マツダ AZ-1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
161
0

今の車好きは、

何を見ているのでしょうか?

先月ですが、地元の中古も扱っているホンダの販売店に遊びに行って来ました。
そこで、S660を見せてもらって来ました。

「S660、面白そうですよね」

と言うと

「面白い車ですよ。最近手放す人も増えてきていて、中古では買いやすくなっています」

と言われました。

そこで、え?手放す人って多いんですか??と聞いたのですが、

「とても面白い車なんだけど、荷物が全然積めなくて不便だということで、手放す人が多い」

と言われました。

S660は荷物が積めないなんて、買う前から分かるもんなんじゃないでしょうか……?

よく、今の車はつまらない、昔は面白い車がたくさんあったと言いますが、メーカーが現代の安全基準などなどなは合わせながらも思い切ってスポーツに振ったモデルを出したら、今度は不便だと言われて手放されるって、何か変じゃないでしょうか……?

荷物が積めないなんて、かつてのビートやAZ-1なんかもそうでしたし、またその当時は「荷物が積めなくて不便だ!」なんて文句を言う人もいなかったと思います。
そもそも、買う前から分かってますし。

今の車は高い、トヨタの86でも300万もすると言われますが、20年後、30年後はどうなっているだろうか?と。
「あの当時は86が300万で買えたんだよ!良い時代だったよ~」とはなるでしょう。
まず、昔は良かったと言われない時代は無いですからね。

ユーザーの声を拾って、思い切ってスポーツ性に振ったら「値段が高い」「不便」「昔はあんな車が○万円で買えた」と言われ、買いやすいように安く運転しやすいような車を出せば「つまらない」と言われ、メーカーはどうすれば良いんでしょうかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミニバンや軽ワゴンしか知らず、そのノリで何も考えずに購入してしまう事が考えられます。
物理的に狭いのは明確ですが未知の世界なのでしょう。

昔はプレセアやコロナEXIV等々狭い車が多かったですね。
実用なんて工夫次第で何とか成りますし妥協も楽しみの一つと割り切れるかです。

一度購入した車を易々手放すのはユーザーだけでなくメーカーも不幸。

そりゃ、メーカーも貨物自動車しか造らなくなります。

その他の回答 (8件)

  • 現在の省エネ環境下でスポーツタイプを作るのはかなり厳しいと思います。現環境下で作るとどうしても以前の下位互換になってしまうか、同程度か上を目指すと値段の方が跳ね上がりますからね。

    昔を知っている人からすると下位互換の車なんて買っても楽しめないと思います。

    価格と性能の両面で昔のランエボ、インプとか、NAではシビックとかが出てくると今のスポーツタイプはみんな輝けないと思いますが、日本のスポーツタイプはリーズナブルで高性能が売りですから長所が劣化しちゃってますよね。

    S660に関しては単なる金持ちや若者が乗る車ではないですね。

    彼らが間違って買ったら短期間で売却でしょう。

    そもそも金があるなら最初からエリーゼとかに行くだろうし、若い時から散々ハイパワーの乗りにくいスポーツタイプの車に乗って、時速200キロオーバーのスピード領域に飽きたというか疲れたオジサンとかにベストマッチする車だと思います。小さく軽く楽なので。

    S660は荷物云々の前に乗って面白いと同時に楽だなぁと感じる人以外は長続きしないと思います。

  • MRの2シーターに乗ってみたい!って気持ちが先にたって他の事に頭が回らないんじゃないかなぁ
    そういう意味では本物の車乗りでは無いですよね、人間(ドライバー)もイミテーションなんだね、きっと

  • 金持ち→普通の人→貧乏人と中古車は回ってくるのでそれでいいんです。金持ちが車をさっさと手放してくれないと我々がいつまでも乗れません。

  • そう、貴方の言う「現代の安全基準」ってのが足かせなんですわ。スポーツカーだよ?本来、走行性能やポテンシャルが全てで燃費とか静穏性、利便性などを気にするなら最初から乗ってんじゃねーよって事なんですが . . .

