マツダ AZ-1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,652
0

コンピューターの制御しすぎるスポーツカーは、いくら速くてもつまらないとは感じませんか?


ダブルクラッチでヒール&トーが完全にできるスポーツカー乗りの方に回答者を限定してお尋ねします。
コンピューターによる安全装備と姿勢制御、具体的には、ABSやTRC、更には、それにわをかけクラッチペダルすらない速さだけを追い求めたMTなど、コンピューターが運転操作を支配すると言えば言い過ぎかもしれませんさが、コンピューターがでしゃばり過ぎの感のある現代スポーツカーに感心を持てますか。
因みに、R32以降スポーツカーを感じさせる車は、軽スポーツのAZ‐1を除けば、一台も有りません。



補足

因に、これまで事故なと起こしたことはありません。ろくな運転技術も持たない低俗な世間話のつもりではありませんので、大人のドライバー以外の、内容理解も出来ない子供の的外れな意見は不要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いや、別に?・・・・・・(汗)

私にとっては、
ドライビングは、曲芸ではありませんので、
手際を競うのではなく、自分の意図した
あるいは想像したように、車を動かせれば、
その手順や方法については、拘りません。

つまるところ、
「結果」を求めるのか?
「手段」を求めるのか?
その、価値感の問題かと思います。

「速く、安全かつ確実に、目的地に着きたい」のか?
「目的地までを、面白く、途中を楽しみたい」のか?

ちなみに、レースは紛れも無く、前者ですけどね・・・・(汗)
後者は、「車を楽しみたい」という人だと思います。
従って、結果よりも過程、簡潔より面倒、
便利さより操作する喜び?、
を、心より愛する方々なのでしょう。

その意味では、今はつまらない車ばかりでしょうね。

質問者からのお礼コメント

2011.10.30 12:14

以前「左足ブレーキ」の話をさせていただいた方ですね。R32GTRがサーキットに現れた時、何たる怪物、でも、つまらない車と思われました。私は貴方の言う後者に属する人種ですね。今後も宜しくお願いいたします。

その他の回答 (8件)

  • 走り屋気取りのバカが不正改造して暴走ばかりするからですよ。フツーに曲がって下さい!事故った事は無いにしても他の車に迷惑を掛けていませんか?近隣住民への騒音問題は?公道で,ホントにそんな事する奴は心底バカです。走り屋なんて言ってるけど公道での暴走行為は犯罪。バイク乗りが空吹かしや爆音走行するのと同レベルです。限界を追求するばかりが走り屋ではないと思いますが・・?

  • 楽しさと速さは別物ですよね。今も32タイプMに乗ってますけど乗るのもいじるのも修理するのも楽しいです。

  • 言われてみれば・・・。


    DCTが採用されたりすると、クラッチ操作に気をとられずに運転に集中できます。
    前向きにとらえるしかないです。

    自分の車ではR33が最後のMTになりました。
    強化クラッチにして、同乗者にひんしゅくw
    昔は左足が丈夫なうちはMTしか考えられないと豪語してたのですが、いったん楽をしちゃうとATもありかなと白旗降参です。
    パワステやエアコンも不要だと思ってたはずですが、もう戻れないでしょう。
    運転したことが無いのですが、S2000は今でも興味ありです。

    速くなくても楽しい車がたくさんありました。
    R32、S13の頃が懐かしい。

  • 元峠小僧です。個人的には現代の楽で速い車には全く興味がありませんねぇ。なんか自分でコントロールする楽しみを邪魔されているようで・・・余計なものが何もついていない旧車の方がそそられます。

  • SW20乗りです。
    私もまったくの同意見です。
    電子制御のエンジンやサポート、
    ナビにAT。

    私に言わせれば、
    スポーツカー以前に
    ドライバー全体が退化していきます。
    楽しい楽しくない以前に、
    車に快適とか楽ちんなんてものを求める考え方が、
    事故や怠慢を引き起こします。
    現にAT乗りならペダルの踏み間違いを頻発しますが
    MT乗りがペダルの踏み間違い事故を起こしたなんて聞いたことがありません。

  • あなたの考えに賛成しますが、残念ながら現代では少数派です。

    スポーツカーであっても量産品である以上、売れないものを
    メーカーはつくれません。コンピュータに頼りすぎると
    人工的でおもしろくなくなる面があるのがたしかですが、
    楽に運転できるおかげで走りそのものを楽しめる面もあります。

    スポーツカーがほしい人間がこれだけ減った以上、
    スポーツカーのあり方が問われているのだと思います。
    すべてマニュアルの車がほしいなら、昔のスポーツカーを手に入れ、
    修理しながら大切に乗るしかないでしょう。

  • 私としてはその程度で運転がつまらなく感じるほうがつまらないと思います。
    スポーツカーでないとつまらない、電子制御があるとつまらないと言う方は本当に車や運転が好きなのか疑問です。

  • はじめまして

    私も同感ですね;最近のスポーツカーにかかわらず車自体がコンピューターに頼り過ぎです。

    走りにこだわってコンピューターを採用していると思うのですが逆だとおもいます。
    プリウスなんてシフトレバーがありません。CR-Z、インサイトなんてスポーツカーの意味すら
    知らないみたいです。

    私はスポーツカーを見直すことが今必要だと思います。

    長文失礼しました・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離