マツダ AZ-1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
2,128
0

なぜホンダ・ビートてNAエンジンだったのですか。
ターボが付いているほうが速いと思うのですが。
スズキ・カプチーノやマツダAZ-1はターボだったのでしょう。

と質問したら。

NAでも64馬力
という回答がありそうですが

NAで64馬力出せるのならS660もNAにすればよかったのに(笑)

それはそれとして。
ビートはNAで64馬力出ていても実際にはターボの64馬力のカプチーノやAZ-1より遅かったと当時は聞きましたが。
ていうかワゴンRのターボよりビートは遅かったと当時は聞きましたが。

なぜホンダはビートをNAにしたのですか。
ホンダはNAでも64馬力出せる技術があると自慢したかったのかも知れませんが。
でもミラ・ターボより遅かったらNAで64馬力でも自慢にならないと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当時はホンダにターボエンジンが無かったからです。

質問者からのお礼コメント

2017.7.20 08:44

回答ありがとうございます!

その他の回答 (22件)

  • 当時はNAで100ps/Lというのが一つのステータスでした。
    バイク屋のホンダにとってはそれ自体は造作もない話でしたが
    他の車屋には簡単にできる話でなかったのでターボよか付加価値
    は高かったと言えます。

    当時HONDAはNA大出力というのが会社としての方向性でもあったので
    コンセプト的にもHONDA的にあるべき姿だったと思います。

    実際転がすといささかパンチに欠けてどうだかな?という感じでしたが
    速いですよ。

    もしターボでエンジンで出していたとしたら
    リアエンジンのマイナス面を補うためにもっと鈍重なハンドリングに
    熱問題で苦慮
    HONDAらしくないと叩かれまくり。

    という状況になっていたでしょう。

    ハンドリング的には当時のVtecの CR-X Civic のようなピリピリするような
    ハンドリングでなくもっと安心できるものでしたが
    リアエンジンで過敏なセッティングするとマジ危ないですからね…

    ビートがデビューした頃は私AW11乗ってたと思います。

  • ざっくり分ければ

    NAはレスポンスを楽しむ
    ターボはパワーを楽しむ

    楽しみ方の違いデース

  • 自然給気(NA)エンジンと(ターボやスーパー)過給エンジンでは、エンジンの性格が違い過ぎますよ。
    NAエンジンでは馬力やトルクを大きくするには、エンジンの排気量を増やすしか最終的に方法は有りません。(エンジンの回転数を上げる方法があると云っても限度が有る)
    過給エンジンなら、空気を加圧して排気量以上に実質の排気量に増やすのですが、加圧しても圧力が上がるには多少時間が掛かります。
    このタイム・ラグが不自然に成り、運転のフィーリングが悪く成る。
    ホンダ・ビートてNAエンジンを採用して居るのは、運転のフィーリングを良くする為でしょう。
    ワイディング・ロード(曲がりくねった山道)で加速減速を繰り返すなら、NAエンジンの方が扱い易い。
    逆に直線的な高速道路の様な道で、常に高速&強力で走るなら過給エンジンの方が頼もしいでしょう。

  • なぜホンダ・ビートてNAエンジンだったのですか。ターボが付いているほうが速いと思うのですが。スズキ・カプチーノやマツダAZ-1はターボだったのでしょう。と質問したら。 NAでも64馬力という回答がありそうですが
    NAで64馬力出せるのならS660もNAにすればよかったのに(笑)


    自然吸気は
    1回に吸える空気量が
    限られてくる
    出すことのできる、
    パワー、トルクも決まります

    パワーとは
    単純に
    トルク×回転数

    トルクが上がらない場合は
    回転数でパワーを稼ぐしかありません

    回答の画像
  • ビートオーナーです。
    多分ビートのコンセプトとして、パワーやスピードが最重視されていなかったという事が大きいのでは。
    また構造見ると分かりますが、熱的問題も大きかったのではないかと。

    ビートの敏感過ぎる程の楽しいアクセルレスポンスは、NAでなければ出せなかったと思います。

  • 作る過程での大人の事情はさておき、

    ビートのほうが遅いんですか?

    へ〜 そうなんだ

    私は
    両方(同時に)所有してましたが

    ワインディングならビートのほうが早い

    速さをエンジンのカタログスペックだけで比較するところが寂しいですね

    ちなみにカプチはボディ補強入れまくらないと直線番長です(まだ持ってますけどね)

  • ターボつけて早くする事は他所にも出来る。
    早く走るより、乗って面白い

    そんな感覚で開発したっていいじゃない

    ビートの凄いとこは、久しぶりにエンジンかけても上手くアイドリングも出来ない
    クソ暑いのにエアコンは効かない
    幌からは雨漏り

    それでも未だにマニアックに乗り続けるオーナーが数多くいる

    専門ショップは未だに忙しい
    (今だから忙しい?)

    速い遅いとかそんな問題じゃないの

  • 良く下らん質問を見つけるねぇ。

    ビートはツインカムでも無いし、つまらんエンジンだからな。

    ターボ車は、セーブして64psだからね。

    速いっつう言葉を、一言で済ますなぁよなぁ。

    まぁ、分かんねぇか。

  • おらぁー野原イクノ助、通称1919と呼ばれてるんだゾー。

    55歳だけど何故か幼稚園児と同じ頭脳なんだ!

    ゾーさん・ゾーさんとかイクイク~~とかマタンキ~~とか絶叫するのが大好きなんだぞー!

    おらぁーの質問毎回同じだけど三歩歩くと忘れちまうんでm(__)m。

    たまに大聖寺駅の傍を走ってるから見かけたら大声でイクイク~~と呼んでおくれよ!

    おらの1919号の方がビートより早いんだゾーさん。

    回答の画像
  • 頭で考えたってダメだよ。
    乗ってみればすぐに解る。
    速さよりも、乗って楽しい(おもちゃ的な意味で)初代ビートは他車とは違う個性で良かった。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離