メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,252
0

ディーラーの営業さんに詳しい方

初めて車を買ったのですが、以下の点が気になり「これってガキだからって舐められてるのか?

」と思ってしまいました。・・・が、案外これは普通なのか、私が神経質・気にしすぎなだけなのかお聞きしたいです。
私は20代後半、相手は50代です。

・「10月中に契約してもらえれば11月末には納車できますよ」→契約したのに最初から納車予定日が12月末となっていた、聞いてみると「やはり立て込んでるのでねぇ~ 12月中旬までには頑張りたいと思います」とのこと

・気になる事があって電話→「すぐかけ直します」→40分後に電話かかってくる

・14時に契約の約束をして日にちも指定→いざ来社→30分待たされる→「ばたばたして待たせてしまい本当に申し訳ございません」と謝罪はされました

ただ、20代後半の犯人前の私からしても「社会人として恥ずかしくないのか?」と思うレベルの非常識さがあるのでは?と思ってしまいました。
いずれに関してもわざわざ「言った事くらい守ってくれませんか」「話が違うじゃないですか」とかはディーラーに言っていません。こういうのでいちいち文句をつけて関係が悪くなるのは気まずいからです。
ただ、これって営業に舐められてる、言い返せないのを分かっててやってるのかなぁなんて思ってもしまいます。
正直、この程度で少しだけイライラしてしまうというか信用できなくなってしまうのは私が神経質でしょうか。ディーラー営業あるあるだったら仕方ないと思って何も気にせず過ごせますが、もしこれが「ちょっと営業としては非常識」なのであれば今後は違うディーラーに通おうか検討しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

多分、ご購入された車メーカー、車種にも大きく左右されますよ。

納車遅れは、10月に契約している時点で、製造状態は解かっていて、翌月の11月末と回答しているのに、12月末に遅れるってのは尋常じゃないですね。

契約時点で、納車月から自動車税を決めるのに、1ケ月納車遅れでは契約内容に差異が出ますよね??
ちなみに、12月末なら少し乗っただけで、2018年になれば1年落ちの計算になるので、無理しても2018年1月納車に変更してもらうべきですね。

これは信頼問題だと思いますよ。

ただ、後の電話が40分後は普通ですかね。
契約で待たされるのも、まあ良くある話です。

ちなみに、以前、ベンツのCクラスに乗っていて、エアコンの修理でディーラーに車を預けて、その足で車の買い替え希望で、Eクラスの見積もり依頼を営業に要求するが、担当営業から何も連絡無し。

その後、BMWの5シリーズに変えましたが、車検でアポを取ってディラーに行くも、30分程待たされるのは普通。
購入時の担当営業は既に退社し、引き継ぎは誰かも不明で、車の買い替えも打診するが、担当営業不明で音沙汰無し。

結果、現在レクサスに変更しましたが、営業としてのモラル、対応、言葉使いなど不満は無いですね。

その他の回答 (9件)

  • おる、おる。
    こういう、分かった風で何も分かってないおっさんの営業マン。
    なんでかいつもちょいと上からやねんなぁ。
    でも、電話とか約束で少し待たされるとかはある程度あるよ。急に客きたりしたら、やっぱりそっちが優先やもんな。
    でも、納期に関してはあかんよな。騙したみたいなもんやん。

    俺もややこしい事言う気はないから大概許容するけど、あんまり舐めた態度取られたから、言うた事あるわ。
    怒鳴るわけでもゴネるわけでもなく、真面目な顔で冷静に論理的に話したら、それから態度変えてきよったで。
    ということは、舐めとったんやろなぁ。
    だから、敬語で喋るんやめたった。
    担当変えてって言いにくいよなぁ。
    まぁ、あんまり腹立つんやったら、一回向こうの適当な営業態度に対して意見してみてもええんちゃう?

