マツダ AZ-1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
200
0

ABCトリオ、乗られている(いた)方に質問です。

質問失礼します。

5月から仕事の都合で実家を出る事になり現在車探しをしているのですが、以前よりAZ-1、ビート、カプチーノに憧れを持っており、また幼少より乗ってみたいと思っていたため、この機会に購入を考えております。
実家の車がホンダのスポーツ系MTだったため日常の点検や運転操作に関してはそれほど心配していないのですが、整備について考えると非常に難しいのかもしれないと考えております。

整備等についてみんカラや過去のブログ等で調べているのですが、やはり整備を自分でできる方も多く、一番良いのは乗っている方に聞くのが一番だとは思っているのですが、過去に「女が車の世界に入ってくるな」とお叱りを受けた事があるため、お気軽にと書かれているファンイベも邪魔にならないだろうかと二の足を踏んでしまっております。

しかし、どうしても憧れた車が無くなってしまう前に購入し、色々なところに出かけたいという気持ちがあるため、「今までに乗った事がある」「今も乗っている」という方がいらっしゃれば是非ABCトリオという愛車について「こういう所が良い」、逆に「こういう所がデメリット」など教えていただければ幸いです。

また、愛知県内で購入するならここがオススメ、整備はこの車ならここがオススメなどありましたら、参考までにご伝授いただければ嬉しいです。

補足

こちらに最初にご回答いただいた方へ 返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答いただけてとてもありがたかったです。 各々の車の特徴、メリットデメリット、その中でのオススメ車両。大変勉強になりました。 また、最後に書き込んでいただいていたお店は知らなかったので、HP等見させていただき、何かあったときにはこちらの店舗に伺いたいと思いました。 本当に有難うございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。カプチーノ乗りです。


>過去に「女が車の世界に入ってくるな」とお叱りを受けた事が
こんな事言う方がいらっしゃるのですね……
僕は女性のみん友の方もいらっしゃいますし、
カプチではなくセリカの方ではありますが、
オフ会で普通に女性の方も見掛けますし
別段嫌だと感じることもありません。

割合で言うと間違いなく少数ではありますが、
寧ろ女性で車好きと言うと格好いいと思いますし、
プラスイメージですね。


整備に関してですが、確かにこの手の車になると
ご自分で整備される方は多いです。
僕はその整備手帳(みんカラの)を見て、
出来るか出来ないかを判断し、
とりあえずチャレンジする様にしてます。
故障箇所を判断したり、工具を買いそろえたり、
ペンライト咥えて夜通し作業したり……
そういった事も車の醍醐味なのかな?と思います。

分からない事があった場合に質問すると
割とみん友さんにアドバイスを貰えたりもします。


カプチーノの良いところとすると……
軽自動車唯一のオープンボディFR。
それもFD3SやS2000なんかと同じ
フロントミッドシップのFR。
……もっとも、他のAZ-1とビートはMRですが。。

舵角に対して素直に反応し、
踏むとドッカンターボパワーで一気に加速します。
エンジンはAZ-1と同じF6A、またはK6Aですが
カプチーノの方が2、30kg軽く加速性能は上です。


逆にドッカンなので、4000rpm弱まで回さないと
ちょっとかったるい感じがしますが……
また、コーナリング中にラフに踏むと滑ります。

座席の直ぐ後ろがリアタイアなので
道路の状況が感じ取りやすいですね。
ギャップ等で跳ねた際は横飛びするもあり、
やや怖い位に感じ取ることが出来ます。
(跳ねるのは足回りも関係してきますが…)


あとはルーフが三分割な為、
ハードトップ、Tバールーフ、タルガトップ、
フルオープン と4種類の開け方が出来ます。
勿論運転席側だけ開けたりも可能です。

オープンの際はハードトップを
トランクに収める事になるので、
荷物はヘッドレスト後ろの
ラケッジスペースに置くくらいしか無いです。
一人なら助手席、とその足下も置けますが。。

意外と足下は奥行きが長く、そこまで窮屈ではないです。
ただし座席の縦と横は結構狭いので
やや圧迫感は感じます。
その分オープンにした際の開放感は凄いですけどね笑


購入後に知った業者さんですが、
オートクラブ ビーンズさんが
割と良さそうです。
住所も愛知県の東海市の様です。

質問者からのお礼コメント

2019.5.7 22:26

回答いただきました全員をベストアンサーに選びたいと思うくらい、皆様のおかげで様々な事を勉強させていただきました。

しかしベストアンサーは一人のみという事でしたので、最初の質問にあったオススメの車屋さんを書いていただきましたker**さんに決めさせていただきます。

皆様の回答を参考にし、レンタル等で一度ハンドルを握って、それから自身の購入車両を決めて行きたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (3件)

