レクサス GSハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
1,934
0

たった一回シートベルトでマイナス1点になっただけでその後5年間はゴールド免許からブルー免許になり!?

自動車保険のゴールド免許割引1年で5千円が適用されなくなり、

5年で2万5千円、

軽トラの自動車保険もあわせると、5年間で5万円の負担増加はひどいと思いませんでしょうか?

格安GSから格安スーパーまでたったの250m距離のところで
シートベルト違反になった知人からの質問です!?

補足

ーー同感ですが、悪いのは保険屋かな。 警察とグルって疑いたくなる!? ーー以前はゴールド免許は千円サービス程度の特典だったはず、 ーー2万5千円も掛け金に差をつけるのは、 おそらく合理的根拠がない、 ーーシートベルトに加害的危険性はない 自分の身を守るための物、 減点制度でなく、 1回違反で5千円現金のほうが、 ドライバーのお財布ににずっとやさしい? ーーちなみに、文句言う相手は、保険会社? ーーでも「1点は3か月後には消滅しますから大丈夫です!」 と、だまし討ちのようにしてサインさせる当局の方って やっぱりひどい!? ブルー免許に変わるってひとことも知らされてない!? ーーケースは情状酌量じゃーないの!? 法律をやみくもに適用する恐怖の警察国家? 例えば,搭載ETC情報から 「貴方はあの区間とあの区間で速度5キロオーバーの証拠が有ります」 あなたは2回も速度オーバーをしましたので、 免許を一時停止します? 又、男の子が一回スマホでエッチ画像を見ただけで逮捕? 日本がそんな社会になることを日本人は誰も望んでいません! ともかく保険屋を安い所に変更しましょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同感ですが、悪いのは保険屋かな。
こんな優遇制度で契約させる必要ないだろ!って思います。
以前はエアーバッグ割引きなんてやってたのに、無くして今やこのゴールド免許割引きだ。なんだか警察とグルなんだろうって思う。

質問者からのお礼コメント

2023.3.22 04:37

ーー同感ですが、悪いのは保険屋かな。
警察とグルって疑いたくなる!?、

シートベルトに加害的危険性はない

シートベルト忘れたことにすぐ気付いたと仮定して、
対向車が次から次に来るのに後ろを振り返ってシートベルトを引き寄せるリスクは避けたいですね。
すぐ先の信号停止まで待ちたいですね。

警察に出頭してからサインするかどうか決めます!
と言えば良かった!?

皆様貴重な御回答有難うございました。

その他の回答 (29件)

  • たった1回のシートベルトでも1回は1回です。保険は厳しいです。

  • それまで20年間無事故無違反で、表彰まで受けたやつが、
    たった1回の信号無視で、子供2人を含む3人を事故死させ、
    交通刑務所にぶち込まれ、「俺は優良運転者だ!」と嘯いて、
    任意保険にも入っていなかったせいで、莫大な慰謝料を背負い、
    家族には逃げられ、先祖から受け継いだ土地や家を売り払って、
    とうとう最後には行方不明になったやつを知っている。

    たった1回の・・・は、そう思っているやつのところにやって来る。

  • 私も、かなり以前ですが北海道旅行中に一時停止違反で捕まりました。これ自体は私のミスなので反省してます。

    ところが、ちょうど軽微な違反の免許更新が3年から5年に伸びる制度変更のタイミングにハマってしまい、その直後の免許更新で違反者講習(2時間)を受けたのに、次3年後の講習もまた違反者講習(2時間)となり、さらに次の免許更新は5年後になってしまいました。
    結局通算でブルー免許が8年くらい続いて、保険料がとても損した気になりましたね。
    仕方ないといえばそうなんだけど、2回目の違反者講習までの3年間は何にも違反をしてないのに何で2回も違反講習を受けないといけないんだと思いましたし、一回の違反で8年もブルーって酷すぎる!と思いました。いっそのこともうすこし違反を重ねておけば6年でゴールドになれたのにって不公平だよね。

    もう懲りたので、いまはゴールドです。

  • まぁ、法律なので。

    免許制度としてきちんとシートベルトを締めることは教習所でも教えるわけですし、高いといえば高いですが、ゴールド免許割引は重大事故に至りにくい人に対しての割引制度ですから、法律を守れなかったという点で違反があったことに対し、割引が使えなくなるのは仕方がないかと。

    個人的にはゴールド免許割引は当たり前にあるものではなく、安全運転をしてきたことに対しての特典と考えてますよ。

  • >マイナス1点
    >ところでシートベルトは減点制度でなく

    すでに減点制度なんかではないですが?
    そもそもみんなが皮肉を込めて指摘しているのに理解力ゼロですかそうですか。
    違反をしておきながら自分の都合で法を変えられるなら凄いことだね。
    いやほんと。

    そうなることは当然で法の下(読める?)ではみな平等なんだよね。

  • ルールが、守れないのなら免許は、返納しましょう。

    自動車を手放せばお金が、余りますよ(笑)

    拳銃のうっかりミスで人を撃ち殺しました。

    許せるの?

    法律を守るのは当然です。
    ミスの罰を受けるのも当然です。

  • いつもちゃんとしているのにお店から出るときたまたま忘れていて、すぐ付けようとしていたら交番の近くでお巡りさんにおいでおいでされて1点、ってことがありました。
    まぁ、仕方ないです。

  • 250mは長いですね。車を運転するときは10mであっても装着するを習慣にしておかないとね。

  • いいな。マイナス1点なら、1点増えて16点じゃないですか。
    普通なら15点で取り消しだけど、あと1点残るから取り消しにはならないから有利じゃん。っと知人に伝えてください。

  • 酷くないです。
    250mだろうと250kmだろうと、違反は違反。
    その友達は反省してないんでしょうね。
    反対に、検挙した警察官を表彰したいレベルですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス GSハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GSハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離