メルセデス・ベンツ Sクラス PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
767
0

収入に見合わない車、例えば年収300万の30歳男性が中古で買ったベンツSクラスに乗ってるとイタいですよね。やはり身の程を知るって大事ですね。

補足

身の丈にあったって言葉を知らないんだね。欧州では階級にあったふるまいをするってマナーなんだけど。日本や中国のブランド志向は完全にバカにされてるよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

身の程を知るなど、経験しないと分からないでしょうから、
親がきちんと教えて居なければ仕方が無いとは思います。
身の程、身の丈、同じように用途が合わないモノは何かと笑われます。

時はバブル真っただ中の頃でした。
パリの会社のオーナーが東京に来て、日本の地下鉄に乗りたいと言うので、案内した。
そこで彼が驚いて言った言葉。
「あの彼女は会社へ行くと思うんだけど、何で高級旅行用カバンを持って居るんだ?」
若い女が持って居るルイ・ビトンのカバンの事でありました。
その社長曰く
「ルイ・ビトンは旅行用カバンだよ。金持ちがサハラ砂漠とか旅行に行って、砂漠の砂まみれになっても、濡れ雑巾で拭いたら奇麗になるように外側は合皮処理だよ。それを会社に持って行くの?hahaha(Hを発音しないフランス人も笑う時はハハハと笑う)」
フランス人らしく人をバカにした笑いで有ったのを覚えています。

一億総中流等と言って、社会階層意識を遠ざけた戦後の政策のお陰で貧乏人も金持ちもみんな平等(公正な基にチャンスは平等に与えられる事は有っても、結果も平等では有りません)だと思い込んでいるので、勘違いが生まれます。

質問者からのお礼コメント

2023.11.30 23:11

ありがとうございました

その他の回答 (20件)

  • 本当に欲しいと思うなら行動するべきだと思いますよ!
    僕もずいぶん以前ですが560secを中古で思い切って購入した経験があります。本当に良い車でした。
    それ以来sクラスに乗り継いで今はs300hに乗ってますが、これまでで一番維持費が安いです。
    燃費も軽自動車なみで自動車税も安くてビックリさせられますよ!
    気にしている維持費や修理代金も思っているより壊れません!
    そこよりも、自分をこの車に見合う人間になろうと思わせてくれる事が素晴らしい車だと思います。
    是非、勇気を持って一歩踏み出してくださいネ

  • Sクラスの中にもいろいろな排気量がありますので、126でしたら3000ccもあり、税金も5000ccに比べたら大分安いです。
    ただそれ以外に、ちょこちょこ修理が必要な個所が出てきますので、年間20万円くらいあれば、何とかなると思います。大きな修理があると、例えばエアコンはよく不具合があります。この場合これだけで20万円くらい行きます。エンジンのガスケット交換もよくある修理です。ブレーキパッドの交換も自分でできれば部品代くらいですが、頼むとそこそこかかります。油脂関係は当然自分で交換です。ディーラー車でなかった場合、任意保険は高くなります。車検もできれば頼まずに自分で陸運局に行った方が断然安いです。また、ハイオクで燃費も悪いのでこちらも費用は掛かります。今選ぶなら、ディーゼルのEクラスくらいが維持費としては安いですね。お金を使うところをどこにするかの問題なので、ほかに趣味もなく、それだけならやっていけると思います。126くらいならいい趣味だと思いますよ。メンテナンス性もそのころのほうが良いです。それ以降のSクラスは成金な感じが強いですね。なぜSクラスなのか本当に欲しいものなのか、検討した方が良いとも思います。

  • 別に好きな車に乗ればいい、とは思いますけどね。
    でも「俺S乗ってるよ~w」って自慢してくるならアウトw
    恥ずかしくて痛いだけの人認定。

  • 痛いですね。
    そういう人は、パタパタのアパートに住んでいて、車も青空駐車。
    滑稽ですよね

  • まあ身の丈にあったものを上手く使う人の方がスマートよね。それは大事だよね。

    しかし、ロマンに走るのも、それはそれで良いかもね。

    昔、月収30もないような人がフェラーリが好き過ぎて、色々なものを犠牲にしてフェラーリを購入し、月に一度のドライブだけを楽しみに仕事に励んでるって特集をテレビで見ましたが、あれくらい突き抜けると、はたから見てる分には面白いですよね。


    けど低所得な人の中古のヤンキー仕様クラウンでイキってるのはダサいです。

  • 本人がベンツが好きで中古でもSクラスを所有する事が夢と言う位ならば年収的に厳しくともいいんじゃないかなと思います。

    身の丈に合っていないという主さんの意見も分かります。
    私も車好きでベンツが欲しいと思ってた時期もあったけども、そもそも都心でSクラスなどを乗っている人って会社の経費で購入し社用車として乗っている人が多いと思います。
    こういう人達が身の丈に合っていると言うのかもしれません。

    そう考えた時に自分のお金でベンツの上級クラスを購入する事自体に冷めてしまいました。

  • 1回くらいは所有しても良いじゃない。
    見の程という言葉の意味を知るためにも。
    想像だけでは理解できない事でも経験してわかる事も有る。

  • まあ、いいんじゃない。
    そういう人は金を持たない人生なので

  • 個人の自由だと思います。
    他人からバカにされてるとか、そんな事は大きなお世話だし、人其々の価値観の問題。
    そもそも他人が兎や角言う事じゃない。

  • いいと思いますよ。家の近くの比較的貧しい団地にも、ベンツやBMW が停まってます。
    中古なら誰でも買えるし、大層なもんじゃないです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Sクラス PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離