スマート ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,658
0

今フジのニュースで煽り運転やってました。
あれはロードスターかな?
先日都内の首都高で勝手な勘違いでトラックの前で逆煽り運転。

そして車番が一致との事で別の地域の高速道路で再び煽り運転が発覚。

ですがこの2回目はこいつの肩を持つ訳では無いが、前がクリアな状態で追越し車線走行、左側を走る前方のトラックと速度はほぼ同じ。
後ろからパッシングされようと左に避けようとしない。
これでは煽られても致し方ないのでは?と思えてならない。
ちゃんと追い付かれたら道を譲る内容の道交法(条文など知りませんが)があります。
煽る側だけ悪者扱いの内容にせず、ニュースなら煽られた側の落ち度もちゃんと説明するべきでは?
報道の仕方が平等じゃないですよね。

もっとどうすればこう言う輩に遭わないか伝えた方がこういう無駄な煽り行為が減るんじゃないですかね?

今夜のニュース内容ならパッシングの時点で左に移動すれば勝手に速度超過でこのアタオカは絡む事なく追い抜いて行ったと思われます。

良く仕事でこちらが違反承知で遅く走ってる本線の車両を登坂車線から抜かしますが、殆ど登坂車線に移動する車両はありません。
上り坂で速度が落ち易いトラックすら移動せず本線キープ。
こう言うの居る限り問題の煽り運転は未来永劫無くならないですね!

煽る人だけが悪いと思いますか?
要因作ってる人の放置は良いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>煽る人だけが悪いと思いますか?要因作ってる人の放置は良いのでしょうか?

要因がどうあれ、最終的には煽った人が悪い。煽り運転って悪意以外何物でもないでしょ。
喧嘩両成敗なんて事は起きない。

質問者からのお礼コメント

2024.4.12 20:21

長々とお付き合い下さり有難う御座いました。
先日の子供乗せてる家族の煽り被害がありましたが、あれもずっと前の事の始まりまで遡った動画が見たいですね。
マイクロバスだかなんだかのかなり後ろの方から被害者を追い掛けている様に見えます。なんか悪意は無い無意識な割込みとかで挨拶無しなど何かしら火を付けた原因があると思うんですよね。
他の方々もお付き合い有難う御座いました。

その他の回答 (8件)

  • 仰るとおり、全面的にロードスターが悪いが、煽られたと言っている?車も堂々と走行車線を走っているのがおかしい。
    抜かれたあとフル加速して追いかけようとしているのも、ドライバーの質が分かる。

  • フジはそういうの好きだから飛びつくよね

  • 未来永劫を気にするより自分の免許を気にした方がいいですよ
    煽ったら負けです

  • 当該動画は見たことがありませんが質問文後半の登坂車線の件については国交省か警察かはたまたNEXCOか、どこが主となってやっているのかもしれませんが登坂車線は廃止されて追い越し車線が付加されたような構造になりつつあるようですね。
    早く全国で普及することを祈るばかりです。

    最近流行りの『法的理論武装をした上での悪意を持った煽られ運転』については質問者様同様放置をしない、法的に問題なくても速く走ろうとしている後続車にはさっさと道を譲らなければならないという論調が増えるべきと考えます。

    マスコミに期待してはいけません。奴らはただの愚民扇動装置でしかありません。

  • ロードスターRFですね。

    常磐道ですが、動画を見る限り左抜きされた時は前後トラックで、トラック間は60m程の車間と思われます。
    撮影車は後ろのトラックを追い越していた最中にバッシングと左ウインカーを点灯してきて、後ろのトラック追い越した直後に左抜きされて、前に出た後にブレーキを踏む行為。
    これは撮影車はどうしようも無かったのではと。

    トラックを抜いている最中にバッシングと抜いた後も左にウインカーを点灯させているのがミソ。
    これだと撮影車が走行車線に戻ろうとしても事故する可能性が高い。
    しかもロードスターが左抜きは撮影車がトラック抜いて3秒後、時間的猶予は与えていませんね。
    これはどう控えめに見ても白のロードスター側が悪い。

    強いて言うならば、ホーンを鳴らしたのが撮影車と思われるのでその意味では煽りを煽っているといえますが。
    撮影車からとしては無理難題言うな的な意味でホーンを鳴らしたと思われますが。
    ホーンを鳴らしたから左抜きして、前に出た後にブレーキを踏む行為をしたと思われます。
    この様な煽り運転の状態を防止するのは互いに心の余裕を持てとは思いますね。

  • >追い付かれたら道を譲る内容の道交法

    これは車両通行帯のある道路は除かれます。
    その場合左が空いているのに右側を走ると通行帯違反ですが、左が空いているのに右側から追いついた車両も通行帯違反なんです。なのでどっちもどっち。

    で、当然ですが左側に車がいれば左には戻れません。この状態でプッシュするのは異常です。

    また、制限速度を明らかに超えた車が追いついても義務がないんです(速度違反車両を優先する法律なんかない。)。

    煽る要因といいますが、一般常識で考えて要因に見合わないほどのキレ方で異常な破壊行動を衝動的にやってしまう人間が車を運転をしている事自体が大きな問題なのです。

    道路なんてストレスの宝庫です。全員に完璧な運転を求めても無理な話です。いい大人が小さなことでいちいちキレてやり返しているなんてのは、中学生の不良とやっていることが同じです。

    というか、煽っている時点で自分も道路交通法違反なわけで、他人の違反を責める権利なんてないんです。

  • 色んな状況があるので決めつけは出来ないですが
    シンプルに一言「並走するならどけっ!」

  • 登坂車線は本線で最低速度以下になりそうな車が走る車線
    最低速度以上を維持できるなら入らなくても良いんよ

    トラック同士の追い越し問題も追い越しが終わるまで待てば良い
    あれは大型乗ってないと分からん問題だよ

    何にせよ煽る側が問題
    煽らずにスマートに抜いて行けば良いだけなのに「ルールを守らないヤツは俺が教育してやる」みたいに絡まなくても良い

    言い出したら「ここまで車社会になると予想しなかった国が悪い」とかになるのよ

    車の性能は向上したのに、ルールと人間の性能が昔のままだから齟齬が生じるよね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スマート ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離