  • 同じディーラーでも人によりますね。

    俺なら違うディーラーに行っちゃいます。

    このほど乗り替えでルノーディーラーに行って試乗、そのあと商談して契約、翌日には総額一括振り込み、関係書類をレターパックで郵送して、あとは来月の納車待ち。

  • いわゆる営業さんあるあるです。
    メーカーや営業さん個人の力量で違いはでますが、
    おおむね車の営業さんはアバウトです。
    最近わたしはホンダ車に興味を持っているのですが、
    6/29フィット3マイナー、グレイス、シャトル、
    N-BOXフルチェン、ステップワゴン・・・
    と、それぞれの車のことを覚えるだけで大変だと
    思いませんか?
    買う側は1車種に集中できますが。
    自分の間違ってもらっては困る点と重視している点
    を営業さんに念を押しておけば、あとは納車待つだけ。
    若いから舐められてるわけではありません。
    若い(初心者の方など)はそういうことを言うのも
    うまく商談できるコツかもしれませんね

  • 舐められているわけではないと思いますよ。

    そんな感じの呆れ返るほどいい加減で腹立たしくなるセールスマンは沢山います。

    私もものすごく気にしてしまうタイプなのですが気にしてしまうとキリがないですしそんなセールスマンを良しとしているディーラーや販社なのですから店長などに申し出たとしてもさして結果は良くなったりしません。

    『もうすぐ納車だ!どこにドライブ行こうかな!』という楽しいことだけを考えあまり気にしないことです。

    私も若い頃は気になって仕方なかったですが『所詮こんなものだ』と期待をしなければ腹もたってこないものですよ (^^)

    安全で楽しいカーライフをお送りくださいね (^^)

  • 結局契約は
    ・・済ましたのか・・まだ未契約なのか・・が不明だけど。

    ハッキリいって、
    ""どうしょうも無い事""に
    ・・・・・<<拘ってるだけ>>の様にしか見えませんが。

    納期の確証なんて、正式な契約が完了しないと、
    ざっくりの期日しか提示できませんよ。

    契約が終了した後で、
    最終的な納期の確認が出来ます。<土日挟んだ場合は2日両日>

    メーカーの生産ラインに乗っからない限りは、
    ・・・・・・・・・・・・・・納車期日は、回答できません。

    その辺は、貴方が若造だから・・とかそんな事は一切関係ありません。
    メーカー次第の話で、従うしかありませんよ。
    <逆らう事は、何の意味も持ちません>
    ===================成る様にしかならないのです。

  • まず10月契約で
    11月納車という事で
    契約したのなら
    立て込んでと言われても
    困ります。場合によっては
    最初からそういうお約束でしたので
    12月に入る様なら受け取りません。

    また上記の事が気になるので
    担当を変えて頂きたい。

    という旨を店長又は
    マネージャーへお話すれば
    良いと思います。

    ガキだから舐めてるというより
    ただ単にきちんと出来ていない
    営業なんだと思います。

    若いからこそ、良い印象で
    この先もお付き合いしたい
    と考えるのが普通の営業です。

  • ちょっとルーズな印象を受けますね。

    舐めてかかってる訳ではないと思いますが

    契約の時間は大事ですからね・・・。

    殿様商売や舐めてる訳ではないですが、

    気になるのなら違うディーラーへ行ってもいいと思います。

  • どこのメーカーか分かりませんので一概には言えませんが。。

    11月末納車が12月末納車予定になっていると言うのは、メーカーからの連絡はかなり慎重でして、注文書にはメーカーに合わせて入力をしないとならないのでメーカー指定の日付となります。
    しかし、実際はメーカーも生産調整をしてくるので指定日より前となります。ですから、営業マンはその調整を予測して11月末くらいと伝えたと思います。実際、色んなメーカーが前倒し出荷してきます。今回は営業マンとしての感と、実際の受注件数に少し誤差があって11月末が遅れてしまったのでしょうね。

    電話して40分後は全然普通の範囲ですね。営業マンは自分で何かを決めている訳ではなく、メーカー、整備士、決定権を持つ上司、パーツ問屋との橋渡しをしています。その相手が捕まらなかったりした場合は翌日返事なんてこともありますよ。


    14時来店で30分待たされる。それも普通にありますね。。先客が予想外の質問や商談を入れて来られると、後客があると分かっていても追い返すことはできず、巻きで話しを聞くこともできず、、お待たせすることはあります。それを謝罪しないのであれば問題ありですが、謝罪したのであれば許してあげて下さい。あなたのことに気を揉んで先客に対応していたと思います。

    以上から、至って普通の営業マンで非常識ではないと思います。
    さすがにこれをアストンマーチンやフェラーリのディーラーでされたのなら怒れるでしょうが、私が商売上付き合いのあるヤナセ、レクサス、BMWなんかの高級車ディーラーでも普通にあります。

  • 犯人前➡︎半人前

    気にし過ぎ。ディーラー担当者はあなただけを相手にしているわけじゃ無いし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離