  • AZ-1乗ってます
    3車ともいい車ですよ
    まずAZとビートはMTですがカプはAT設定がありATは安めに買えます

    次、タマ数はビート>カプ>>>>>>AZ-1ですね
    当然タマ数が多いと程度が良い車が多いですし安くなります
    更にさすがホンダ。部品も再生産を重ね新品部品がまだまだ手に入りますがAZは既にかなりの新品部品が手に入りません
    例えばガラス。
    飛び石食らったら純正ガラスもうが無いので本来10万程度のガラスが社外で35万。
    例え35万で買ったとしてもセットで交換しなければならないガラスのフチはメーカー在庫4でその4つが無くなればガラスが手に入っても交換できず飛び石1つで車検が取れず廃車の危機もあります

    更にアメリカの25年ルールが適応になってきてるのでこれからAZ-1は更に値段が上がってくると思います

    なのでATがいいならカプ
    とりあえず3車どれも、、、と悩むならとりあえずAZ-1にするのが良いと思います
    数年乗って売ってもタマ数が多いカプとビートはAZの下取りで手に入ると思います
    逆にビートやカプを先に買って数年後AZを買いたくなっても割高になるし更に部品が無くなっているので余計お金も掛かります

    それとAZの良い所でもあり、悪い所でもありますが私のは限定車ということもある為か
    かなり注目されます。
    ガソリン入れたり駐車場。停めるとよく話しかけられます
    走っていても歩行者、対向車の視線を良く感じます
    それが面倒な人は避けた方がいいかもです

    整備は自分でしないでプロに任せても良いと思いますよ
    3車とも古いのでプラ部品なんてポロポロ壊れます
    直してるんだか壊してるんだか分からなくなり、その部品代も馬鹿になりませんし

    ちなみに私は関東から広島まで新幹線で買いに行き
    地元のディーラーを数件周りメイン整備工場を決めました
    3車とも世界中にマニアがいる車です
    地元とか縛らないで全国で探した方がいいと思います

    質問読み直しました
    家を出て車購入ですが。。。
    3車とも屋根付き駐車場が欲しい車ですね
    屋根付きアスファルトじゃないと凄く痛む車です
    雨漏りしやすいし、錆は1番車の価値を下げます

  • どうも

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    ぜひ乗って下さい
    車好きのオッサンです
    (他にアメ車があります)

    さて私は
    所有はしていませんが
    昔友人が
    ビー○に乗っていました
    (その友人の親父さんのでしたが殆ど友人のでした)

    女性が車の世界に入ってはいけない?
    どこの「異世界人」でしょう?
    車界の勇者の私が(オッサンですが)
    成敗しますよ!
    そんなの
    前世紀の遺物級ですから
    無視の方向で!
    (私も前世紀級の車ありますがそれは別です)

    世の中には
    凄く美人でお洒落なのに
    エンジンを分解・組立てまでこなす
    女性のバイク店店長もいるんですから
    おかしな人間の話をまともに聞いたらダメです
    女性の車好き・バイク好きは
    非常に萌えます!

    また
    仲良くなり損ねましたが
    仕事中に会った女性で
    (美人と言うか可愛いかったです)
    フルカスタムしたモ○キーに乗っていたり
    (全部自分で改造したそうです、笑顔が素敵で「バイク好きなんです!」と言ってました)
    私のアメ車と同じ頃の国産車に乗った
    (510ブルー○ードと言う車でした)
    二人組の美人の旧車乗りもいました
    (白いTシャツにジーンズ・キャップと言う出で立ちでした)
    私が
    「シートベルト2点式だよね」
    と言うと驚いた後に
    「詳しいですね」
    と言われ
    「ええまあ」
    「私も外車だけど70年代車乗ってるから」
    と言うと笑顔で
    「なるほど!」
    「格好良いじゃないですか」
    「仕事中で無かったら見せて欲しかったのに」
    と残念そうでした
    (私も残念でした(爆))

    残念ながら
    私の娘・息子達は
    余り車好きでは無い様ですが(爆)
    (昔は娘はミニカーを喜んだり私のアメ車のシートに乗せると大はしゃぎしていたのですが)
    今はその片鱗もありません(悲)
    息子は
    バイクには興味あるみたいですが
    自分で乗っておきながらなんですが
    二輪は危険なので
    (ウチの息子少々落着き無いので私からするとちょっと乗せたくないと言うか乗せられないのです(爆))

    さてオススメは
    ホ○ダビー○です
    他の方も書いていますが
    ビー○は維持がし易い
    カプ○ーノは車室が狭い
    本当に
    私男でも細めですが
    痩せていた時点で「ヤバかった」です
    付き合った女性は乗せた事無いですが
    殆ど全員
    「不可能」か「狭い!」と
    文句・クレームの雨あられだと思います
    質問者さんがそうと言う訳では無いですが
    ビー○が良い
    ビー○は比較的室内に余裕がありました

    A○-1は
    ガルウィングドアが賛否分かれますが
    あの形とドアが気に入っている場合以外
    止めた方が良いと言われます
    もちろん
    乗って維持している人は応援しますが
    今から乗るのは
    オススメではありません

    それから
    (悪口では無いので誤解無き様に)
    車雑誌や一部ファンが
    おかしな間違いを書いたり言ってますが
    あれ
    エンジンは実は「軽トラ」の
    「ア○ティ」と同じです
    (確か)
    エンジン形式を見れば分かります
    また貸して貰って
    運転して走らせた感じからも
    間違いありません

