マツダ AZ-1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
313
0

軽自動車、特に軽のスポーツカーをバカにしたりする人頭にきますよね!?

特に俗に言うABC(AZ-1、ビート、カプチーノ)あたり、確かに古い車だから故障は多いだろうし、パワーはどうしたって普

通車にはかなわないだろうけど、あの独特なスタイルや今では体験できないであろう運転する感覚は確実に、むしろ羨ましくとさえ思える魅了があると思えるのに、、、やはり軽自動車ってのがどうしてもイメージダウンにつながってしまうのですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーに不可欠な安全性が皆無だから。

質問者からのお礼コメント

2018.10.6 07:57

回答していただいた皆様ありがとうございます。
ベストアンサーはたった一行ながら明確なご回答をしてくれたこちらの方へ。

正にこれぞ「ベストアンサー」見事です。

その他の回答 (16件)

  • 乗った事も所有したこともない輩が正当な理解を出来るはずは有りません。

    バカにする人にはさせば良いだけですし、可哀そうな人達の事を気にする事は有りません。

    軽自動車だからと馬鹿にされる事もないと思います。

    国産車で唯一フェラーリ―の横に並べて恥ずかしくないのはZでもGT-Rでもなくビートだと言いきった有名な今は亡き有名な自動車評論家も居られます。

    ビートの開発も最初は軽規格以上のサイズも検討されましたが、低いがゆえに今よりも小さい当時の軽規格のサイズでもバランスの取れた良いスタイルに出来たと開発者が言っています。

    他のAやC車がやパワー重視なのに対しビートはあえてターボは積んでいません。

    アクセルを踏めば一気に8500回転まで上がる高回転でターボの無い自然な加速とオープンを楽しむ他の車です。

    GT-Rやフェラーリ―と並べられても私はビートを選びます。

    誰でもアクセルさえ踏めば幾らでも加速するハイプワー車では日本では何枚免許証が有っても足りません。

    非力で走らない660ccのエンジンでもアクセルワークとシフトの腕で、シグナルGPでは初速だけでもポルシェにも勝つ楽しさは、やった人でないと知る由も有りません。

    日本ではNS-Xでは行けない所は幾らでもありますが、ビートで行けない所は有りません、葬式の時は少し気を遣い他の車で行く程度です。

    うちは3台目の車としてビートを27年間乗り続けていますが、やはり3台目となると軽で税金の安いのは有難いし、燃費もすこぶる良いので、気にせず遠出も出来ます。

    27年経ってもビートの現存率は6割をかなり超えているようですから、未だに如何に人気があるかの証拠ですし、絶版車で再販して欲しい車の上位にはABCも顔お出すほどですから、素人の悪口は気に入る事は有りません。

  • 昔、RX-7に乗っていましたが、今はAZ-1に乗っています。
    バイクでの草レースは多く出場した過去があるものです。

    今は、AZ-1と2サイクルのバイクを持っていて、他に軽自動車とトランポのバンがあります。

    普段使いは軽自動車とバンですから、バカにされてますよ。
    そして、たまにAZ-1に乗ったりバイクに乗るわけですから、一般から見ればかなり、バカにするでしょう。

    でも、おもちゃに囲まれた生活は楽しいしそれでいいと思っています。

    ただの公道を走るのに、高級車やGTカーは性能があまりまくりです。

    それでも、皆が好きで乗るんだから私はどれをバカにする気もないですね。

    何に乗っても文句なしだし、他の車を意識する必要もなしかと思います。

  • 軽自動車だからバカにされてるわけじゃないですよ。

    遅い車なのにスポーツカーと言ってる人がバカにされてるだけです。

    自分が好きな車に対しての他人の評価なんてまったく気にする必要はないし、
    自分の趣味を他人にわかってもらう必要もないので問題ないです。

  • 趣向性の高い車、特にスポーツカーなんかは、職業レーサーなんかじゃない限り、ひたすら自己満さえ出来ていれば良いのですw。
    他の意見なんて意識する意味がありません。だって好きで買っている以外なにものでもないのだからw。
    私ふだんベンツでおもちゃがわりにカプチーノ持ってるけど、何言われても全然平気^ ^。だって大好きなおもちゃだもの笑。いわゆる道楽です。

  • 車自体をバカにするのではありません。
    それ1台での所有で必死な姿を笑うのだと思います。
    軽スポーツに限らずランエボやZであってもです。

    個人の自由ではありますが、通勤なんかで使用すると必死さを助長させてしまいます。
    ちなみに私はスポーツカーとはセカンド、サードで所有する道楽だと思っています。

    ですので、完全趣味の大型バイクのようなポジションでの所有であれば軽スポーツも全然カッコいいと思います。
    大型バイクなんかは多少古くてもカッコよく見えるのは余裕のある生活が見えるからでもあるんですよ。

    スポーツカーは生活臭を漂わせると一気にカッコ悪くなります。

  • この楽しさが分からないなんて

    残念な人なんだなぁと思います

  • べつに・・・・

  • スポーツカーではなく軽自動車のスポーツタイプですね( ˘ω˘ )あのボディーサイズでスポーツカーとか言われてもね。

  • バカにしてませんが、
    ビートと現行GTR
    好きな方どうぞ
    となった場合どちら選びますか?
    GTRじゃなくてフェラーリでも好きな車選べます
    の場合。
    多くは、高級車選びますよね?
    世間から見ればそういうことです。

    所得があれば、欲しい車も買えます。
    例えば
    通勤用にEクラス乗ってて
    ファミリーカーにアルファード等乗っている上で
    趣味でそのような車に乗るならそれは、それでいいですが

    アパートや実家暮らしでそれだけ乗ってたら、、、

    所得が一般水準の倍程度になったのにも関わらずその車に乗りたいと思えるなら周囲もバカには、しないでしょう。

    年収1000万以上の所得を得てからその質問をしたら聞こえが違いますよ。

    趣味で年式のかなり古い軽スポーツに乗ってます。
    普段は、通勤用にEクラスのってます。
    この前、軽スポーツで通勤したら周囲にバカにされました。
    やはり軽スポーツは、世間から見ればバカにされますか?

    この場合の回答予測をしてみて下さい。


    もしあなたが年収数千万稼いで軽スポーツ一台持ちしてるほど超車好きならこの手の質問は、しないことでしょう。
    よって妬みです。

  • いや、、、
    それはあなたがまだ乗った事がないからそう邪推してるだけなのであって、乗った事がある人は、バカにするどころか自分が如何に至らないか痛感する訳ですから、この質問自体が相当空虚、と感じるだけなのです。
    何の分野でもいいのですが、知らない人、やったことない人(つまり自分より素人)にどう思われようと、なんとも思わないでしょう?そう言う事です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離