マツダ スクラムバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,356
0

なんで三菱自動車の国内シェアが1.4%という低い数字なんでしょう(TT) やっぱ皆さん、リコール隠しのことで三菱から車買うの怖いんですか?三菱の車全般的に好きなだけ、悲しい数字です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マスコミのメディアリンチにあって粗悪品を作るメーカーとの印象を植え付けられたのです。
タイヤ脱落事故が致命的でした。
当時、マスコミは三菱自動車の事故を血眼になって探しました。
情報を聞き付けて現地へ行き、トヨタや日産ならそのまま帰る有様です。
三菱自動車の事故であった場合は「また、三菱自動車が事故」「いったい三菱自動車の安全面は?」とか、さも三菱自動車は極端に粗悪品かの如く放送していました。
こういった重箱の隅をつつく放送が連日連夜続いた為、単純な視聴者は真に受けてしまったのです。
三菱自動車の売上推移をみれば、この事件を契機に没落したのは明らかです。
そして、とどめもマスコミが刺しました。
リコール隠しを大々的に取上げて大フィーバー状態です。
実はリコール隠しは業界の常識、トヨタなどは圧倒的に多いです。
さすがはトヨタです。
三菱自動車と違ってトヨタにはマスコミを黙らせるパワーがあります。
ワーゲンも三菱自動車に比べてはるかに悪質といえます。
ワーゲンは意図的に出力と引き換えに有毒ガスを撒き散らす設計をしたのです。
少しニュアンスは違いますが、法律で言えば三菱自動車は悪意、ワーゲンは背信的悪意です。
三菱自動車はマスコミの売上(視聴率)の為、お茶の間ネタになりました。
今、マクドナルドを吊し上げています。
飲食業界のなかで衛生面が高いにマクドナルドに不潔なイメージを植え付けています。
異物混入、食材を海外から輸入は外食産業の常識。
まさにマクドナルドの報道姿勢は鬼の首を取ったかのようです。
それまで超優良企業だったマクドナルドも赤字だらけになり、アメリカの親会社から売りに出される始末です。
イジメを彷彿とさせる放送で大メーカーや銀行などの平均年収をはるかに越える平均年収1千万円超を維持しているのです。
マスコミがメディアスクラムを組めば企業も個人も地獄に叩き落とす事は容易なのです。

質問者からのお礼コメント

2016.1.11 13:02

やはり三菱だけじゃなかったにしても、リコール隠しは痛手でしたんですね。。。三菱自動車はデザインも好きで、性能もいいので、その技術者の努力を無駄にしないように上層部が変わって欲しいですね。日本でのシェアがそこまで低いのなら三菱の自動車部門終わるんじゃない??と思っていたけど、外国では売り上げ上々と知って安心しました。皆さん回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

その他の回答 (14件)

  • 当たり前なんですが、まず自動車工業なんてものは調べれば調べるほど「怖い」に近付きます。

    ただ僕が自動車製造業の各資料を見るに、三菱の数字というものは他企業に比べ、より怖いものなんです。

    ほら東北の大震災の時、皆さんあっちの商品買わなかったでしょ?
    それと同じ。
    誰が危険の確立の高いほうを選ぶのか、って話です。

    先にマスコミの煽動がナンタラ、と述べている人もいます。
    まぁ好きなところを擁護したい気持ちは分かりますが、その反面、やっぱりあれ以降の三菱には人材(財)が足りないんですよね。

  • 前の回答者の意見見ました。

    確かに。
    三菱のせいで人が亡くなってんのに、なくなった人のせいにしていました。
    そんな会社を信じれますか?

    確かにこの頃の三菱自動車のデザインはかっこいいです。
    でも、三菱の営業方針が大嫌い!!

  • 三菱自動車は私は嫌いではありません。 三菱自動車に魅力が感じられないのです。

  • 買いたいと思う車が少ないのでしょう。

    たしかに2000年のリコール隠し(社員の内部告発)~ふそうトラックのハブとハウジングによる死亡事故(2012年)
    これが裁判にまで発展して幹部が有罪になってリコール認めたのが2014年
    悪いことしてるのに、それを認めるのに4年もかかっては
    人の記憶がなくなりません。
    これは明らかにシェアを落としてます。


    普通車で日本人が買いたいと思う車は、そのほとんどがハイブリッド車です。
    三菱にはphevはあっても、単なるHVはありません。
    これも大きな要因

    一時は軽とあわせて10%近いシェアがありましたが、軽が半分以上じゃないのか?
    今国内ですこしは売れているのが、PHEV これは軽3台分の売価だから
    シェア少ないけど儲けはでてるのでは
    それと欧州ではPHEVが世界中でONLY ONEの評価で一番売れているPHEV
    です。
    これが判ってくるとアウトランダーPHEVの価値が世界中に知れわたります。
    何年かかるかわからないけど、そうなればシェアも増えるでしょう・・・
    が三菱には生産余力ある工場がなくつくれないのでは?