    バカにしてる訳では無く
    逆に維持をしていく上で
    有利な点と言えます
    (一部ファンは顔を真っ赤に(?)して反論していましたが)
    頑丈でタフで壊れず
    実用的エンジンの方が良いのは
    明白です

    ただ
    エンジン音は軽トラそのもの
    スポーティでもなんでもない
    分かる人が聞けば分かるのに
    エンジン音のソレを
    「軽トラ」と同じとは知らず
    自分で「他の軽とは違う」
    なんて言うものだから
    (実際は「普通の軽と違いは無い」ので)
    私が指摘すると
    その恥ずかしさから
    「反発した」のだと思われますが
    下らないですよね

    細かい制御やセッティングは違うとしても
    ベースや音は軽トラと同じです

    私だって別に
    極端に言えば
    私のアメ車だって
    乗用に味付けされたり
    強化や回転の軽さは付与されてますが
    単に2ドアクーペボディに
    「トラックのエンジン」(大排気量のV8)
    を搭載しただけだと思っています
    ただ
    それをする事で可能になるスポーティ(走行)
    になる事もあるんですよね

    それをその人は
    知らないだけなんですが
    (それが「愚か」と言うものだと私は考えます)
    女性が車の世界に来てはいけないと言う人達と
    同じだと
    私は思うんですよね

    さて
    そう言う訳で
    古くなっても維持し易い造りなので
    あとは
    特有の部分さえ入手出来れば
    整備面では問題無い筈です

    私が考えるのは
    ミッションリンケージです
    MR(ミッドシップ)車は
    シフトの操作を
    「ワイヤー」と複雑なリンク機構で繋げて
    変速を行っています
    また
    ミッションもこの車両用だけです
    したがって壊してしまうと
    部品が無い場合に
    他の車両の部品が使えない事になります
    (古い車はこれが出来る・出来ないで明暗が別れます)

    しかし
    他回答者さんが書いている通り
    ホ○ダが残すと言う部分を聞き
    一応は大丈夫なのかな?
    とは考えます
    (手放しで楽観は出来ませんし、してはいけませんが)

    そう言う訳で
    意外と
    ブレーキやクラッチ等は
    何とかなる事が多いですが
    (重要な消耗品であり、社外生産品で部品がある事が多いので)
    問題は
    ミッションリンケージと
    シフト部(シフターリンケージ)
    ミッション本体です
    可能なら
    予備を買って保管しておいても
    良いとは考えます
    (スペースの問題がありますが(汗))

    車好きの女性
    応援しています
    最初は誰も初心者です
    機械整備は難しくはありませんが
    いい加減にやると
    高価な部品を壊したり命の危険も有ります
    それを分かり理解した上で
    準備と対策をキチンとし
    怪我等の対策等も行って下さい

    最初は
    エンジンオイル交換

    バッテリー交換
    これが出来るだけで違います
    バッテリー交換は
    外す順番が決まっています
    もし間違えると
    車がダメになりかねません
    しかし事前にやり方を学び
    間違えなければ難しくありません
    頑張って下さい

    オイルは
    ドレン(オイルを抜く為のボルトです)
    を壊したりするのが
    初心者の危険です
    まずは
    上抜きのポンプ式交換器がありますから
    (私も使っています、ドレンの脱着が不要)
    それを使うのも手です
    「抜いたのに入れない」(忘れた)も
    「絶対してはいけません」!

    しかし
    この二つ(種類)の作業が出来れば
    他が出来なくても
    恥ずかしく無い上に
    少し詳しくても
    実際にやった事無い男性も多く
    「一目置かれる」存在になれますし
    次のレベルに行くにしても必要ですから
    覚えておいて「損はない」ので
    可能なら
    覚えて欲しいところです
    (質問者さんも身に付けたいと思っておられる様子なので)
    最初の作業は
    必ず「経験者と一緒に作業」する事を守って下さい

    最後に
    車を買う店や
    修理等を頼む店は
    幹線道路沿い「では無い店」を選んで下さい!
    幹線道路沿いは
    黙っていても客が入るので
    サービス悪くても技術が低くても
    (そう言う店があります)
    やっていけるので
    非常に悪どい商売をしています

    幹線道から外れていても
    いつもお客がいるお店は
    良心的で腕も良い事が多く
    信用度は高い事が多いです

    しかし若い女性が
    ひとりで行くのは別の意味では危険です
    行く時は必ず誰かと一緒に行く様にしましょう
    (出来れば男性が良い、信用出来る頼れる男性を探しましょう)

    以上
    質問者さんが心配で
    いつも以上に長文でした

    フフ
    オヤジはウルセーよな..
    (by 湾岸ミッ○ナイトより)
    そう..
    オヤジはウルセーんです(爆)
    許してやって下さい

    では!
    良い車に会えます様に

  • はじめて、ビート乗りです。ビートはメーカーも残す方向で純正部品がディーラーで入手可能です。勿論整備も可能なはず。車体価格が安いので整備にお金が回るのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離