マセラティ ギブリ ハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
8,034
0

◆ マセラティの購入について ◆

初めに・・・「お金の心配をしながら乗る車では無い」「身の程知らず」等のご意見・ご回答は、ご遠慮下さい笑。

それは、質問させていただいている当方がよく分かっておりますし、その上で、もし購入出来るのであれば・・・という仮定の話ですので。。。

以下に、条件を列挙しますので、現実的に見て購入・ (ギリギリだとしても) 維持出来そうかどうか、ご回答下さい。経験談等交えていただければ、なお嬉しいです。

① 購入する個体について
- 中古のマセラティ・ギブリS (Sが厳しけりゃ、ベースグレードも)
- コミコミ700 - 800万前半程度のタマ
- 頭金で300 - 400万程度を入れ、残額を7 - 10年のローン

② 経済状況
- 貯金:約700万 (購入後、手元に300 - 400万程度残す構想)
- 家賃 (光熱費・水道代・駐車場代等、全て含む) 5,000円 / 月
- 各税金・個人年金保険積立・食費・今の車のガソリン代・通信料・娯楽代等、家賃も含めて1ヵ月で必要な全支出を差っ引いた貯金額 (要するに、手取り額 - 全出費) :13 - 15万 / 月
- 上記の貯金額より、ローン支払い後の想定貯金額 / 月:7 - 9万 / 月
- 賞与あり (約4.5ヵ月分 / 年)

③ 個人状況
- 独身、彼女・結婚願望一切無し
- 酒・タバコ・ギャンブル・・・一切興味無し
- お金の掛かる趣味・・・無し、車だけに注ぎたいタイプの人間です。

300万程度の「年収 (手取り額では無く) 」でフェラーリやポルシェを維持している方も、実際にいるようですが。。。

長々と書き連ねましたが、どうぞご回答いただけますよう宜しくお願い致します。

補足

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。 既に試乗、個体選別等、ある意味では秒読み段階に入りつつあります。 なお、どれも興味深い回答でしたので、B/Aは投票とさせていただきたく、悪しからずご了承ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・マセラティは世界的にも不人気の車。日本だとあまりそういう感覚はないですが、注文がないためイタリア生産工場はしょっちゅう操業がとまってます。
あなたがローンを払い終わるまで会社が存在しているかわかりません。

・ギブリは楽しいクルマ(特に音)ですが、製造クオリティや耐久性には疑問を思っています。あなたが工場の近くにお住まいなら問題はないのですがそうでない場合は経済的よりも精神的に愛情を注ぎ続けることが難しくなるかもしれません。

・そもそも故障はイベント、ネタであるという考え方でないとマセラティをはじめとするイタリア車を維持するのは難しいです。

・乗ったら壊れることがあります。その際の壊れ方も「警告ランプがつきっぱなし」「パワーウインドウが動かない」などのマイナーなものではなく走行不可能になるレベルのものです。国道沿いでローダーを待つのも一度くらいならいい経験だとは思いますが・・

・年収300万でポルシェやフェラーリを維持できるのはそれが人気車だからです。

・それが死ぬほどほしいならこんなところで質問しません。後先なんて考えずもうハンコ押してます。つまりあなたはそれほど欲しいようには思えません。いまの貯金をガッツリ残す、長期ローンをのんびり払う、月々どれくらい貯金するとかイタリア車乗りの熱さも勢いもない。
身内全員が反対し友人から鉄くずを買ったと言われデートで壊れるから女の子にも嫌われ故障すると修理に半年待ち治って一ヶ月で別のところが壊れ今度はパーツを逆につけられ再修理、雨漏りを雑巾で押さえながら工場から帰りさすがに嫌になって売っても軽自動車も買えないという中古イタリア車に乗る余裕も覚悟も感じられません。
「雑誌とネットしか情報源がない独身男性がやらかす一時の気の迷いではないか?」と思いますよ。

一言にまとめると
言葉は悪いですが

チマチマ貯金するようなタイプの人が選ぶような車ではない。中古ならドイツ車にしときなさい。

その他の回答 (9件)

