スバル インプレッサスポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
496
0

今のスバルの現状(cvt+アイサイト全面路線 安全装置三昧)を見ると
愛車である古いスバル車は早々に捨てるべきでしょうか?

要するに、スバルではMTの廃止が続き買いたいものもありませんので。
今のスバル車には全く興味がありません。安全だらけで過保護すぎます。

2002年式 スバル インプレッサスポーツワゴン 5mt+AWD
走行距離)約24万8000km

これまで車検や修理に、100万円以上つぎこんでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTがあるだけマシと考えるかどうかでしょう。
燃費至上主義のMTではギア比が面白くないものもあります。
モノによってはATの方がマシというものもあります。
安全装備は時代の流れというか自動運転技術が無ければメーカーとして成り立たなくなる恐れが大きいです。
スバルにこだわるなら現状維持でしょうが興味が無いなら他のメーカーで探してスバルの先行きを見ていても良いんじゃないでしょうか。
CVTが駄目ならDSGのVWゴルフRもあります。
もちろんMTも用意されています。
レヴォーグの2Lターボの予算ならゴルフGTIやミニクーパーも視野に入ります。
ゴルフGTIは日本での価格面の標準になっているようで輸入車や国産車で結構いろいろ選べると思います。
ただし安全装備の無い車はほとんど無いでしょうけどね。

質問者からのお礼コメント

2016.8.22 21:37

回答ありがとうございます!

その他の回答 (8件)

  • そうですね〜、時代の変化に付いていけないのならば我慢して乗るか捨てるしかないですね。

    私は逆にこれからのスバルに期待しています。走りが全てで見た目も内装もダサい今までのスバルには全く魅力を感じませんでした。これも時代ですかね〜

  • 大体それくらい掛かるでしょう。維持するのに意地が必要な車ですが、大事に乗って下さい、私もSVXに年間100万位掛けていましたし、レガシィ3.0R6MTを全損させなければ未だまだ乗っていたでしょう。
    只、部品が入手出来なくなる前に、消耗品を買っておかないと不動車になってしまうので、頑張って下さい。

  • しつこいです

    そんなにスバルが嫌ならさっさと捨ててしまって、マツダに乗り換えればいい。
    そしたら、こんなトコでネチネチと半年も同じ質問を繰り返してしまうような、精神的苦痛から解放されるでしょう。
    それか、マツダ/スバルからかけ離れて、無難なトヨタのMT車を選べば落ち着くのでは?

  • CVT・MTの話になると、
    スバルが、MT仕様車種を減少させている現状に、
    不満が募っているようですね。

    スバル信者と云うか、スバリストの方は、
    どちらかというと、マツダを下に見てる傾向が有りますが・・

    AWDの技術も、MT・ATも効率の良い工業会の発明賞

    SKYACTIV-Dの燃焼室構造が全国発明表彰 恩賜発明賞を受賞
    http://response.jp/article/2016/05/26/275825.html

    「G-VECTORING CONTROL」、
    派手ではないがこだわりつまった新技術
    http://response.jp/article/2016/04/28/274422.html

    四輪駆動システム i-ACTIV AWDの開発で日本機械学会賞
    http://response.jp/article/2016/04/21/273996.html

    マツダ社員が日本機械学会賞(技術)を受賞するのは通算10回目で
    、この5年間では、
    「SKYACTIV-G」「SKYACTIV-D」
    「SKYACTIV-DRIVE」に続き、4回の受賞となる。

    ----------------------------------------------------------------------------


    ///////////////////////////////////////////////////////
    **自販連 新車登録 集計 ベスト30傑**
    2016年 (1月~6月)前期集計(軽自動車は除く)
    --------------------------------------------------------

    順位..通称名.ブランド名.....台数.-----前年比

    ..1....プリウス...トヨタ...142,562--199.7

    ..2....アクア..トヨタ.........89,409---73.7

    ..3....シエンタ..トヨタ......61,054---800.4

    ..4....フィット..ホンダ......58,672----86.9

    ..5....ノート..日産...........51,575----94.7

    ..6....ヴォクシー..トヨタ...44,377----98.9

    ..7....カローラ..トヨタ.......43,274----79.9

    ..8....ヴェゼル..ホンダ.......39,183----102.5

    ..9....ヴィッツ..トヨタ.......36,771----92.2

    10....セレナ.....日産..........35,216---101.1

    11..エクストレイル.日産.....32,159---110.8

    12....デミオ.....マツダ........31,823---72.9

    13......パッソ......トヨタ....30,551---123.3

    14.ステップワゴン.ホンダ..28,699--118.6

    15........ノア......トヨタ.....25,129---94.5


    以下は省略--------------------------------------------------

    トヨタは14車種合計....⇒587.020台

    ホンダは6車種で合計...⇒184.675台
    日産は3車種で合計......⇒118.950台
    マツダは3車種で合計.....⇒57.163台
    スズキは2車種で合計.....⇒38.149台
    スバルは2車種で合計.....⇒36.976台

    三菱はランク外
    ※ホンダ以下は、
    全部束(16車種)にしても、⇒435,913台

    ----------------------------------------------------------

  • さっさと廃車にしてアクセラに乗り換えろよ。いつまでグダグダとしつこい。

  • 安全だらけで過保護すぎますと書いてますが
    基本車は人間が運転するものです。
    なのであくまで補助装置と考えたほうが
    よろしいかと思います。

    まあ24万キロ走ってるならそろそろ買い替え時ですね。
    そこまで修理費かけるなら新しいWRXSTI買えますね。

    まあMT消えるのは悲しいことですが時代の流れでしょう?
    それとも金かけてATを、MTに改造という手段も
    あるのではないですか?
    オーストラリアにはMT仕様のXVがあるそうです。

    あと今のスバル車北米ではバカ売れで半年待ちだそうですよ。
    こんな記事があるから支持されているのかもしれません。

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj54fXs9MTOAhXMGZQKHZgaBB0QFggcMAA&url=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2F369927199791511%2Fphotos%2Fa.370474539736777.1073741828.369927199791511%2F587009134749982%2F&usg=AFQjCNH_4-6GjilvJ34Rv03MD9qP7wO7zw&bvm=bv.129759880,d.dGo

    個人的にはマツダ買うならスバルのCVT買います。

    個人の私見ですが戦場行くのに信頼出来ない武器もって
    行きたくないからと言いたいからです。

    今はXVハイブリット乗ってますがパドルシフト楽で
    箱根の上り下り前走車がいないならフットブレーキ
    一切使わずに行けます。
    全部エンジンブレーキとパドルシフトで行けますよ。

    なお18からMT乗っていて50になってからCVTに乗りました。

  • MTがあるスバル車を購入するしかない。

  • さっさとスバル車なんか棄てて下さい

    MTがなんて言ってる時点でスバルには不要な顧客ですね。
    スバルファンミにて開発部門の方は国内にMT、ディーゼル、6気筒は導入しないと言いましたしね♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離