スバル インプレッサスポーツワゴンSTI のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
613
0

中古車を探していますが、インプレッサSTIとランサーエボで迷ってます。本来、車好きなら迷わない箇所でしょうか。対極の車種で迷ってポリシーがないのかと考えてしまいます。

誰か背中を押してください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランエボⅧに乗ってます。


正直、自分もインプSTI(鷹目)と迷いました。だってインプの方がカッコいいんだもの(笑)


街乗りやたまにサーキットに持ち込んで遊ぶくらいでしたら、スペック的なアドバンテージなんかあんまり関係ないですよ。

自信を持って自分の好きな方を選んで大丈夫です(^^)


どちらも頭そっくり返るような恐ろしい加速しますね!


ただ車の性格としては


ランエボは中低速は恐ろしく速いけど、トップエンドの伸びや最高速はイマイチ


インプは中低速はそこそこですが、トップエンドの伸びがあるので、パワーの盛り上り感があり、最高速も速い


あとは好みです。




ちなみに新車で買うなら関係ありませんが、中古で買うなら多少高くても絶対にディーラーの車をオススメします


でも何故だか、スバルのカースポットはインプSTIを常に在庫していることが多いですが、三菱のクリーンカーではランエボってあんまり置いてなくないですか?


取り寄せもありですが、中古車ならやっぱり状態を自分で見て確認したいですよね


そういった理由で、私もクリーンカーで運よくランエボを見つけて購入に踏み切りました。

どうしても決め手がないなら現車がある方にしてみてはどうですか?


それに現車があれば、営業マンも頑張ってくれてサービスしてもらえますよ(^^)


ご参考までに。

質問者からのお礼コメント

2011.8.13 20:09

みなさん、ありがとうございました。購入前のいい思い出になりました。インプレッサの涙目かなぁ..

その他の回答 (12件)

  • エボとインプは対極でなく同極のライバルです。選ぶ際は性能かデザインか、重視するポイントを決めないといけません。
    車の使用目的がわからないので一概に言えませんが、街乗り専門のエボ8乗りから言わせてもらうと、街乗りではエボとインプは差は感じませんでした。今エボ8に乗っており、友人のインプを運転した事もあるのですが、正直加速もコーナリングもほぼ同じに感じました。電子制御とか低重心とか低速、高速の素性とか、それぞれ性能的なメリットはあるんでしょうが、街乗りレベルでは普通はわからないと思います。一般道でそれが強く体感できるような運転したら、それは危険運転だと思います。
    サーキットとかに行く予定であれば上記意見は無視してください。
    ちなみに私は友人にインプ乗りが多いので自分はエボを選びました。本音ではデザインはインプが上と思います。

  • 迷うことなく好きな方を選ぶべきです。自分はインプレッサを選びました。

  • 自分は迷うことなくインプ買いましたよ(^^;)

    確かに早く走れるのはエボだと思います。

    エボのヨーコントロールシステムは最強ですね。。。。

    近頃のインプも電子制御が流行りの様でドラバーズコントロールデフが自動制御になっていたりしますけどね。

    個人的主観なので気分を害されたら大変申し訳ありませんが
    ・単純に速く走りたいならエボ
    ・腕を磨きたいならインプ

    だと思います。

    インプはドライバーを育ててくれる車だと思いますよ。

    じゃじゃ馬だけど車本来の基本性能である

    曲がる・停まるって言った動作が素直なんです。

    良く、水平対向は左右バランスに優れるって言いますが

    車の限界域では違いは乗り比べればわかると思いますよ。

    また、停まるに関してはインプの純正ブレンボは初期制動が弱いので

    嫌がる人もいますがABSを効かせない走りをするには

    凄くコントロール性が良いと個人的には思います。

    エボは誰が乗っても速い車だと自分は思いますので購入対象にはならなかったですね~。

    以前、RX-7(FC-3S)乗ってて良く周りからFCは誰が乗っても速いからって言われ続けてたので(^^;)