  • いやぁ、お金の話は大事だと思いますよ。
    よりシビアにならねば…
    因みに私はこの間マスタングを500位で買いました。前車はマツダデミオ新車で一年半くらいしか乗ってないのて、嫁は猛反対。の為、見に行くだけと連れ出し…試乗…そのまま購入。帰宅後、怒られました(笑)

    で、お金の話ですが…
    私は怒涛の120回払い。やはり家庭があり、月々の支払いを抑えたいと言ったらこうなりました(笑)
    それと、返済年数はローン会社によって違います。残クレみたいなのは特に…
    なので、購入する時はそこら辺もきっちり確認した方が良いですよ。
    車検通した時の金額。
    つまり、ギブリの年間の維持費は、ある程度の概算だけでも販売店に聞いておいた方が良いと思います。
    後は燃費は絶対に一度は確認しておいた方が良いですよ。
    そうすると意外と後悔しないです(いかに格好良い車でも乗り続ければ燃費の悪さに愕然とする時もくるから…(笑)
    …マスタングは、リッター8です。

    10年後にはマセラッティーや、ベンツのようなハイスペックスポーツセダンを買おうかな…

    長々と申し訳ないが、最後に…
    お金が、かかる趣味…それは車ですよ
    もう片脚突っ込んでますね(笑)

    では、買えるように願ってます。

  • 金額の話は置いといて、マセラティを買うならギブリよりもグラントゥーリズモをお勧めします。見た目もスポーティでカッコよく、飽きもこないと思います。最近ならベースグレードが走行距離多めなら安く手に入ります。ですが、それほど故障のリスクも高くなるかも知れませんので最低でも5万キロ程度の個体をお勧めします。

  • 細かく状況を書いておられますが、人それぞれなので判断しかねますし、あなたも人の意見に流されてはいけません。仮定の話ですから、実現どうこではなく、ひとつのプランとして、述べますと、問題は残額ローンを考えていることです。クルマが維持できなくなった時に、手放しても残りのローンは消せません。
    維持できるつもりであると思っていても、実際はどうかわかりません。
    こんなクルマだったのか、つまらない。と思うかもしれません。
    別にローンだけ残ってもいいよ。と思うかもしれませんが、そう思える人は、こんなに細かく状況は書けないと思いますから、すごく落ち込むはずです。

    もう数年待ち、ローンなしで買えるようになったら、充分やっていけるはずです。
    また、貯金を全部使うつもりなら、今すぐ買えるのではないですか?さすがに、無謀と思うのでしょうか?他にローンがないんだから、いけるように思いますが、ここで躊躇してしまうのは、クルマを早々に手放した時に、貯金をドブに捨てたように思うからではないでしょうか?

    先に残りのローンは消せません。と言いましたが、貯金の残りを使えば、消せますね。それはしたくないのでしょうね。
    大胆にカネを捨てるつもりになれば、乗れると思いますし、維持して乗り続ければ、カネを捨てた事にはならないと思います。

  • 早く結婚して女に乗って下さい

  • 355をお勧めします。
    リセールが天と地です。
    マセなんか二束三文。

  • 走行距離が伸びないか?
    ディーラーの言うがままにメンテナンスをしねければ大丈夫ですよ。
    ただ、リセールは悪そうなんで、考えて方が良いですよ。

  • 応援はしてます!

    が、審査はローン会社なんですよ。オートローンは通りやすいですが、84回や120回は中古だと組めないかもなぁ。

    ディーラーで購入予定ですよね?聞いてみたほうが早いですよ。

    一般販売店は止めましょう!結局、高くつきますよ。

  • 手元の残るお金が13~15でローンが7~9ということですか?

    車の維持にかけれる金額が毎月6万前後ということだと
    結構厳しいですよ。


    高年式のギブリなら細かい故障は少ないと思いますけど
    スポーツカーならではの故障や消耗品があるので
    修理費に常に2~300万円は現金を持っておかないと
    満足に維持できません。

    中古で車体が安くなっているからといって
    維持費まで安くなるわけではありません。

    交換部品にしても、セレブ価格ですから
    国産車と同じ感覚で購入すると、
    びっくるするほどの修理費が請求されます。

    車検も5~60万円かかることは結構ありますよ。

  • がんばれ・・・大丈夫!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マセラティ ギブリ ハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マセラティ ギブリ ハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離