現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン初制覇の立役者はアロンソ? 一貴? トヨタの挑戦を追い続けたジャーナリストから見た舞台裏

ここから本文です

ル・マン初制覇の立役者はアロンソ? 一貴? トヨタの挑戦を追い続けたジャーナリストから見た舞台裏

掲載 更新
ル・マン初制覇の立役者はアロンソ? 一貴? トヨタの挑戦を追い続けたジャーナリストから見た舞台裏

“世界三大レース”のひとつ、ル・マン24時間レース。通算20回も挑戦し続けて、ついにトヨタが優勝したのが2018年6月17日。ポルシェワークスが撤退したことでライバル不在とも言われ、「楽勝でしょ?」と思った人も多いかもしれない。しかし、ル・マンが世界一過酷で勝つのが難しいレースであることに変わりはない。2006年のレクサスGSハイブリッドによる十勝24時間レース挑戦からずっとトヨタのル・マン24時間挑戦を取材してきたジャーナリスト、世良耕太氏にトヨタのル・マン初制覇の舞台裏を聞いた。

*  *  *  *  *  *

デビッドソンがトヨタドライバーの“裏の顔”を暴露。「ゲーム中のアロンソは子供みたい。勝つまでやってる」

――勝てそうで勝てなかったル・マン24時間レースで、ついに、トヨタが優勝しました。しかも、ワン・ツーという完璧なカタチで。「トヨタ以外にワークスがいない状態なんだから、楽勝でしょ?」という人もいますけど。

世良耕太氏:「結果から見たら、楽勝に見えたかもしれないけど、そこはなにが起こるかわからないル・マンですから、トヨタも楽勝と思って臨んではいませんでしたよ。

――優勝の瞬間、ピットの様子、プレスルームの様子はどうでしたか?

「現地は、ポルシェがいるとかいないとか、関係なしでやっぱり勝者を称えるムードでしたよ。僕らも、トヨタが悔しい想いをしてきてるのをずっと見てきていますから、本当に素直に『ル・マン優勝、おめでとう! やりましたね!』という気持ちになったよ」

「ドライバーの中嶋一貴も『ずいぶん長くかかりましたが、ようやく勝ててホッとした』って言ってましたしね。今年、トヨタが勝てなかったらどうしよう、と僕も思っていましたし……」

――ワークスのトヨタとプライベーターでは、マシンの性能差が圧倒的に見えました。

「これも、結果から見たらそうなるんだけど、レギュレーション上は、ものすごくプライベーターが優遇されていたんです。たとえば空力もそうですし。エンジンに至っては、プライベーターの方が使える燃料が多くなっていたので、200psもパワフルになる計算でした」

「トヨタのTS050はハイブリッド・レーシングカーだから、エンジンだけで勝負するわけではないんだけど、200psのエンジン出力差は、最高速でプライベーターが有利になる計算だったんです」

――それでも、トヨタは圧勝した。

「そう。そのくらい今年のトヨタは強かったし、いまのトヨタのハイブリッド・レーシングカーの性能は高いということだったです」
――速いマシンを作っただけでは勝てないのがル・マンなんですよね?

「トヨタもこれまで何度も苦杯を嘗めさせられてきましたからね。残り5分で『ノーパワー!』になって九分九厘手にしていた優勝を逃すとか。そういった意味では、ライバルのポルシェワークスやアウディワークスがいなくても、どんなトラブルが襲ってくるかわからない状況でした」

――それこそ、今年勝てなかったら、というより今年優勝をプライベーターに攫われたら、とんでもないことになる! というプレッシャーも相当だったんでしょうね。

「だから、トヨタは事前に入念な準備をしました。“起こりうるトラブルの可能性”をそれこそ、ありとあらゆるシチュエーションを想定していましたよ」

「タイヤが1輪外れて、3輪になってどうやってピットまで戻ってくるか。給油のタイミングを忘れてピットを過ぎたときに、残った燃料と電力量でどう走らせるか、とか。およそ、『そんなことは起きないでしょ?』ということまで考えて予行練習を重ねていました。実際に、小林可夢偉は、レース終盤、給油のピットインのタイミングを見逃して1周走行する事態になりましたもんね」

――なるほど。今年のトヨタは、ドライバーも豪華でした。フェルナンド・アロンソという現役F1ドライバーのなかでも、最上級、もちろん世界チャンピオン経験者がトヨタに乗りました。アロンソ、トヨタでどうでしたか?

