで、見ず知らずの初めて会った人でも話が弾みお昼ご飯を食べに行って、連絡先を交換して10年来の友達に成ったりしています。

私も今はやめましたが10年間で100回のスポーツカーの集いを主宰しましたから、色々な車や人を見て来ましたが、公共の場で許可をもらって毎月利用させていただくのは、参加者が紳士ばかりだからです。

改造車や爆音を出す車は言わなくても寄ってきません。

ゴミ一つ残すどころか、前から落ちていたゴミ迄拾って帰るような人達が本当のスポーツカー好きです。

軽スポーツをメインにしていますが、ポルシェやベンツやBMW等のオープンも来られますが、意外に分け隔てなく皆で親しく出来るのもオープンカーならではかもしれません。

https://ameblo.jp/nsan/theme-10015645622.html

何の心配も無く少し勇気を出してねそんな集いに顔お出せば楽しい事ばかりです。

ビートもカプチーノも年数の割に現存率非常に高いですが、程度の良い物は決して手放さないですから、程度良いもを探して何年もかけて日本中を探し回った人も居ます。

多くの出物はやはり修理代がいくらかかるか分かりませんから、初めての方は手を出さ差ない方が良いかも知れません。新車で買えるのはコペンとS660くらいですが、新車が無理でもなるべく年数の新しい物が良いと思います。

それから屋根付きの保管もぜひ欲しいです。ビートやS660の幌は勿論メタルトップでも折れ目のパッキンなどが有りますから、屋根付きが良いと思います。

ビートは勿論他の車でもオープンカーには雨漏りくらいは覚悟した方が良いです。


私の場合は屋根付きというより完全室内保管ですし、雨の日は別の車に乗りますから27年前の幌は一度も貼替なしでそのままですし、塗装も新車の輝きが残っています。

軽スポーツで話題になったのは既に25年位前まで、知らないおっちゃんが「これなんぼしたん、よー走るか」なんて声をかけられ行き過ぎても必ず振り向いて指さされたものですが、今では誰も気にもしませんし相手にもなって来ません。

奇異な眼差しで見られるなんて何処まで車知らずの人の発言でしょう(笑)

貧乏人の見栄だからなー・・・なんて気の振れた人の言う事です。

貧乏人は頑張っても見栄などで買えませんし、見栄でオープンカーを買うバカも居ません。

自分がカッコいいと思い、気に入り、自分が楽しむ為のツールとして買います。

人の目が気になとしても最初だけで3日も乗れば慣れて平気です。

馬鹿な誹謗中傷を言うやつは放っておいて、気に入れば買えば良いだけです。

乗った事もない人の誤った思い込みの発言は邪魔なだけです。

その他の回答 (19件)

  • 軽量ボディは最高ですわ!加速ハンパない
    軽いからグイグイいくよ!特にターボは!

    カプチーノにロータリーエンジン入れてる人もいましたね

    軽い車でトルクあって馬力あるのは反則(×_×)

    回答の画像
  • みんなバカにしている・・・なんだあのバカは
    しかし 乗っている人は その視線すら注目されていると勘違いできる
    強者です。 口に出しては言わない、貧乏人の見栄とは言わない
    でも みんなそう思っている。 その視線を 俺は注目されていると勘違いし
    群れている馬鹿まで世の中には存在する。

  • 馬鹿にされますよ

    こんなちっこい車乗って何が楽しいんだろって
    知らない人によく言われてます
    あと、小さいからナメられて高速の合流入れてくれないし
    しょっちゅう割り込みされます

    軽自動車のくせにスポーツカー気取りとは
    生意気だって感じで
    ガンガンに煽られるので精神を鍛えたほうがいいです

  • ハーレーや大型二輪に乗っている人は
    カブやモンキーなどの原チャリを別にバカにしませんよね
    むしろどっちも好きで、原チャリなんかなんて言いませんよね

