日産 キャラバン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
218
0

軽バンからキャラバンに変えると運転って大変ですか。

5年前から妻と月1回キャンプに行っています。今まで、経済的理由から中古の軽バンに乗っていました。アトレーとエブリィワゴンに乗りました。

ようやく少しゆとりができたのでキャラバンへの買い換えを考えています。

今まで、軽バンでしたから狭い道も縦列も余裕でした。キャラバンになるとかなり運転は大変ですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 自家用車でエブリイバン、エブリイワゴンと乗り継いで、仕事ではキャラバンに乗っています。
    立ち回り先やご自宅周辺が広い道路ばかりでしたらとりまわしに問題ないと思いますが、狭い道に入って行かなければならないとか、狭いスーパーの駐車場に入れなければならないとかであれば、キャラバンはやめた方がいいと思います。

    他の方も書いていましたが、キャラバンは本当にハンドルが切れないというか、ビックリするぐらい小回りがききません。エブリイに乗っておられるのであれば想像以上に乗りにくいと思います。立ち回り先を実車で回ることを強くお勧めします。

    私は仕事なのでキャラバンでセンサー鳴らせっぱなしで狭い道に入りますし、ぶつけていないですがストレスになっていることは間違いないです。
    同じ道をセレナで行くと本当に楽だなぁと思います。やっぱキャラバンのハンドル切角の少なさがストレスだなとつくづく思います。

    同じ車格であればハイエースを強くお勧めします。ハイエースは小回りが効きますし操縦安定性が数段上でものすごく乗り易いです。ハイエースなら自家用車でもいいかなと思います。
    対してキャラバンも年々良くなってはいて、トラックから乗用車に近づきましたが私は自家用車にはしたくありません。
    キャラバン乗りの方には申し訳ないのですが。

  • 多くの人が言っているように慣れです。
    車両感覚をつかむのが下手な人なら進めませんが、普通の車両感覚を持っている人なら大丈夫かと思います。
    やはり軽より幅も長さも違うので、どんな道を走るかによってストレスを感じるかどうかですね。
    購入する前にレンタカーを借りてみるといいかもしれませんね。

  • すぐになれまふよ。むしろでかいセダンに乗り換えるよりらくかも。

  • 大変です
    大変だから 日常生活においての普段の足用として
    別で買い物小回りがいいクルマ、自転車、バイクを買っているんですよ

    専用の車、バイク、自転車です

    それは、人が多い、通学路になってるような地域はそれが正義になりますから
    平日昼のマック前の渋滞
    子供の飛び出しの事故
    譲り合いをしない些細な問題からのトラブル
    もらい事故等
    1年に1,2度は見る光景です、わざわざトラブル率を高くなる
    車を日常の足で使うなんてありえないです
    近所にいくだけの、自転車、小型バイクを持ってる人が普通です

    わかってて買うならいいとおもいますが
    それに無自覚で買うと、悲惨ですね
    日常生活は続きますからね

  • 全ては慣れです。
    運転は慣れれば何てことないです。
    それ以上にゆとりと快適性が勝と思います。
    車中泊利用が数倍快適で楽しくなりますよ。
    乗り換えお勧めです。

  • 私は軽バンを所有し、たまに車中泊を楽しんだりもしているのですが、ある日、7人乗るに際してキャラバンのレンタカーを24時間借りたことがあるんですよ。
    で、キャラバンを長時間運転していて感じたことは、「なんて運転がラクチンな車なんだコリャ。自分の軽バンとは全く別次元だなぁ。これなら何処まででも走り続けれそうだなぁ。もう返却したくなくなっちゃったなぁ。」というものでした。
    一方、そうした好印象を抱きつつも、「でも実際にコレ(キャラバン)を“普段使い”で乗り回すことを想像すると、行きつけのスーパーの狭い駐車スペースに突っ込む際にも他の車にブツケまいと神経をすり減らす場合もあろうし最小回転半径もデカくて取り回しも悪いしなぁ。」とも思いました。
    狭い状況下に於いては他の車にブツケ易いということは、逆にブツケられてボディを凹まされ易くなることをも意味する訳で、大抵は当て逃げされることを考え合わせると、その辺でも理不尽なリペア費用が発生する訳で。
    また、排気量がデカくなると当然ながら燃費の悪さも無視できなくなる訳で、昨今の如く、円安もあって燃料代が高騰している時勢に於いては、それこそあっという間に財布が軽くなることをも意味する訳で…。
    更には、高速の通行料についても軽よっか高くて、尚更遠出がし辛くなるし…と。
    もっと言うならば、入って行ける立駐が少なく、そうした場合は停め場所探しに難儀することになり、何故か往々にして両手塞がりで、尚且つ降雨時が多いときてる。
    ま、任意保険だけは軽よりも幾らか安く済みますけどね…。
    ツベ動画を見て回っていますと、軽自動車を上手く使って2人旅を楽しんでいる人をたまに見掛けますので、そうした人たちのやりくりの仕方を参考にしてみるのもアリかと思いますよ。
    ですので、軽からの乗り換えに際しては、どうしても5人以上乗る必要性が生じてから再度ご検討なさることをお勧めしたい、というのが私の正直な思いです。

  • NV100クリッパーからキャラバン4WDに乗り換えました
    乗り降りが意外と大変です。それとハンドルのキレ角がないので結構しんどい時があります。しかし、それ以上に荷物が積めるので乗り換えをお勧めします!

  • 普通車に乗った事が無いのなら
    先の方の仰る通り内輪差と屋根の高さに注意をするくらいです。
    左側を壁などにギリギリに止めると出る時に後輪のオーバーハングが
    大きいので後ろのバンパーの左角を壁に擦り付けるので注意が必要です。
    車の真ん前の直下が死角になるのでこちらも注が必要です。

  • 仕事でどちらも乗ってます。
    内輪差に気を付けないと。
    車幅はあまり気にならない。

  • 5年の軽とはいえ運転しているのですからちょっと走れば、どうってことはないでしょう。
    私は、コンパクトカーですが、レンタカーでロングボディーの2t車のトラックを運転したことがありますが、ちょっと走ったら、大丈夫でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 キャラバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キャラバンのみんなの質問ランキング

  1. ディーゼルエンジンのグロープラグの寿命はどれくらいですか?

    2013.8.4

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    28,560

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離