「アロンソは、トリプルクラウンを獲るために、勝てるトヨタでル・マンを戦いたかったんです。F1モナコグランプリはもちろん勝ってますし、今回ル・マンを勝ったから、残りはインディ500だけ、となりましたね」

「トヨタのチームとアロンソの関係はとにかく良好でした。トヨタはチームワークを大切にします。アロンソだけ特別扱いするつもりはなかったし、アロンソも耐久レースモードに気持ちを切り替えていたようでした。チームをなごませるためにカードマジックを披露したりして」

――マツダのル・マン優勝が1991年ですから、ふたたび日本の自動車メーカーがル・マンを制覇するのに27年もかかってしまったことになります。日本人としては、本当に素直にトヨタの優勝を喜びたいと思います。

「そうですね。2006年にトヨタが“ハイブリッド・レーシング”で十勝24時間に出場したときから、僕は間近で取材を続けてきましたから、本当にうれしい」

――トヨタのル・マン初制覇の立役者をひとり挙げてほしい、と言ったら、誰を推しますか? ドライバーの中嶋一貴? アロンソ?

「もちろん、ドライバーも大事です。レースをサポートするエンジニアやメカニックも。でも、ひとり挙げるとしたら……いや、ふたりでもいいですか? ひとりは、今年のTGR(トヨタ・ガズーレーシング)のチーム代表でもある村田久武さん」

「もうひとりは、プロジェクトを始めた当初にモータースポーツ部の部長だった木下美明さんです。村田さんも木下さんも、ル・マンとの関わりが深くて長い。ハイブリッドを使ったレース活動をスタートしてずっと推進してきたのが、このおふたりです」

「とくに村田さんは2006年からずっとリーダーとしてプロジェクトを率いてきました。負けず嫌いな村田さんのリーダーシップがあったからこそ、初制覇までたどりついたのだと思います」

――世良さんは、『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』という本を上梓(じょうし)しましたね。4551日とは、いつからですか?

「2006年の1月1日からです。この年にトヨタは、ハイブリッドによるレース活動をスタートしたので」

――どんな内容ですか?

「2006年から今年まで、トヨタのル・マン挑戦の舞台裏を描いています。トヨタは、言い換えると初制覇するまで、負け続けたわけです。そのとき、チームのリーダーは何を思い、どう動いたか。スタッフになにを伝え、どう動かしたのか? そのあたりもストーリーの軸に置いています。そのリーダーが、村田さんというわけです」

(INTERVIEW:MotorFan.jp)

*  *  *  *  *  *

「オマエら、なんのためにレースやっとるんや。勝つためにやっとるんやないんか」

 トヨタは、世界最高峰の自動車レース、ル・マン24時間レースに挑戦を続け、そして負け続けた。最高位は2位。ライバルに歯が立たない年もあった。残り5分までリードして最後の最後に負けた年もあった。その負け続けたチームを率いて、ついに今年、圧倒的な強さでレースを制した。その勝利の舞台裏には、チームをまとめ、鼓舞し、トヨタ式カイゼンを繰り返して勝利を呼んだリーダーの存在があった。
 
『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』
著者:世良耕太
発売日:2018年7月9日
定価:1620円(本体価格1500円)
商品紹介ページURL:http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=10315


