メルセデス・ベンツ Sクラス PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,481
0

車で煽られた時の対処法について質問です(少し特殊な質問になります)

少し前の事なんですが一般道で法廷速度+10キロで走っていたら
後ろの車が煽り気味だったので左に寄って道を譲ったのですが
その車の運転手は私が怒って車を止めたと思ったらしく
急加速で逃げようとした所、標識に衝突してしまったそうです。

助けようと思って近寄ったら傷を負いながらも私に謝罪をし続け
運悪くその部分を見ていた歩行者が警察にそのことを報告して
1時間以上に渡り事情を説明してやっと開放されました。

ちなみに乗ってる車(Sクラスにゾロ目ナンバー)の柄が悪いせいか
片側一車線の道路で道を譲ると殆ど急加速で逃げられます。
恐らくこんな車に乗ってる奴が道を譲るハズが無いと
思ってるんでしょう(じゃあ何で煽るんだよ)。

そんな経験をしたので最近道を譲る方が良いの悪いのか
分からなくなってきました。

そこで質問なんですが
こんな車に乗ってる人は道を譲らない方がいいのでしょうか?

また、相手に自分は怒って無いと
車に乗ったまま伝える方法は無いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足

補足ですが 車種を変えるとかナンバーをバラバラにするとか スモークを剥がすなどの回答はご遠慮下さい。 私なりの拘りがあるので・・・。 我侭な質問で申し訳ありませんが改めてよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いやいや、車社会での譲り合い精神は大切な事です。

ゾロ目ナンバーだろうが泉ナンバーのベンツであろうが、譲り合うべきです。

煽ってくる相手に問題があります!
私だったら急ブレーキを踏んでやりますよ(^^)
以前、高速道路で煽ってきた時に急ブレーキを踏んで路肩に止めさせて説教した事もありますからねp(^^)q
勘違いする方がイケないんです。
そんなに急いでいるなら、煽るんじゃなく追い越して行けばイイんです。
煽るって事はケンカを売ってると思いますので、私は買いますね\(^^)/


そんな連中に気を遣わないで、貴方は貴方らしく交通道徳や車選びをした方が良いと思いますよ(*^^*)


私は機嫌が良い時に煽らたら、窓を開けて腕を出して、後ろから前に手を動かし『追い越せ』という合図をしますね(^^)



質問者からのお礼コメント

2014.5.20 13:11

昨日も煽られて譲りましたがまた猛スピードで逃げられました。
信号で私が追いつくと赤信号無視して逃げて行きました…
これからは手で合図して譲る事にします。

皆さんもご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • 自分はいつもブレーキ軽く掛けます!


    相手もブレーキ踏んで遅くなるからそしたら譲りますよ。


    ブレーキ踏んでお釜掘られたら


    相手悪いし的な感じです。

  • 普通に譲ればOKです。

    その相手が特殊なだけで、普通譲ってもらったら存分に速度上げれますから、全開で抜き去っていくのは珍しく無いと思います。
    別に逃げてるわけではなく、それまでが遅かっただけでしょう。

  • そもそもその手の車相手に煽って来る相手も悪いですが…
    あなたの行動は常識的で間違ってないですが、ウィンカー出そうが、ハザード出そうが、左に寄ろうが厳つい車だとそう取られると思います!

  • いい人ですね(^∇^)

    煽って来た車が看板にぶつかろうが、崖から落ちようが自分ならʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬm9(^Д^)ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
    状態ですね

    本題ですが
    煽られたので道を譲った→ヤバイ怒らせたか!?→急加速で逃げる
    まずここが違うと思います。
    逃げているわけじゃなくて前が空いたから加速しただけじゃないかと^_^

    煽って来る車に貴方が気を揉む必要は全くありません


    譲る必要はないですが、煽られっぱなしでは勿論いい気がしないので道を譲る事も正解です
    但し片側一車線なら対向車線から車が来ていないのを確認して譲った方がいいですね
    煽られたから道を譲る(確認なし)→後ろの車何も確認せず右に出る→対向車と正面衝突!下手したら貴方にも被害が!・・・
    なんて事になりかねませんから

    あと乗っている状態で怒っていないのを伝えるのは難しいですね
    職業ドライバーなので色々合図はありますが聞いたことないです

  • ウケるwww
    いいキャラしてますねw

  • 一般車から見て怖い車は
    トラックやバスです。
    車体の大きさからして
    威圧感があるからです。
    普通に走れば!
    威圧感あるのは質問者?
    違うよ、煽る車に対して
    煽り返す車だから。
    質問者は暴走族?
    自覚無いなら普通に。

  • 「煽って来た車が勝手にビビって逃げようとして自爆した」だけの話でしょ?

    貴方には何の非もありませんよ。

    「自分が疚しい行為をしていると言う自覚がある」からこそ、逃げたりしてこんな目に遭うんですよ。

  • 車種的に稀な行動なんだと私も思いますwww

    ですが、それ以前に煽る行為して勝手に自爆し、
    それを降りて救済活動したのですから主様は常識的な方だと思います。

    逃げたんだから煽る行為した非は自身で認め自覚しての
    自爆なので防ぎようがないと思いますよ。

    今まで通りの紳士的な対応で宜しいかと思います。

    コメントないので一応ですが、譲るにも車輛だけ左に
    寄せてもハザード等ないと不安になるのかもwww

  • 窓から手を出して お先にどうぞ 的なゼスチャーをしてみては?
    それか 右左折してしまうとか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Sクラス PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離