マツダ AZ-1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
190
0

なぜ軽自動車のスポーツカーてみんなオープンカーなのですか。
AZ-1にビートにカプチーノ。
コペンにS660と軽のスポーツカーというとオープンカーですが。

FFにFRにMRにレイアウトはいろいろですが。
ですがすべてオープンカーですが。

なぜ2シーターのクーペの軽自動車のスポーツカーてないのですか。
クーペのほうが軽くなるし。クーペのほうが剛性が高いし。クーペのほうが室内空間が快適だし。クーペのほうが安いし。
そもそも日本人はオープンカーよりクーペのほうが好きという人のほうが多いと思うのですが。

と質問したら。
ハードトップを付けたらクーペみたいなスタイルになる。
という回答がありそうですが。

ハードトップを付けたら重くなるし。剛性は変わらないし。室内は狭くなるし。それにハードトップて高いし(笑)

それはそれとして。
日本人はオープンのスポーツカーよりクーペのスポーツカーのほうが好きだと思うのですが。
なぜ軽自動車のスポーツカーてすべてオープンカーなのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それはそれとして。

その他の回答 (11件)

  • AZ-1はオープンカーじゃないぞ。頭大丈夫か? 駄目か。

  • ニーズじゃないですかね
    昨今のユーザーは子育てが一段落した年配者がセカンド、サードカーとしてが多いですね
    その世代が趣味として維持費の安い軽スポーツ。
    たまにしか乗らないしとりあえずオープンのがいいかな?って感じだと思います
    ちなみに本当に速いのはカプでもAZではなくワークスなどのハッチですが
    年配者がスピードを求めるのなら大排気量車を買います

  • 歴史を勉強しましょう
    (=゚ω゚)ノ
    発祥は☆オープンですよ
    そこから→屋根が付き始める」んです

    大衆車の祖プジョーの02系で→屋根付き」が見られますし
    初のメタルトップ」もありますが…

    スポーツモデルは総じて→オープンです
    d( ̄  ̄)
    重心が低く☆構えられるから?でしょーね

    現代では…
    剛性面や空力を問われますから→クーペも☆アリでしょう
    (=゚ω゚)ノ
    それでもやっぱり→基本はオープン☆なんですよ

    だから…派生で
    NBロードスター」に→クーペがあり
    コペン2」にも→先日、クーペ」が発表された?でしょ

  • あなたの言うことは全部正解です

    軽のスポーツカーは車体が小さく天井が低いから
    屋根が取れるかAZ-1みたいなガルウイングにしないと
    生産ラインでシートや内装を付けることが出来ないのです
    だから軽のスポーツカーはAZ-1以外全部オープンカーなのです

  • 全然全てオープンカーでは有りませんよ
    貴方が勝手に全てオープンカーと思い込んでいるだけ

  • 他の皆さんが回答済みだが
    AZ1はオープンカーではない

    それに画像くらい軽にしとけや

  • 付加価値付けないと売れないからでは
    軽自動車で純粋なスポーツカーなんか作っても所詮制限付きなのでロードスターとかより落ちる
    S660やコペンを屋根固定にしたら魅力はどれほどあるだろう
    売れないから作らないだけよ

  • へ~・・・

    あんたにとってガルウイングってオープンなんだ・・・
    じゃあAZ-1を「ドアは閉めたまま天井を開けて」走らせてみろ。
    オープンカーなら出来なきゃおかしいよな?

  • 軽スポーツのイメージそのものが、オープンカーだからじゃないかなと。
    クーペは昔はあったんですよ。

    フロンティクーペ
    初代セルボ

    ↑まぁ、この時代軽自動車ってジャンルがまだ浸透してない時代なので、
    軽自動車に分類していいかわからないですけど。

    軽スポーツと言えばで出てくるのが、オープンですから。

    AZ-1は、スポーツカーと言うよりはプレミアム軽みたいなものだから、
    スポーツカーではあるけど、ガルウィングだし位置づけが違うんだと思います。

    後考えられるとしたら、見た目のフォルムかと。
    オープンならリアウィングがなくても屋根を開ければ様になりますけど、

    クーペでリアウィングがないと、のっぺりとしますからなぁ。

  • は?オープンカーじゃない軽のスポーツカーあるけど?
    それぐらい自分で調べられないの???

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離