日産 セドリックセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
6,889
0

大学生がY31セダンを維持するのは厳しいですか?

まだ実は免許もない高3です。
車が小さい頃から好きの若者の車離れが深刻の中珍しい存在です←

受験生なので受験が終わり次第免許を取りにいきます。


Y31セドリックセダン(ハードトップじゃない)に乗りたいんですが
やはり大学生で初心者マークでは維持はキツイですか?

車体を買えたとしても
この年齢でセドリックセダンなんかの保険料や
古い車体ですし維持費や燃費を考慮しても
やはり厳しいものですか?

若いときに乗りたいな~と思っているのですが…

補足

みなさん参考になる回答ありがとうございます。 夢に少し近づいた気がします。 なかなか出玉少ないですが2リットルのガソリン車を 気長に探したいと思います。 3ナンバー仕様のワイドバンパーは後で交換しようかと思います。 2リットルのガソリン車でもやはり 燃費はリッター7くらいになるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長文になって申し訳ありません。気が向いたら読んでください。
はじめまして。私はY31ではないのですが、430セドリックのセダン2000cc前期型に乗っている23歳現役大学生です。学部の関係上まだしばらく大学生をやっています。いやー、高校生でY31のしかもセダンに興味を抱くとは親近感がわいてしまいました。私は親元を離れ、一人暮らしをしていますが、車はなんとか維持できています。とにかく昭和のものが大好きで、趣味はレコード集め、住んでいるアパートは家賃ひと月13000円で風呂は銭湯に通っています。ひと月の収入は、親からの仕送り5万円プラスバイト代6万円で成り立っています。
私がセドリックを買ったのが21歳の時で、今まで貯めていたお年玉とアルバイト代合わせて100万円用意しました。実は私もY31を狙っていました。発売当時坂本龍一さんがイメージキャラクターであった時のパンフレットも持っています。「セドリックに乗っている人がいいね」というキャッチフレーズもシンプルですが妙に印象に残っています。しかし、状況が変わってアパートの近所の解体屋で430セドリックを見つけた時は、これだ!と思ってしまいました。車体は錆こそ少なかったものの、走行距離が16万キロ走破していました。結局解体屋のおっちゃんや親にもなんやかんや言われましたが、乗り出し25万円で買いました。
私が住んでいるところは田舎で、信号があまりない所なので燃費はリッター9キロくらいです。通学や買い物は基本的に自転車を利用しています。走行距離は普段ひと月500キロくらいで長期休暇がある月で3000キロくらい走ります。以前真夏の時にクーラーをつけて都会で渋滞に巻き込まれて6.7キロを記録したのが最悪の燃費です。保険は手に入れた年はひと月およそ8000円でした。電装部品がいくつか壊れましたが、430だとまだかろうじて(中にはもう手に入らないものもありますが)日産から部品供給があります。ただ、新品部品は高いので中古部品を中心に解体屋をめぐって手に入れています。今のところ壊れた部品の修理に合計9万円かかりました。初めての車検は旧車が得意な昔ながらの修理工場で12万円かかりました。日産の車は比較的旧車の中でも部品が出やすい方です。また、そういった解体屋巡りもなかなかおもしろいものです。ある程度パーツを交換したら、故障もなくなり現在は普通に日常で使用しています。この間も片道400キロ程度のロングドライブもこなしました。 周りの友人たちは新車に近い中古のハイブリッドカーやコンパクトカーに乗っています。新しい中古車は価格は高いけれども、その後の維持は楽です。私の友人も3年落ちのプリウスを百数十万で購入しましたが、トータルで見たら現在では私のほうが出費は少なくて済んでいます。ただし、10年落ちのカローラを乗り出し30万円で買って、壊れずに走ればそっちの方が安く済みますしリスクも低くていいですけどね。
個人的にこのセドリックの魅力は旧車にしては故障が少なく、またパーツの入手が他のメーカーの旧車より容易な点であります。時々駐車場に停めておくと他人から声を掛けられます。以前にも70歳くらいの男性の方から「これと全く同じ色と型のセドリックに昔乗っていた。まだこの色が残っていたのか!」と言われました。そういう時あー、この車に乗ってて良かったと思います。
貴方はセダンがいいとおっしゃっていますが、まさにそのほうがいいです。Y31だったらまだまだイケると思います。4ドアHTはボディー剛性が低いそうです。私は以前知り合った方にY30セドリック4ドアHT、サンルーフ、ターボのグレードに乗せていただきましたが、雨漏りと、きしみ音が悩みだと言っていました。またターボはエンジンの耐久性に問題があるそうです。
貴方が納得のいくカーライフが送れることを祈っています。

