マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
338
0

車の購入を考えている者です。

1500クラスで、スポーティな車で見た目から、MAZDA3ファストバックかインプレッサスポーツで迷っています。

どちらも内装共、甲乙付け難く、何か参考意見をお聞かせて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

#インプレッサ スポーツ
#インプレッサ スポーツハイブリッド
#MAZDA3 ファストバック
#MAZDA3 セダン
#MAZDA3 ファストバックハイブリッド
#MAZDA3 セダンハイブリッド

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2019年11月にインプレッサスポーツとマツダ3ファストバックで悩んで
インプレッサスポーツを購入したものです。

最終的に以下のポイントを押さえて、父がBMWのディーゼルに乗っていたので
ディーゼルの良さを検討した上でインプレッサスポーツの2Lにしました。

私の購入ポイントは以下でした。
①運転しやすさ
②長距離運転のしやすさ
③後部座席の快適性
④動力性

①はサイドや前面の見やすさもそうなんですが、
リアガラスや駐車時のバックモニター、
ナビの画面の大きさなどナビ性能も重視しました。
純正のマツコネはちょっと使いづらそうだなと。

②長距離運転のしやすさ
冬は毎週500Km近く、夏場もそこそこ遠くまで旅行に行くので
高速道路で車線中央維持機能付きのアクティブクルコンが
ついていることが前提でした。

当時はアイサイトの第3世代から3.5世代に移るタイミングで
3世代のモノでも十分中央を維持してくれる、
一方でマツダのレーンキープアシストははみ出さないようにしてくれる
程度だったので思いますのでアイサイトのほうがいいかなあと思いました。

あとブラインドスポットアシストもスバルのほうがミラーのわかりやすい
位置についていたので高評価としました。

③後部座席の快適性
妻以外に友達や家族を乗せることがあるので、
同乗者だったらどっちがいいかという視点でした。
マツダ3ファストバックは窓が小さく、天井がしりすぼみになっている
ので少し圧迫感がありました。

④動力性
インプレッサスポーツは前世代のGK型からほぼキャリーオーバーなので
マツダのほうがエンジン性能は高かったですが、ディーゼルはディーゼルで
エンジン内部の煤の詰まりなどがちょっと中古車を買うなら怖いなと思いました。
(YouTubeで結構いろんな動画をみました)

冬場スキーに行くので4WDの性能はスバルのほうがいいかなと思いましたが、
まあマツダでもそこまで大きく変わらないかなとも思います。

また、国内で制限速度前後で走るような、サーキット走行で走るような走り方を
しない限りは動力性にどちらも不満はないと思います。

見た目や内装は(最近発表された最新世代ではなくGT系であれば)インプレッサ
よりマツダ3のほうがかっこいいと思います。
ご自身が車を買うにあたって、ポイントに照らし合わせて検討してみてください。

質問者からのお礼コメント

2023.3.6 09:36

皆様、多様なご意見、アドバイスありがとうございました。

どなた様の意見も、甲乙つけがたく迷いましたが、私の生活スタイルに近いとも感じましたので、ベストアンサーにさせた頂きます。
現時ではスバルインプレッサスポーツにしたいと思っております。
もう一度、ディーラーに行って、確認してきます。

購入した場合、ご報告できればと思っておりますが。
ありがとうございました。


その他の回答 (8件)

  • 仕事の関係で、インプレッサスポーツとマツダ3の両方を運転しています。マツダ3のシートポジションとしては、ソファーにドスンと腰掛けている感じですが、車内が少し薄暗い雰囲気があり、運転席からの見切りもやや悪い印象があります。一方、インプレッサスポーツのシートポジションとしては、カウチソファーに腰掛けている感じですが、インパネ周りがスッキリしていてウインドーも広いので、運転席からの見切りがとても良く、明るい印象があります。運転を楽しむなら、インプレッサスポーツ。ゆったりと少しゴージャスな感じを味わうならマツダ3が良いかと思いますが、如何でしょうか。