【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でわかる]BMW『R 12 S』新型モデル…伝説の『R 90 S』の精神を受け継ぐモデル
[15秒でわかる]BMW『R 12 S』新型モデル…伝説の『R 90 S』の精神を受け継ぐモデル
レスポンス
ステランティス フィアットMPV「ドブロ」がマイナーチェンジ
ステランティス フィアットMPV「ドブロ」がマイナーチェンジ
Auto Prove
冬キャンプの危険を知らせるポケットサイズの「一酸化炭素チェッカー」が VASTLAND から12/14発売!
冬キャンプの危険を知らせるポケットサイズの「一酸化炭素チェッカー」が VASTLAND から12/14発売!
バイクブロス
日産「新型“FR”スポーツカー」発表! 旧車デザイン&「GT-Rブルー」採用! MTも設定&3リッター「V6」搭載でめちゃ楽しそうな「フェアレディZ」登場
日産「新型“FR”スポーツカー」発表! 旧車デザイン&「GT-Rブルー」採用! MTも設定&3リッター「V6」搭載でめちゃ楽しそうな「フェアレディZ」登場
くるまのニュース
【パワフルなクリーンディーゼル追加】アウディQ3/Q3スポーツバック 8.8インチのMMIも採用
【パワフルなクリーンディーゼル追加】アウディQ3/Q3スポーツバック 8.8インチのMMIも採用
AUTOCAR JAPAN
アップデートを果たしたアウディQ2が日本デビュー。新グレートとして35TDIクワトロを設定
アップデートを果たしたアウディQ2が日本デビュー。新グレートとして35TDIクワトロを設定
カー・アンド・ドライバー
三重県の新たな南北軸「鈴鹿四日市道路」の整備はどこまで進んでいる? 渋滞緩和と災害対策で地域の安全と発展に期待大。【道路のニュース】
三重県の新たな南北軸「鈴鹿四日市道路」の整備はどこまで進んでいる? 渋滞緩和と災害対策で地域の安全と発展に期待大。【道路のニュース】
くるくら
トヨタ新型「プリウス」に反響多数! 「地味なイメージが覆った」 「この値段ならアリ!」の声も! 「PEHV」モデルに“お買い得モデル”追加! “70万円”も安くなった「G」グレードとは
トヨタ新型「プリウス」に反響多数! 「地味なイメージが覆った」 「この値段ならアリ!」の声も! 「PEHV」モデルに“お買い得モデル”追加! “70万円”も安くなった「G」グレードとは
くるまのニュース
【WECジェントルマン物語vol.3】難民育ちが果たしたル・マン制覇。“アメリカ版長谷見昌弘”(?)も登場
【WECジェントルマン物語vol.3】難民育ちが果たしたル・マン制覇。“アメリカ版長谷見昌弘”(?)も登場
AUTOSPORT web
【最もコンパクトなクワトロ】アウディQ2/SQ2を大幅アップデート タッチスクリーンのMIB3も標準に
【最もコンパクトなクワトロ】アウディQ2/SQ2を大幅アップデート タッチスクリーンのMIB3も標準に
AUTOCAR JAPAN
三菱「ランサーセレステ」を知っていたらマニア認定! 4年前に手に入れた絶滅危惧“車”の足まわりを強化…ワインティングも軽快に走れます!
三菱「ランサーセレステ」を知っていたらマニア認定! 4年前に手に入れた絶滅危惧“車”の足まわりを強化…ワインティングも軽快に走れます!
Auto Messe Web
フォーミュラEシーズン11開幕直前。ニューマシン『GEN3 EVO』の新要素と優勝候補をおさらい
フォーミュラEシーズン11開幕直前。ニューマシン『GEN3 EVO』の新要素と優勝候補をおさらい
AUTOSPORT web
【メキシコ】新型「高級SUV」発表! ド迫力「五角形グリル」&VTECターボ搭載! 「画期的な4WD」を採用した“利便性マシマシ”SUV「アキュラRDX」メキシコに登場!
【メキシコ】新型「高級SUV」発表! ド迫力「五角形グリル」&VTECターボ搭載! 「画期的な4WD」を採用した“利便性マシマシ”SUV「アキュラRDX」メキシコに登場!
くるまのニュース
JR東日本、運賃値上げ申請へ、山手線も初乗り10円上げ160円に[新聞ウォッチ]
JR東日本、運賃値上げ申請へ、山手線も初乗り10円上げ160円に[新聞ウォッチ]
レスポンス
2024年11月の外国メーカー車販売、9.5%減の1万8275台 11カ月連続マイナス
2024年11月の外国メーカー車販売、9.5%減の1万8275台 11カ月連続マイナス
日刊自動車新聞
警察が「軽トラ」導入、なぜ? 「取締りに使う?」「何のため?」「軽トラは無敵」反響多数!全国でダイハツ製を61台配備へ
警察が「軽トラ」導入、なぜ? 「取締りに使う?」「何のため?」「軽トラは無敵」反響多数!全国でダイハツ製を61台配備へ
くるまのニュース
どれを選べばいいの? 初めてバイクを買う人に人気の車種とは
どれを選べばいいの? 初めてバイクを買う人に人気の車種とは
バイクのニュース
ホンダが完全新設計の「V型3気筒エンジン」を発表。2輪車初の“電動過給機付き”は何がスゴイ?
ホンダが完全新設計の「V型3気筒エンジン」を発表。2輪車初の“電動過給機付き”は何がスゴイ?
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村