質問者からのお礼コメント

2012.1.8 22:31

沢山の方に回答頂けて嬉しいあまりです。
今後の参考になりました!
BAは凄く興味深い長文回答を書いて頂いたobasatanさんにします。
一人暮らしで更に車を維持出来るなんて本当に尊敬します!
自分も維持出来る様に計画したいと思いました。

本当にみなさんありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • 車の維持費を稼ぐために学業を疎かにしないでください。金がなくても生活費を削ってでもちゃんと保険は払ってメンテナンスをしてください。それが出来るならどうぞ

  • Y31でもLPG仕様なら税金も39500円だし燃料もガソリンの半額なので小型車や軽自動車並みの経済性なので維持は出来ると思います。

    LPG仕様なら現行車種なので部品供給でも不安はないですし長くのれると思います。

    補足について

    燃費はその程度です。

    CY31ですと2000ccで3ナンバーですのでその型式で探してはいかがでしょうか?

    ワイドバンパー装着ですとフロントはポン付けですがリアが結構補強部品などが必要になります。

    H12~H13年のガソリン車ですと結構くたびれているので気長に探してみてください。

    LPG中古車で検索するとグーネットでY31セダンの3ナンバーLPGが出ています。

    H16年以降のワイドボデイのブロアムで何台か良い車両が出ています。

  • 任意保険が年間20万くらいになるので、それが厳しそう。

    親の保険に割り込ませれば安くなります。

    昔ならもっとアルバイトでもして維持しましょ、というところですが。

    今は就職難なので、そんなにバイトばかりしてると就職できなくなります。勉強しましょう。

  • Y31のセダンで2000ccのワイドボディだったら維持できるんじゃないかな??
    燃費もいいし、あとは程度のいいものを探すだけです。
    3000ccで車重1.5t越えのモデルには乗らないほうがいいでしょうね。
    税金高いだけだから

    保険も新規で入らず、親名義で使用者に質問者の名前を追加してもらえば、親の等級を引き継げるので安くできますよ。
    あと古い車なので、任意の保険の車両保険に入らす、人身対物などだけ加入すると保険料安くできますよ。

    補足読みました。
    2リッターのワイドボディ仕様を探されるといいでしょうね。
    ワイドボディ仕様だと、ナンバーも3ナンバーなので、バンパー替える必要ないですよ。
    燃費も乗りかた次第ですが、リッター7kmは行くと思います。
    気長に探してみてください

  • 自動車保険(任意保険)が年齢的にキツいと思うよ。
    でも厳しいとは思わない。遊ぶ時間がなくなるかも知れませんが。

    ガンバレ~。

  • アルバイトで維持できる所得を得ればよいことです。
    後は、親のすねかじりですね。

    >若いときに乗りたいな~と思っているのですが…
    それも良いと思います。
    現実の厳しさを思い知ることになると思いますよ。

  • 一人暮らしなどの生活状況によるがバイトしてりゃ問題ないですよ
    月4、5万は維持費として飛ぶことは考えなきゃならないので、それだけバイトが増えることになり大学生活はバイト中心になると思いますけどね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 セドリックセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離