マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
407
0

車の3気筒エンジンが不評な理由は何でしょうか??

個人的に3気筒エンジンには好感を持っています。
(コペンに乗っています)

音で言えばV10や直6は良い音だな~と感じますが、直3、直4はそこから比べればあまり差はないように感じます。
GRヤリスやコペン、アルトワークスなど、マフラーを変えてる3気筒車の音は普通に良いと思いますし、軽トラのマフラー変えてるやつとか普通に良い音に感じちゃいます笑

振動面では軽自動車の3気筒はさすがにアイドリング時はぷるぷるときますが、コンパクトカークラスの3気筒は振動も少ないですし、むしろその振動感、回していくと粒が揃っていく感は気持ちよく感じます。

4気筒が振動がないかというとそうでも無く、Mazda3ではエンジンブレーキで高回転回すとペダルにビーンという振動が伝わってきました。

インプレ動画とか見ると大体「でも3気筒だからな」「3気筒の音だなー」とかネガティブな意見が多いですが、どんな所が嫌なのでしょうか??

ちなみにバイクでもMT-09に乗っていますが、トルクフルで上まで回るし、4気筒より図太いサウンドですし、振動もGSX-R1000より少なく、むしろ4気筒より好感を持っているくらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

これは過去の遺産です。
3気筒エンジンが「安いだけの代物」という印象を与え続けていたために商品性が下がってしまったのです。

実際は優秀で魅力あるものであっても…

良く似た例はリアサスのトーションビーム式ですね。
利点が多いのに商品性が低いので誤解される。

質問者からのお礼コメント

2024.4.12 11:04

ありがとうございました(*´꒳`*)
海外の高級車も今は4気筒ばかりですが、それに文句を言ってるのは圧倒的に日本人が多数なのかもしれませんね・・・

その他の回答 (9件)

  • 個人的には奇数気筒は好きじゃないなあ。。
    ランクルのPZJの5気筒エンジンは不評だったし(走りは良かったけど5気筒はランクルではないとか)
    3気筒だとバイクはビンセント1000とか、マッハⅢ500に乗っていたけど2stだから行けたので3気筒4stはどうかなあ、、
    昔のバイクレースで500cc4気筒のホンダは3気筒のMVにいつも勝っていたし、
    MVのアゴスチーニとホンダのレッドマンは腕は同じでも、4気筒のバイクが有利という事実。
    奇数気筒でも単気筒だったらバイクでは名車が多い。SR500、ノートンマンクス500cc単気筒レーサー、メグロZ7、など、
    GRヤリスは欲しいけど、あのカバスタイルと3気筒じゃなあ、という事で、
    迷っている。

  • 私は現在60才、お爺さんです。
    コンパクトカー、軽自動車ですら、
    四気筒が当たり前。たまに軽自動車
    で、三気筒がありました。

    そんな私ですが、最近では気にしません。確かに振動は出ますが、
    三気筒の方が、低速域のトルクは、
    太いので、街中ではキビキビ走れます。
    今後は、1500CCクラスは3気筒に
    なるでしょうね。

  • こんにちは。
    たぶん試乗もしないで昔の情報に惑わされてるだけじゃないですか。私はノーマルヤリス(MT)に乗ってますが、3気筒のメリットであるトルクに加え、上までキレイに回るエンジンは大変気に入ってます。振動も気になりません。マフラーを変えてますが、先日ドライブ先の駐車場でバイク乗りの団体さんにお兄ちゃんいい音させてるねぇって言われてちょっと嬉しかったです。

  • 昔の考えな人が多いからですよ
    3気筒はいわば軽自動車や安い車に採用される事がほとんどなので3気筒=お金が無い人と言うイメージがまだあります

    3気筒は4気筒に比べてエンジンが軽く効率もよく、瞬発力も高いので4気筒に比べたらかなり優れてるエンジンです
    2気筒のフィアットツインエアーでも耕運機のような音や振動がしますが下手な4気筒のコンパクトよりもトルクが太く加速力が高いです

    昔から数が多かったら高性能とかそういう考えがあるのでそのような事事を言う人がいても仕方がないのです

    ターボでもシングルターボよりもツインターボの方が性能が良いと言う人と同じですね
    ツインターボは小さいターボを2つ積むのに対してシングルは大きいターボが積めるのでシングルの方が馬力が出せます

    なので数が多ければ性能が良いという考えは今ではもう古い考えと思います

  • ある人の意見を述べると
    普通車なのに三気筒は軽自動車みたいで
    恥ずかしいとの事です

    当方ヤリスに乗っており
    三気筒の良さは十分理解しています
    音や振動も言うほど気にならないしね

  • 無知なニワカ自動車好きがそう言ってるだけです。知ってる人は知っています。

  • シングルカム⇒ツインカム
    2バルブ⇒4バルブ
    エンジンの進化に伴い複雑化=高級化/高性能化?、、、
    に反して
    4気筒⇒3気筒、、、って何だかダウングレードの様な感じに、、、
    って「気持ち的な部分」も大きいんじゃないのかなぁ~
    排気量は大きい方が、気筒数は多い方がイイ物って先入観からも、、、

    どうせCVTで回さないエンジンなのにネ~

  • 私も質問者さんと同じで3気筒のメリットをよく知っています。MT-09は初期と現行にも乗ったことがありますが凄まじいトルクですよね。

    3気筒はターボとも相性が良く、かなり効率良く排気ガスを送り出すことができます。V6や直6にツインターボが多いのは、3気筒ずつなら干渉がなく排気ガスを目一杯使えるからですね。

    ただやはり市販で数が多いレイアウト=プレミア感は無いという考えになるのでしょう。軽自動車が効率重視で3気筒ばかり採用しているのがイメージダウンとなっています。

    加えて日本人はスペック大好きなので多ければ多いほど良いんです。それはシリンダー数でも同じです。

  • クランクバランスから見ても高性能エンジンに奇数気筒エンジンは設計上不利です。
    音を楽しむ、質感を楽しむなら3気筒でもいいですが、
    エンジンとは性能あってのもの・・・・

    残念ながら3気筒エンジンはメリットありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離