  • マツダ3ファストバック使用者です。
    外観デザインに惚れ込んで買いましたが、内装もこの価格帯としては高級感があります。同乗した女の子からの評判も上々でした。
    洗車するのが楽しくなります。デザインと、価格面ならマツダ3で良いと思います。

    運転の際、少し後方が視界が悪く見づらいので360モニターはつけた方が良いですね

  • スバルの水平対向エンジンはメンテナンス費用やカスタムパーツ、社外パーツも少ないため維持費が高くなる傾向にあります。
    なのでインプレッサスポーツをオススメします。

    人生で一回は水平対向エンジンという唯一無二の国産車に乗る気分を味わってほしいです。

  • マイカーが、インプレッサ〔2012式・2000cc〕で、仕事のレンタカーでインプレッサ〔現行・1600cc〕・MAZDA3〔1500cc〕もよく使います。
    両方とも、イイ車です。走る・曲がる・止まるが、高いレベルで仕上がってます。特に高速道路を長距離走った時に、同クラスのT社・H社と比べて疲れません。
    インプレッサとMAZDA3の比較の場合、自分の場合はインプレッサですね。
    水平対向・AWD・アイサイト等々、ブランドイメージはインプレッサが上ですね。

  • どちらもいい車です。マツダはデザインと塗装の色にお金をかけてますね。ただデザインは飽きられてきてるかと。オルガンペダルと言いますが優位性は余り感じません。マツダの開発していた新技術は残ってる物が無いととあるジャーナリストが話してましたがその通りで、自動着火は風前の灯火、スカイアクティブも無くなってるかもですね。インプレッサは2000ベースですね。インプレッサは飽きの来ないデザイン、水平対向エンジン、シンメトリカルAWD、アイサイトが魅力と言われますがそれだけでありません万が一を考えてます。元々航空機会社なので、万が一は墜落死亡ですから。水平対向エンジンは低重心だけでなく、正面衝突したらエンジンがフロア下に入り室内に来ません。人が潰されて亡くなることを防ぐためもあり。ブレーキ配管の取り回しや0次安全確保。まだあります。
    あと、ヒーター容量も大きいですね。室内も広いかと。参考までに!

  • デザインでMAZDA3を購入しました。
    1.5なので、加速の上で多少もっさり感はありますが、
    素晴らしいデザインです。
    また、マニュアルモードで低いギアを使うことで、
    キビキビした感覚も味わえます。

    シートは非常に良いです。
    深く腰掛けることで骨盤が立ち、
    長距離運転が苦になりません。

    他の方も触れていますが、オルガン式のペダルは
    前に載っていたゴルフ同じだったこともあり、
    非常に扱いやすいです。

    ブレーキペダルのセッティングも、
    足を出すとど真ん中にあるので、
    このような点も安全性の一要素かと思います。

    街乗り中心で、加速を楽しむ年齢でもないので、
    MAZDA3は非常に満足しています。

  • アイサイトの安全性で選んだらどうですか?

  • 私は2020年にMAZDA3とインプレッサとカローラスポーツを比較してMAZDA3XDを買いました

    理由は、デザイン、標準オーディオの完成度、CVTでなくステップATであること、ディーゼルが選べること、シートヒーター&メモリ付きパワーシートがあること、等などですが、一番大きかったのはシート&ペダルレイアウトの素晴らしさでしたね。
    シートの中心とハンドルの中心が全くズレていないこととアクセルペダルがオルガン式で尚且つ右端にありその反対の同じ距離に左足のフットレストがあること。
    これは素晴らしいです。シートの出来と相まって長距離運転がとにかく疲れません。

    「アクセルペダルが右端にある」FF車って実はマツダ以外にはほぼないんですよ。
    どこもフロントタイヤのタイヤハウスが運転席に出っ張っているレイアウトばかりですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離