メルセデス・ベンツ Sクラス PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,634
0

親に買ってもらう高級車 自立できない若者 ゆとり教育?

親に車を買ってもらう行為について
皆さんは親に車を買ってもらう行為を恥ずかしい行為だと思いますか?

大学入学祝いに300万円の車 アルファード マークX
就職祝いに500万円の車 レクサスIS RX BMW3 アウディ....
30歳で1000万円の車 レクサスLS ベンツSクラス

友達が親に車を買ってもらったと言ったら、その友達のことをダサい、恥ずかしいと思いますか?
私は現在大学生ですが、車を買ってもらったことがありません。
現在は家にあるレクサスGSに乗ってます。しかし、周りの子は親に買ってもらった人が大勢いるのですが、インターネットで親に買ってもらうのは甘えだ。バイトしてから買えなどの書き込みが多数あります。
ということは親の立場なら息子に買ってあげる行為も恥ずかしいと思っている人が大勢いるということですよね
みなさんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

買ってくれるなら買わせろ

貯金してるよりマシだ

国産車でお願いします。

その他の回答 (11件)

  • 貧困層のじゃれごとですね
    俺は20男で前まで親父から800万のエルグランドもらって一年間のり車検きれるので400万のマークxかってもらいました。今は大学生です。
    すると同じ学校にいる貧困層の独身40歳男が
    マークxをけなしてきます。貧困層のじゃれごととしかおもいませんが…イライラします。





    というのは少し嘘。貧困層のじゃれごととはおもいません。
    上記の話だけ聞けば僕はただのクズボンボンですが…
    親にローンをくんでもらいますがもちろんバイト代で払える範囲ですし。自分の貯金で頭金ははらってます。

    恥ずかしいのは親に買ってもらう人ではなく。真意をしらず馬鹿にする人ではないでしょうか?
    もしくは本当に貧困層

  • 全く恥ずかしいとは思わない。買って貰えば良い!

  • 例えば、交通機関の不便なとこに住んでるが収入が少なくて買えないとか、親と共同で使うとか理由にもよるので全否定はしませんが、例に上げたようなものはカッコ悪い・情けないと思ってしまいます。

    金銭感覚に優れたお金持ちはステキだと思うけど、無意味に浪費するお金持ちはバカっぽい。


  • 私の知り合いにも超金持ちの家の息子がいました。
    その子の場合は入学祝いとか関係なく18歳の免許取得で450万円の外車に乗っていました。そして数ヶ月後には550万円の外車。また、数ヶ月後には800万円の外車と免許取得から1、2年で普通の人では乗ることのできない高級車に乗っていました。


    しかし、超金持ちですのでそれが普通でした。親が子に買い与える車の額は600万円くらいが普通という考えでした。親は数千万の車に乗るような家庭でしたから。
    子供というのは親の考えが一番、影響します。親が普通と思っていることは子供も普通と思っています。
    庶民からすると小学生になって自転車を買ってもらった程度のことではないでしょうか?
    私の他の知り合いも上記のレベルまでいかなくてもちょっとお金持ちであれば中古の軽自動車であれば購入してくれる親はたくさんいましたよ。お母さんと兼用にコンパクトカー1台や兄弟3人で兼用など。
    一番、多かったのはお父さんのお下がりですね。お父さんの車だったのである程度いいものを乗っていましたよ。



    「親に買ってもらった」や自分で買った人を見下す言い方をする人や「どや」って感じで乗っている人はどうかとは思います。
    ネット上の意見もそのような人たちを批判する意見だと思いますよ。

  • 自由だとは思いますが、人間的にどういう方なのかです。

    私の知り合いにもいますが、不動産のところの息子さんとかは、自分で稼いだお金で月に1回のペースで自分で車を購入したりしてますが、たまに親に買ってもらったという車も見せてくれます。
    人間的にいいやつならば、なんとも思わないです。

    ですが、仕事も出来ないで社員から全く信用されなく親のすねかじってるだけのようなやつは、いくらいい高級車乗っていようが恥ずかしいなと思ったことはありました。いたので。仕事が出来ないのと、ミスって邪魔ばかりして一度クビになったりしても、また親のすねかじってもどってきても、仕事出来ないから皆から冷たい目でみたれている人がいるけれど、そんなんだったら恥ずかしいかもです。

  • 私は学生時代にバイトして車をかいましたが、
    親が子に車を買ってあげること自体は特に何とも思いません

  • 別に他人の事だから親に高級車を買ってもらおうが、自分で貯金して買おうがどうでもいい。


  • 親からの「クルマ買ってやるぞ」との好意に対して、「いいの~!?ありがとう!」と答えるか、「もうガキじゃないんだから欲しかったら自分でカネ貯めて買うわ!」と断るか。
    後者のほうが【親ばなれ】という成長を遂げていると評価されます。
    因みにテレビで見たんですが、日本は世界で一番マザコン度が低い国だそうです。つまり、親に甘える行為は周りから許容されにくい国民性だということです。

  • 頭の中が幼稚で歳だけ食った『とっちゃん坊や』が増殖してゆく…

  • 金持ちはどんどん金を使えとしか思いません。アメリカでは親が子供に車を買い与えるのが当たり前です。日本でも昔から金持ちは親が子供に車を与えているので最近の風潮ではありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Sクラス PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Sクラス PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離