マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
297
0

クルマに詳しい方のご意見をきかせてください。

今、中古車の購入を検討していて、候補は「SUBARU WRX S4」と「MAZDA3 2.0X 4WD」です。動力性能が魅力のWRXと、内外装と最新技術が魅力のMAZDA3で迷っています。雪国住まいなのでMAZDA3は4WD希望で、嫁さんも運転するのでAT希望です。クルマの運転は好きで山道等も好んで行きますし、長距離運転も苦ではないので600km以上の移動をよくします。動力性能、特に4WDはWRXの勝ちだろうし、燃費や内外装の質感はMAZDA3の勝ちかなぁと思っております。
本当に迷っておりまして、上記以外、または上記にかぶせての皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

インプレッサWRXSTIGDB Fに乗ってます
雪国ならスバル一択です。プリウスの四駆も乗ってますが安定感が乗っててわかります。
また、WRX S4は今後必ずと言っていいほど高騰すると思います
WRX STIの生産停止でEJ20も無くなり、最後の純ガソリン車といってもいい。そのため、中古で売っても新車と同じくらいで売れたなんてことがあると思います。
対してマツダ3はすでに大量にあり特に特徴的でもないので売ってもそれなりにしかならないでしょう
また、アイサイトは優秀なので安全面でもおすすめです。
燃費ではマツダ3は実燃費12.5kmLくらい、WRXは実燃費9kmLくらい(僕のWRXは実燃費7kmL切るので頑張ってる方です笑)
ガソリン代は10万キロ走ってる50万円くらいの差

個人的なおすすめはWRX S4かレヴォーグです。
今後、高騰するのはWRXだと思うのでWRXS4の低走行を中古で買うのがおすすめです。200万円代でほぼ新車が買えます。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2022.6.4 07:19

皆さんご意見ありがとうございました。
WRXを推すご意見が多いですが、燃費が怖すぎて心の中で今はMAZDA3が優勢です(笑)
燃費は本来あまり気にしない方なのですが、最近あまりにガソリン代が高いので。
詳細な実燃費を教えてくださった方をBAにさせていただきました。

その他の回答 (7件)

  • 新型シビックなどいかが?
    四駆?ないかわからないけど

  • 雪国ならスバルですよ。
    マツダ3は、都会で乗ってください。雪似合わない。4wdとか。
    質問者さん、明らかにスバルですけど、カッコだけでマツダ3に憧れてるだけ。
    どうせなら、cx30とかの方が合ってる。

  • ターボは5万キロ超えたら合う都
    かなりメンテナンス必要
    なので5万キロ前後のターボが中古に多い

    これだけかな

  • レヴォーグ所有をしていて、Mazda3は会社で日常的に乗る立場ですので感想をのべさせていただきます。

    まず、アイサイト(ツーリングアシスト)とMazda 3のACCの機能を比較すると、月とスッポンくらい安心感が違います。
    長距離運転では非常に助かる装備ですが、Mazda 3は怖くて私は使えません。高速道路でもイマイチなので、単なるオートクルーズ+αくらいの機能です。

    次は燃費です。
    レヴォーグは今どきの車とは思えないくらい燃費が悪いです。
    長距離走っても全然燃費伸びませんから、通勤や長距離ドライブではガソリン代に覚悟が必要です。同じ道をMazda 3で走ったら3割以上燃費が良かったです。

    ナビ性能については、Mazdaコネクトが使い物になりません。
    Mazda 3はワイドの新しいタイプがついてますが、上下方向が狭すぎて普通にノースアップで使う人には使い悪すぎます。オーディオも操作しにくいですし、運転中にちょくちょく色々と弄りたい人以外は全く使えないのがMazdaコネクトだと感じます。
    それに比べたら好きなナビが装着可能なS4の方が良いと思います。

    ATについてはCVTと多段ATの差が出ていますね。
    運転の滑らかさではCVTですし、積極的なエンジンブレーキとか変速には多段ATの方が走っていて気持ちいいです。
    私はスムーズな運転が好きなのでスバルのCVTは悪くないと思ってますが、ここは好みですね。

    4WD性能については大差ないと思っています。
    普通に乗るにはMazda3の方が雪道性能が高い可能性があります。
    マツダ3は最低地上高が140mm、旧S4は最低地上高が130mmだったと思います。
    この1cmがなかなか大きくて、130mmの車は積雪路でガリガリと底を擦ることが多いです。


    内装の質感は好みです。
    Mazda3の方が良いという人は多いですね。


    ということで、奥さんも乗って長距離も走るということだと、新型レヴォーグの1800ccのGTグレードかGT-Hグレード(EX無し)もお勧めです。

    WRXほどのパワーはないですが必要十分なパワーがあり、燃費は幾分だけましです。
    それでいて、GTグレードは新車で300万円からですから乗り出し350万円以内で収まります。

    中古だとEXナビ付しかないですが、GT-Hはお得ですね。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU7812545411/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610



    あとは、リアシートの広さをどう考えるかですが、乗りやすさと燃費ならカローラツーリングとカローラクロスのハイブリッドはいいと思います。
    レンタカーで1000kmは乗りましたが、25km/Lの燃費であり、それでいて運転していて思った以上に楽。
    ACCもMazdaみたいな使えない感じもないですし、リアシートの狭さ以外は難点はなかったです。
    コスパも高いのも利点ですね。

    レヴォーグ乗ってますが、今買うならこれも考えます。
    とにかく燃費がいいのとこのサイズは日本で使いやすいです。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU8260815956/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

  • S4:車重があり高回転型なので、出だしはもっさりしている。セダンでもファミリーカーには感じない。クルマ好きからのウケは良い。

    マツダ3:4ドアスペシャリカーという感じ。圧縮着火のエンジンレスポンスはかなりスムーズ。これも4ドアでもファミリーカーに感じない。コテコテのマツダファンに思われる。

  • S4に乗ってます。
    MAZDA3は乗ってないのでS4の話だけさせてもらいます。
    燃費は高速をクルコン入れて走ったら13km/Lくらい、幹線道路で8km/Lくらいです。
    足回りはタワーバー、ドロースティフナー前後、サポートサブフレームとフレキシブルシリーズを入れれば乗り心地はかなり改善されますよ

  • 燃料価格が高いこのご時世ですが、気にならなければS4で良いでしょう。パワフルな純ガソリン車は、最後のチャンスです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離