マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,310
0

マツダ SKYACTIV リコール隠し

先日、SUBARUのフォレスターで窓を開けて走ってるとMAZDAのCX-5が前を走ってたのですが何か灯油みたいな物を燃やしたみたいな強烈な臭いがずっとしてました。マツダのSKYACTIV-Dエンジンの欠陥ですが調べるとかなり出て来ますが、マツダも三菱自動車みたいに欠陥隠しをしているのでしょうか。

クリーンディーゼルの根本的な欠陥なのでしょうか。
トヨタ三菱日産のクリーンディーゼルだと聞いた事が無い不具合がSKYACTIVで検索すると大量に出て来ます。

本当に調子に乗ったまんまMAZDA3とかSKYACTIV-Xみたいな物をデビューさせるつもりなのでしょうか。

エンジン載せ替えみたいな事が起こらないのでしょうか。
有ったとしたら対象車種ってどの程度になりますか。
教えて下さい。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 やはり不具合多いのですね。 マツダコネクトも昔の中国製のナビみたいな感じで地図上でズレたりするのでおかしいなと思ってました。 私が下駄替わりに乗ってた三菱・パジェロミニが付けてた安いナビよりも地図でズレます。 パジェロミニからアクセラへ乗り換えて現在私もアクセラも乗ってますからマツダ乗りとして何とか解決してもらいたい問題が多いですよね。 新技術だからこそ起こる深刻な問題なので迅速に対応して貰いたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダのディーゼルに関しては、リコールは隠さないですけど、とにかく多いです!特に煤の問題ですね。使用者が近距離走行を繰り返していると、ススが溜まりエンジンに不調があるようですね。

リコール隠してくれた方が、まだオーナーさんは助かるのでは?というレベル。リコールで修理していれば台車になるし、ディーラーにいくスケジュールも手間ですよね。

SKYACTIV-Xエンジンも最初はリコールの嵐だと思いますよ。

SKYACTIV-Dエンジンでは、過去には実際にエンジン載せ替えをしてる実例もあったみたいですからね。

質問者からのお礼コメント

2019.6.20 22:35

アクセラに乗ってますがほんといい走りするのでしっかりやってほしいですよね。
ロードスターなんかよりも全然いい走りをすると思ってますからSKYACTIVE-Xでもきちんとしてほしいと思ってます。

その他の回答 (7件)

  • 実際、ディーゼル車の排気は独特な匂いはしますね。
    でも、ガソリン車も臭く無い訳ではないよ。

  • xi_******** ←

    欠陥ディーゼルエンジン搭載のデミオ乗り。

    熱血マツダ信者なるもファンイベント参加したことなしw

    ↓これはヒドイw

    https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2855807/blog/42442218/

    で、

    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1183739.html

    www


    実はスバルも良くないです。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO44665310Q9A510C1TJC000?s=2

  • マツダが勢いずいてきたんで、スバリストは大変なんだね。

    なんとかしなくちゃならんもんな。

  • それフォレスターの排気が入って来たんじゃない?
    窓閉めりゃあよかったのに。

  • デミオおじさん、一生懸命だね(^ω^)欠陥ディーゼルなのに

  • SKYACTIV-D””に、関してのリコール隠し・・なんて有りませんよ。

    正式なリコールで、改良/進化が、更に進んでいます。<現在進行形>
    ※:リコール自体も、症状が出たのが0.5%以下の件に対応をして、
    ・・・・・・・・・・予見性リコールと云うれべるですから・・・・。


    ””””クリーンディーゼルの根本的な欠陥なのでしょうか。
    トヨタ三菱日産のクリーンディーゼルだと聞いた事が無い不具合が
    ・・・・・・・・・・・SKYACTIVで検索すると大量に出て来ます。””””

    ※:「トヨタ三菱日産のクリーンディーゼル」と””SKYACTIV-D””は、
    ・・・・・・・・全くの別モノです・・同じ土俵には、上がれませんよ。


    大量にと言っても、2012年度以降国内で、トラック以外で・・
    ””トヨタ三菱日産のクリーンディーゼル””を全部束にしたって、
    マツダの””SKYACTIV-D””は、其の100倍以上売れていますから…。

    <<「SKYACTIV-D」搭載車の国内販売台数が、
    2012年2月の「マツダ CX-5」導入以降2年7か月で、
    累計100,325台*2となり、10万台を達成したことを発表しました。>>



    <<SKYACTIVで検索すると大量に。。>>ですか・・・
    先ず、クリーンディーゼルエンジンの違いから勉強しましょうよ。



    マツダの「SKYACTIV-D」と他社の””ディーゼル””は、
    --------------------------------------------全くの別モノですからね。
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html
    ⇧....このページを熟読してください。
    このエンジン開発は、「経済産業省の旗振り」で始まった事が判ります。


    世界で唯一・低圧縮比で燃焼させることに成功して、
    排気ガス触媒を使用しないで、
    環境基準をクリアー出来た画期的なエンジン。


    低圧縮比にできた事で、エンジンブロックをアルミ製が可能となり、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・軽量化にも成功しています。



    ♦:大幅進化した「SKYACTIV-D 2.2」エンジンの見どころ
    http://www.npo-rjc.jp/forum/detail.php?No=61
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    ♦:クリーンディーゼル・ディーゼル車
    https://car-moby.jp/tag/diesel
    ~~~~~~~~~~~~~~~

  • DPF再生中なら、どのディーゼルでも臭いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離