    参考になれば幸いです。

  • ランエボⅧ乗りです 私は7年前に同じようにインプレッサの鷹目と迷いました エボにした決め手はチューニング(ブーストアップ)でのパワーとエボに付いてるレカロですかね インプレッサはブーストアップで+70馬力がいいとこですが ランエボは+100馬力位まではブーストアップで出せるのでエボにしました ちなみに私のランエボはブーストアップ+吸排気で380馬力仕様となってます エボⅧの欠点はブサイクなフロントバンパーですかね

  • 2年前、僕も悩みましたよ。
    あの時は手が届きそうだったのはエボは8までかインプレッサでしたね。
    インプレッサも良いですが、エボは走ってる数が少ないのでエボ8にしましたよ。

    ただし、保険会社にもよりますが屋根付きガレージに入れないと、保険を受けてもらえないし、受けてもらっても保険料がめちゃめちゃ高いので注意して車を買って下さい。
    維持費以外のことを考えたらエボはとても良い車です。

  • 俺はエボⅦ(黒)に乗っているのでエボ派ですね。

    インプSTIはグレードがごちゃごちゃと設定されているのが嫌でした。
    Ⅸ以前のエボはGSRかRSしかないので…

    電子デバイスの塊や腕がないドライバーでもそこそこ速く走れると言っている方が多々いらっしゃいますが、街乗り前提でエボを買った俺にとっては水平対向4気筒のインプより扱い易い直列4気筒のエボの方が断絶良いです。

    買う前はエボとインプで迷いましたけどね笑

  • 私はインプ派です
    水平対向エンジンは素晴らしいです
    二回ほどばらしたことがありますが、感動ですね

    インプについてちょっと補足です
    GCなら保険料がWRXでもWRX STiでも区別なく同額です
    二代目以降だとGDならWRXがGDA、STiがGDBと区別され保険料はGDBの方が高いはずです
    GCにはSTiのtypeRかtyoeRaにしかDCCD(コントロールセンターデフ)がついてません
    二代目以降はどうだったかな



    エヴォもいい車だと思います
    でもシフトフィーリングが悪いらしいです

  • レースや大会などでは4WD部門ではランサーエボリューションの圧勝ですね。

    個人的にもランエボ好きですω

    エボXのSST技術も日本の誇り?
    とても凄いと思います。

    しかし中古車でも300万超えですからね エボX

    でも、エボのあの体格には惚れますね

  • 私はインプレッサが好きです。

    ランエボというと、車はよく出来ていますが、電子デバイスの塊という感じがします。つまり、電子デバイスで走らされているという印象を受けます。
    あと、ランエボ6以前の車は、古く感じます。トミーマキネンエディションが新車で出ていた頃はカッコよかったと感じましたが、今6を見ると、何故か古く感じます。
    あと、ランエボは街でよく見掛けますが、大切に乗られているな、と感じる車が少ないと思います。ボディーが汚れていたり、凹んでいたり、変な改造がされていたり。

    それに較べると、インプは綺麗な車が多く、大切に扱われている印象を受けます。エンジンも水平対向ですし、ミッションも縦置きなので操作感にダイレクト感があります。マフラーを替えた時の音も、今は等長等爆になったのでボクサーサウンドは影を潜めましたが、レーシーないい音がします。

    どちらも切磋琢磨して良くなってきた車ですが、どちらかと言われるとインプが好きです。スバルディーラーのメカニックの人も結構マニアックな人が多いですよ。中古車店でも、スバル専門店もありますし。

  • 車好きでも迷いますよ。
    同じ世界でレースをしていたライバル車同士ですもんね。
    昔、自分も同車種で悩みました。
    でも、三菱の営業マンの態度がイマイチ・トラックのリコール隠し事件で、絶対に買わない事にしました。
    でも色々あって、インプじゃなくレガシィを購入しましたが・・・。
    まぁまぁ三菱からすれば営業マンも悪くないですし。

    なので、どちらが良いかと言われればインプレッサSTIです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴンSTI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンSTIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離