日産 プレジデントJS のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
70
0

はじめまして 車のバッテリーについてです。

(平成5年式 日産g50 プレジデントjs)
走行距離45,000km (購入時35,000km)

9/30にダイナモが故障し走行中停車してしまいました。
JAFを呼び、充電しもらい自走で家のガレージに保管。10/6にレッカーで整備工場まで運んで貰いました。

整備工場から電話があり、バッテリーも交換した方がいいみたいですが、どうなのでしょうか?
*2ヶ月前に新品に交換済み

ちなみにダイナモ交換で、ダイナモ本体(35,000)•工賃(65,000)は平均位なんでしょうか。

なんせ30年落ちの車で平均が分かりません(・・;)

やっと18になり免許が取れて、憧れの車を買えたので、余りお金はないですがなるべく安く、これから大事に乗りたいんです( ; ; )

宜しくお願い致します(>人<;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご質問者様の質問内容から考えて、プレジの走行の最後の数十kmは、オルタの故障に伴う、バッテリー内の電気を使用で走行していたのです。

2か月前の交換のバッテリーでも、現在の状態は電気は空です。
補充電で復活させても、新品時までの復活は難しいです。

更に言えば、平成5年式 日産g50 プレジデントjs)に交換時に載せ替えるオルタネーターは、価格から間違い無くリビルト品(故障したオルタネーターの故障部品のみを交換整備を行った品)で、工賃は新品でも変わらない工賃請求が有ります。
今後の、ご質問者様のプレジでの走行距離が50,000kmを超えるので有れば、リビルト品への交換はお勧めしません。

永い期間、プレジを愛車にする予定でしたら、バッテリーとオルタの両方の新品交換をお勧めします。
尚、オルタは、故障交換では無く殆どは、新車時~80,000kmから120,000km程度での消耗交換が前提の機器です。

走行距離45,000km (購入時35,000km)が、メーターの走行距離改ざんが無い場合は、永い期間の無走行に伴う固着や錆が想像出来ます。

バッテリー卸販売関係者

質問者からのお礼コメント

2022.10.15 00:15

ご丁寧に有難う御座いました!

昨日、オルタネーター、バッテリー共に交換しました!

リビルト品の説明や、アドバイス分かりやすくて、勉強になりました!

有難う御座いました!

その他の回答 (3件)

  • バッテリーは、超微充電で生き返るのでは無いでしょうか?
    私はユーノスロードスターでバッテリー上がりを3回してしまいましたが、微充電で3日間充電しっぱなしにしたら、生き返りました、
    実は今日も1ヶ月以上乗っていませんでしたが、普通にかかりました。微充電する前は1日で上がっていました。1Aか0、5A位で3〜4日間の充電時間で復活だったと思います。それでも充電されなければ、使えないと言う事です。
    私は、Amazonで修復充電ができるのを買って作業しました。
    車の作業方法がわからないのでなんとも言えませんが、普通の車だとすれば激高です。エンジンルームの奥の方に付いていて、あちこち取り外しが必要ならそれ位するかも知れません。

  • バッテリーの電圧を測定して判断してください。

    バッテリーには 「放電終止電圧」が定められており、それを超えて放電すると急激に劣化し、十分に充電できなくなります。
    12Vの自動車用バッテリーの場合は、1セル当たり1.75V、
    バッテリー全体で10.5V以下になっていれば放電終止電圧を超えていますので、交換が必要です。

    10.5V以上あれば、満充電して電圧が上がれば、まず大丈夫です。

  • 2ヶ月前に交換したのなら、今回は様子見でお願いします。と断ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。