マツダ AZ-1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
616
0

軽のスポーツカーと400ccのバイクはどっちが乗ってて楽しいですか?

軽なら例えばコペン、カプチーノ、ビート、AZ-1。

バイクは400ccなら何でも

補足

どちらも楽しいのは充分分かります。 しかし、車かバイクのどちらかが無くなるならアナタは何を取りますか? 自分はバイクを取ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どちらか片方しか選べないのなら、
間違いなく軽自動車です。

二輪は雨だとツライですし、
何より、私の住む地域は雪が降るので冬は乗れません。

今、うちにある軽は、雪道で遊ぶ用ですし(笑)。

その他の回答 (9件)

  • 車です。
    まぁ、車のカテですしこの意見が圧倒的に多いでしょう。
    特にカプチーノの楽しさはたまりません。

    回答の画像
  • RX7、az-1、ツアラーの400、2STレプリカの250と500、モトクロッサー等、いろいろ乗りましたがタイムとかでなく、公道の楽しさですよね!

    公道が楽しいのは四輪ならaz-1、クイックに曲がり過ぎ、ショートホイールベース、クネクネした山道で遊べる適切なパワー、チューンしてパワーウェイトレシオを出せば、かなりのもの。

    2ST500cc、2STなので超軽量で取り回しもらくちん、回転数がパワーバンドに入っていれば、ひさしぶりでは乗りこなせません。

    オフの単気筒の軽量なハイパワーバイク、ひさしぶりでは乗りこなすより、振り回されてタイミングが合わなさすぎ(笑)、ダート走行でねらった起伏や岩の突起でテールを滑らせてあててスライドど止めたりすると、独身時代がなつかすぃ!

    ツアラーの400は、他と比べると刺激不足ですが、何に刺激を求めるのか? デザインとかいろいろあるとは思います。

    どちらか選ぶなら、どれも買わずに家族外出目的の実用車でしょう。(私はトランポがありますが・・・)

  • バイクは400ってのが中途半端ですね。

    250の2ストか600ならバイクかな。

  • 軽のスポーツカーは非力なので逆にパワーを使い切りやすくて面白いと思います。
    バイクは街中では、ウィンカー出さない、いきなり車線変えてくるなど勝手な運転する4輪車が多くて神経使います。引っ掛けられると車のほうは傷つく程度でもバイクの方はこけて大怪我とか。雨のときは車線見えないし。
    反面、渋滞でもすり抜けられる、狭い道でもいけるし、Uターンもラク、駐車場探さなくていい、すいてる道なら風を感じて凄く楽しいなどメリットも。だからどっちが楽しいといわれるとシチュエーションによるとしか。

    バイクは原付MTからリッターバイクまで乗りましたけど、400ccはなんか中途半端で車検考えると取り回しも含め実用性では250ccの方がいいように思えます。NSR250とかRZ250とか相当なじゃじゃ馬です。400ccはNC30をよく乗りました。よく曲がるバイクでした。友人のCBX400FとかVF400Fも。SRX250で鈴鹿行ったときはリッター45キロも走ってビックリでした。他に2スト500ccやカワサキのリッターバイクも乗りましたがこれらに一度乗ると、400ccはかなり遅く感じます。維持費が大差ないなら400ccは損だなあと実感しました。最近のリッターバイクは重量も170キロ~200キロ程度と400cc並みでパワーは150PS超えるものもありますね。
    クルマかバイクかどっちかがなくなるならクルマをとります。気軽に友人誘ってどこかいくとか考えるとね。

  • 楽しい事は人それぞれではないですか?

    あなたの楽しい事はあなたしかわかりませんよ・・・・・

  • 車と単車じゃ楽しさが違うので、どちらがという比較が成り立ちません。どちらも楽しいです。
    片方にするなら、経済的理由以外では車の実用性にかなわないでしょう。

  • 【補足を観て】

    どちらかを残すなら
    車の方でしょうね。

    天候に左右されにくいので。
    -------------

    晴れた日に気軽に流すならバイク。
    友人と気ままに出かけるなら車。

    その時々で変ってくるので、
    どちらかに絞るのは難しそう。

  • 私は、以前軽ではないが、R33とバイクに乗ってました。
    バイクは、オフロードタイプ。

    両車タイプが異なっていたので、目的毎に乗り分けていました。
    現在は、厳しい財政になってしまい、バイクは手放し車も燃費の良いものに変えましたが
    車で今でも山道は、走りに行ってます。

    楽しさは、それぞれあります。
    どっちかに限定しなければならないのなら、それは質問者さんの趣味によって変わるかと思います。
    ちなみに、昔ビート代車で借りて乗りましたが、乗っててとても楽しかったです。

  • どちらが良いかは、好みによります。…最高速が好き?。加速力が好き?。ハンドリング(旋回性)が好き…?。→『ネズミ捕り』に注意。……バイクは渋滞にあまり関係ありませんが、雨や寒い日はツラいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離