    なんでこうも軽自動車を見下すわけのわからん連中と
    こういう質問する奴がいっこうに減らないんですかね
    本当に謎です

    自分の好きなのに乗ればいいし、
    そもそも誰もお前の事なんざ見てないってのに

    あとコペンはリミッター解除装置を付けるだけで160は出るし
    見てくれだけのハンパなスポーツカー乗り程度なら余裕でカモれる
    なかなかのミニモンスターマシンですよ

  • カプチーノオーナーです。
    他人の声なんか、どうでも良いです。
    私はカプチーノが好きで乗ってます。
    人になんて言われようが、好きなのでカプチーノは私の誇りです。
    確かにカプをバカにするネットの書き込みを見ると、ムカつく気持ちになるのは否定しませんけどね。

    だけど、サーキットで私のカプより遅い○○○とか居ると(ry

    ただ。
    ビートやコペン、S660は所有したことがないので分りませんが。
    カプチーノは古い車です。
    使い方による部分は大きいですが、所有・維持するのにもお金はかかりますよ。

    まず、今現在で購入しようとしても良い玉がないし、カプチーノを知ってる販売店も少ないです。
    現在乗ってるカプチーノは3台目ですが、2台目は40万で納車一週間で酷いオイル漏れをおこし、SUZUKIのディーラーでは修理しきれず廃車になりました。
    いま乗ってる3台目は、カプチーノ専門店を謳ってるショップで購入しました。
    ショップの人いわくケミカルけちってエンジン壊すより良いオイルを入れた方がいいとのアドバイスで、3,000kmでワコーズの4CT-S(自分が買ってるショップでは4L缶で7,500円くらい)入れてるので、オイルだけ月に5,000円くらいはかかってると思います。
    あと、錆に弱いから下回りの防錆塗装もそれなりの金額がかかりますし、剛性が弱いので、走りを期待するなら前後のタワーバーは必須だし。

    軽は税金とか優遇されてるので、その点で経済的に軽を推してるけど。
    カプチーノは金食い虫ですよ。

    実用性もないです。
    好きならば、乗ればいい。
    経済的な理由で選ぶなら、カプチーノは家計に優しくないです。

  • 一部のネットで批判する輩の下らない意見を気にする必要は無いですよ。
    軽自動車のスポーツカー楽しいですし、一般道でもて余す普通車のスポーツカーは無駄な気がします。
    私はコペンや660が走っていると良いなあと思いますよ。

    下の方の回答者に知恵袋の輩が居て二枚舌が居ますが気にする必要は無いですよ。

    素敵なカーライフを

    回答の画像
  • 人の車なんて気にしていない

  • 軽自動車スポーツカーは、馬鹿にされるのでしょうか?


    走りのみの追求の軽自動車

    実用的には
    趣味車になるので
    あまり
    実用的な一般使用が出来ない

  • <<軽自動車スポーツカーは、馬鹿にされるのでしょうか?
    ・・たとえば・ビート、カプチーノ、コペンなどの車についてです。>>

    馬鹿にする奴は、何に乗っても居ますよ。気にする事じゃない!
    ****⇩****⇩**********************ハッキリ余計なお世話!!
    =(知恵遅れだと思って居ればいい)================

  • もうね、好きであれば即決してしまえばいいんですよ。

    私もアルトターボRSに乗ってますけど。

    試乗もしてません。

    現車を見て一目ぼれして、即決しましたよ^^

    2ペダルではありますが、セミオートマなので、

    操る実感ってのが、残ってまして、MTではないですけど、

    アクセルを緩めて車にシフトタイミングを教えることで

    自動でクラッチ操作をするので、癖はありますけど、

    MTのように操る喜びを味わえるというのは同じです。

    S660はプロドライバーも認めるほどポテンシャルは高く、

    NSXの縮小版と絶賛されるほど走りは高い。

    まぁその良さを評価できないってことは、

    本当の車好きとは呼べないですし、にわかでしかないと

    遠目から笑ってやりましょう^^

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離