マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
212
0

GJアテンザワゴンのXD LパッケージAWD(中期 平成27年)を所有しております。先日、MAZDA3ファストバックのXDブラックトーンエディション(令和5年6月登録)に乗せてもらいました。

段差を乗り上げた際のバタつきや、音はアテンザの方がしなやかで静かでしたが、アイドリング時や低回転時のエンジンの静粛性に驚かされました。そこで質問をさせていただきますが、①アテンザ後期やMAZDA6は中期と比べると、大分静粛性が向上したとネット等で取り上げられておりますが、MAZDA3と同じくらい静粛性は高いですか?(最寄りのディーラーに試乗車がないです。車両クラスはアテンザやMAZDA6が上ですが、世代的にMAZDA3の方が新しいので。)②後期以降は走りもコンフォート寄りになったと聞いたことがあるのですが、体感できるほど変化があるのでしょうか?③購入時にウインタースポーツをよくしていましたのでAWDを選択しましたが、近年はする機会がなくなったので今度はFFも購入検討に入っております。雪道でない日常使いでも違いがわかりますでしょうか?ワインディングロード走行時とかでも変化ありますでしょうか?
最近アテンザ後期やMAZDA6に興味をもち、購入を検討しております。最終的には試乗できるディーラーを探し試乗しますが有識者様、回答のほどよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MAZDA6 20th AWD 昨年9月に納車になりました.
それまでは,28年間FD3Sに乗っていました.

アテンザの初期・中期は試乗のみ.
MAZDA3 発売当初・昨年に試乗.

アテンザの初期・中期は,ロードノイズはフラッグシップと思えない位目立つ印象でした.トーヨータイヤをはいていました.高級車というよりは,少し遊べるセダン.という雰囲気だった印象です.

昨年FD3Sを手放して,マツダの車を買おうか・・・.と思い試乗したのが,
MAZDA6・CX-5・MAZDA3でした.

CX-5よりMAZDA6の方が静粛性は一枚上手.MAZDA6の方が重心が低いので,ワインディングは運転しやすい.雪国では,車高が高いCX-5の方がいざというとき便利かな.

MAZDA3は,一回り小さくホイールベースも短いのもあり,乗り心地としては,MAZDA6の方が一枚上手(というか二枚上手).運転時のロードノイズは,MAZDA6の方が静か.停止時は,MAZDA3の方が少し静かかも・・・.という印象.室内はMAZDA6の方が大きいし,後席の乗り心地はいいですね(ヘッドクリアランスは狭い).

試乗できるといいですけどね・・・.マツダのホームページから試乗できる店舗を検索できるので,少し遠くても一度は乗ってみたらいいかと思います.


以前,ひとつ前のクラウンのタクシーにお客として載りましたが,静粛性はMAZDA6の方が一枚上手でした.

MAZDA6にご興味があるようなので,私が気に入っている点と改善してほしい点を書きますね.

気に入っている点
①静粛性が高い
②適度な足の柔らかさと硬さ
③ペダルの位置が自然
④コスパがいい
⑤クルーズコントロール(なれると)使いやすい

改善してほしい点
①もう少し柔らかめの足の方が万人受けしそう
②バックビューや360度のカメラの解像度(粗い)
③19インチより,17インチの方が,乗り心地・静粛性は高そう.

あと,一世代前のナビは誰もが改善すべき.と言いますが,私はあまり気にしていません.運転中もテレビをうつせる.というキットを取り付けても不具合は出ません.新型のマツコネは,かなり相性が悪いようですね.先日,CX-60を購入した人は,自動ブレーキが走行中にかってにかかって,恐ろしい思いをしたと言って,取り外していました.

質問者からのお礼コメント

2024.1.24 20:50

丁寧な回答どうもありがとうございました。現在所有しているとの事もあり、一番参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきました。
他の回答者様も、ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • マツダ試乗車検索https://www.mazda.co.jp/purchase/testdrive/
    マツダ6を狙うなら、今すぐオーダーしないと間に合いません。
    生産中止になるからです。

  • 自分はアテンザワゴンXD後期型プロアクティブ4WD 6MTに1年前まで乗っていて現在マツダ3ファストバックXD4WD ATに乗り換えました。世代的にマツダ3の方が新しいので室内内装はマツダ3の方が60万円くらい安価になった割には良いと思います。どちらが静かと言えばさほど変わらないかマツダ3の方が若干静か気もします。走りに関してはパワーのあるアテンザ後期は圧倒的です。室内もトランクスペースもですが開口口がフラットなアテンザワゴンは荷物の出し入れや横幅もあるので積載能力も上です。荷室下にも結構なスペースもあります。マツダ3ファストバックは荷室スペースの下は多少はありますがアテンザの役半分と考えた方が良いです。乗り心地もアテンザの方が良いです。マツダ3は正直かなりリアが跳ねるので段差はどうしても不快です。個人的には許容範囲なので気にしないようにしてます。それでいて峠やくねっている道はアテンザよりマツダ3の方がなぜか凄く走り易いのは意外でした。200Kg軽量なファストバックは非力な割には発進時の加速は想像以上に快適でハンドリングはファストバックが上な気がします。
    美しいボディラインのファストバックはちょい他のメーカーには無い満足感が得られます。
    アテンザD 4WD マツダ3 D 4WD
    燃費 14から20 15から21
    航続距離1000キロ 700キロ
    パワー感 アテンザが圧倒的
    振粛性 同レベルかファストバック
    乗り心地 アテンザが圧倒的
    街乗り 小柄なファストバックが有利
    峠やコーナー ファストバックは楽しい
    内装 少し新しいファストバックが上質
    積載性能 アテンザは広い!
    オーディオの使い勝手 マツダ3が上
    (動画も再生可能、USBもSSDの大容量可能、ディスク要らずでHDMIまであり)
    後部座席の快適性 アテンザが上
    価格 マツダ3が50から70万円安い!
    所詮個人的意見で感想をいろいろ書きましたが一長一短で無いものねだりなのもあります。アテンザからファストバックに乗り換えて後悔している部分もあればこれは新し分凄いと思う部分も多々あって現在のカーライフを楽しんでいます。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離