  • 他のメーカーと比較して、これといった特色もないし
    格安でもない。
    なのにどうしてそこから買う必要があるのか。
    なにもないでしょう。
    違う会社だっていいますけど大元は同じ
    ふそうの事件を知ってるのかな。
    トレーラーが高速道路出口でカーブを曲がりきれず
    路外に飛び出して運転手は死亡。
    現場に派遣されたふそうの社員は会社に「例のブレーキ
    破損が事故の原因ですが当局にはバレていませんので
    運転ミスが原因としておきます」と報告。
    運転手の遺族には「ご主人の運転ミスが事故原因です」
    と言い切りました。
    これはその後のハブ破損母子死亡事故までそのままでした。
    こんな会社でも許しますか。
    ハブ破損がなければ永遠にそのままだったのです。
    事故原因を知っていて、社員も会社も知っていて運転手に
    責任をなすりつけ「死人に口なしヘッヘッヘ」こんな会社でも
    許しますか。

  • 売り方・販売の問題..

  • ナインナップを見れば、わかるでしょう!?

  • 一度は国内シェア2位に迫るまで勢いがありましたよねぇ。
    一度はリコール隠しで信頼を失って一兆円の負債を抱えましたよねぇ。
    でも実は10年強で債務整理に成功し、過去最高益を記録するほど経営状態は健全化しました。
    東南アジアでは、現地工場建てて途上国で必要とされているラダーフレーム車を作ったり、現地工場や現地法人に積極的に技術移転を行って積極的に受け入れられる努力を行ってきました。
    ロシアの厳しい寒さと過酷な環境ではスバルよりも圧倒的に三菱が人気です。
    (ただ、メイドインロシアの三菱車じゃなくてメイドインジャパンの三菱車じゃないとダメみたいですが)
    EU圏でアウトランダーPHEVが激しい人気で生産が追い付かなく、やむなくアメリカ投入が遅れるほど。更にはEU圏自動車メーカーがディーゼルに未来はないとまで思わせるほどトドメを刺した車。
    国内の存在感のなさとは反対に世界で存在感を増している三菱。
    日本人はミーハーですから、海外での評価が無視できないほど高まれば三菱車また乗りたくなっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。

    個人的には足回り、ハンドリング、回頭性など見た目や数字に表れにくいところで非常にしっかり作りこんできているので好きなんですがね・・・
    普通車の殆どのリアサスがマルチリンク式とか豪華すぎだしね。

  • 私の車はスズキのワゴンRスティングレーですが、購入したのも修理に出すのも三菱自動車の店舗です。

    知り合いの車屋さんの店長が三菱自動車に勤めていて三菱自動車とスズキなら安く手に入ると言われ、念願だったスティングレーを安く手に入れました。

    三菱自動車の店長さんによると三菱自動車製の車は売れず、スズキと販売提携と結んでいるらしいのです。

    昔から三菱自動車はエンストや部品の故障が多く、新車もあまり長く乗れないと不評で、他のメーカーに乗り換えるユーザが見られましたが、現在はスズキと連携を結んでおり、売上が少し上がったと聞いています。

    でも、軽自動車ならスズキの車が好きですね~

  • 私自身、三菱の車は好きで昔は乗っていましたが、部品の制度が悪く新車から壊れているような物ばっかりでしたからそら売れなくなりますよ。

    新車にもかかわらず、ウォーターポンプから異音がするランサーエボ、シリンダーブロックにクラックが入っていたデリカ、ブレーキフルードが漏れるミニキャブトラック、デスビが漏電していてエンジンが掛かりにくいミニキャブ、バックドアが歪んでいるミニカDANGANとかね、そんな車を出荷するなんて他社ではありえないことが沢山ありましたから、こんな新車購入したら二度と買わなくなりますよね、知り合いの付き合いで何十年も三菱を乗り継いできましたが、今は私を含め家族全員は三菱を買うことは無くなりましたよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ スクラムバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ スクラムバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離