    . . . メーカーも商売です。少なからず需要があるなら(儲ける為に)売りたいってのが本音でも法が足かせとなって作りたくても作れない。(だってガソリン車において燃費と馬力って反比例するモンでしょ)

    軽くて速くて燃費もよくてパワーもあってポテンシャルも良し、オマケに運転が面白くて実用的で丈夫で安くて安全で保険料や税制面も優遇されるよーなスポーツタイプを今の時代に作れって事が土台無理な話。それをメーカーの技術力のせいとするか、エンドユーザーの我儘とするかは各々考えて下さい。

    結果的にガチで”走り”を求めるドライバーからすれば排ガス規制とか邪魔以外のなにものでも無いんですわ。結果的に妥協の産物(中途半端な車両だらけ)で「なんだコリャ」って事になる。

    S660ってK気動車だよ。税制面や道交法で優遇されてる分、排気量や馬力の上限があるのでどー頑張っても昔のタイプRやs2000のよーにはいかない。

    だから本当に走りに特化した車両を求めるオーナーは今の妥協だらけでショーもない車両ではなく、その手の規制や制限(足かせ)がなかった時代(80、90年代、2000年初頭くらい)の車を今でも好んで乗ってる人が多いんですわ。

    まーそれでもホンダは頑張っている方だと思います。ホンダイズムっての?ターボを邪道としNAにこだわって開発されたVテックエンジン。高回転までストレスなくブン回してパワーを絞り出すタイプでカーンと響くサウンドは当時惚れ惚れしてましたネ。今はNSXもシビックタイプRも「結局ターボかよ」って事にはなりましたが、それでも . . .

    . . . トヨタ車よりはマシ!今も昔もダメなのはトヨタ。なんだよ80点主義って . . . 。スポーツを謳うなら本気で100点目指せや!他所からの良いトコ取り(寄せ集め)なんかしとらんでスポーツエンジンぐらい自社開発で何とかせーや (怒) 昔からなーんも進歩しとらん。レクサスだってそう、(手ごろな価格で)MT車を作れょ

    トヨタ86が300万って . . . 300万あったら当時、高性能で有名なランエボやインプレッサstiが買えちゃう金額だよ?トヨタ馬力と揶揄されるほど実馬力は貧弱でメーターが260kmまであるのに実際は全くと言っていいほど伸びないハッタリ御用達の車両ばかりを手掛ける糞メーカー

    プリウスだってDQN or 暴走車ってイメージしかない (  ̄Д ̄)

  • 質問者さんの仰るとおり最初からわかっていたはずなんですが、想像以上に何も載らなかったってことかもしれませんね。
    ビートやAZ-1以上に荷物が積めないですからね。

    オッサンの自分から見ると、今の若い人は自動車1台に対しての要求が大きいのか、何かに特化した物に価値を見いだせないように感じます。
    メーカーはあくまで商売なので、できる限り1台に様々な要求を盛り込もうとします。
    結果高額になり、どの方向にも中途半端な物ができてしまうという悪循環になってしまいます。
    それを判っている上でS660や86を出した各メーカーはすごいと思いますよ。

  • 人間は欲深い生き物なので、いつになっても同じことだと思います

  • スポーツカーを選ぶというのは、セカンドカーとして選ぶべきで、ファーストカーで選んでは普段使いで不満が出ても当然です。
    S660は欲しいと思ったクルマでしたが、嫁の大反対で断念しました。
    理由は「実用的でない」というものでした。
    実用性を無視して、走ることだけに特化しているからこそ「スポーツカー」だと言うことが理解されないのです。
    嫁のクルマが実用車なのだから、一台「無駄」なクルマがあってもいいと思うのですが、軽自動車であってもコンパクトカー程度が購入できる価格も理由のひとつでした。
    純粋に「走る」ことを望むユーザー以外には、「スポーツカー=無駄」という図式が強いのですね。

  • 今の車好きは、 何を見ているのでしょうか?

    燃費・デザイン・馬力

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離