フォード トーラス ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
3,552
0

お知恵を貸して下さい。車の買い替えを検討しております。燃費が良くて長距離運転が楽。経済的で故障の少ない。でも乗ってて楽しい車。そんな理想な車はあるんでしょうか?

初めまして。
今月に結婚をしまして車の買い替えを考えております。

現在、97年式のレンジローバーLP46に乗っております。
故障の多い車でエアサスやウォーターポンプ、エアコンなど全て直して現在は絶好調なのですが
いかんせん、4600ccだとエコにはほど遠い燃費(ハイオク100リットルタンクでリッター4キロほど)で
維持費がかなりかかるので買い替えを検討しております。
正直愛着があるので難しいのですが生活もあるので...

今まではインテグラから始まり、グロリアワゴン、キャデラックエルドラド、
BMW633csi、パジェロ3500エクシード、トーラスワゴンなどを乗り継いできました。
父親の影響で車は昔から好きなので結構詳しい方だと思いますが
今回の乗り換え候補になりますと
・スタートの価格が安い(車両代)
・燃費
・維持費が安い(レギュラー車?)
・居住性(サーフィンや釣りなど趣味があるので)
などで今までの候補とは違い、車種選びが非常に困難になっています。

最初、ボルボV70やリーガルワゴンなどを考えたのですが
だったらレンジローバーのままでも・・・的な事が浮かび
コンパクトカーや国産車にしよう!と思っても何がいいのか・・・
あえて不人気車でも内容が良ければいいかなと思っても的が絞れず・・・

皆さん、何がいいと思いますか?
結構色々調べたのですがなかなか見つかりません。
仕事でレンタカーなどでキューブやフィット、ヴィッツなど乗りましたが
燃費などはいいのですが内装が微妙などあったり・・・
あと長距離も多いのでアームレストがなかったりと。

正直自分がわがままで無理難題だということは分かっています。
何かを捨てないといけないですがいい物が見つからずという感じです。
同じような悩みのあった方は何に買い替えたのでしょうか?
それとも頑張って維持した方が良いのでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

補足

みなさま 温かく真剣なご意見ありがとうございます! 様々な車種を候補に考えていますが 一番の理由はランニングコストです。 乗り換え費用は今の車の売却代プラスアルファで考えております。 下取りもないので個人売買か何かでですが・・・ ただ車好きとしては色々と制限はありますが 乗っていて楽しいと思えたりするのが一番と考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

To tigger0311boochanさん

ご自身でお書きの通り無理難題です。
車両価格が安いということは、使い勝手が良くないか、維持費が高く付くと言ったことの裏返しなので、こうした面で妥協が無いと選びようが無いですからね。
とりあえず、コンパクトカーで長距離運転が楽となると、マツダのデミオかスズキのスイフト、スプラッシュ、三菱のコルト、日産のノートと言った辺りだと思いますが、サーフィンや釣りの道具を積むと成ると辛い物があると思います。
で、国産車で安く買えてサーフィンや釣りの道具を積むことを前提に長距離運転が楽となると、燃費は良くないですがスバルのレガシー、マツダのアテンザワゴン、日産のステージアと言う辺りだと思います。

あと、アームレストですが、付いてない車でもベンチシートでなければ、運転席と助手席の間に置くタイプの物が市販品でありますので、余り気にしない方が良いと思いますよ。

【追記】
う~ん・・・
乗換費用は今の車の売却代プラスアルファだと、業者に売って40万円程度、個人売買でも60万円が良い所と考えておくべきかな?
この予算だと、どの道10年落ち前後は覚悟しないと駄目ですが、燃費を優先する(と言ってもリッター10km位しか期待しない方が良い)なら、マツダ・デミオか日産・マーチ、玉数が少ないですがが見つかれば、スズキ・ワゴンRソリオ(シボレー・MWでも同じ)がお勧めかな。
それとも積載を優先するなら、スバル・インプレッサスポーツワゴンか日産・プリメーラワゴン位しか候補に残らないですが、故障を考えると、玉数は少ないですがプリメーラワゴンの方をお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2011.4.30 02:33

追記までいただきありがとうございました。やはり高額な買い物ですので慎重に選びたいと思います。他のみなさまたくさんのご意見ありがとうございました!

その他の回答 (10件)

  • アウトドアがお好きならus日産のタイタンはどうでしょう?お住まいの地域にもよりますがある程度国道が広い地域ならオススメです(私も購入考えてます)全長約570幅約200ですが小回りは案外ききますし5600ccですが1No登録すれば税金も私の県で年16000円です、アメリカのピックアップトラックで賞もとってますし調べたら国産の日産でオイルフィルターも合いますし診断機も使えます、何しろ価格が安いです、業者オークションで安いのは150万ぐらいでありますので販売なら200万ぐらいであるのではないでしょうか?同じピックアップトラックのタンドラやラム、F150に比べたらかなり安いです、リコールが発生しているので作業済か確認必要です、


  • 日産デュアリスをお勧めします。


    車については詳しいようなので余計な事は敢えて触れませんが、値段やその他の条件を満たしているかと思います。


    もともとイギリス等で売られていた車なので海外パーツ等も数多く存在し、カスタマイズの楽しみもありますね。



  • ぜんぜん、車にこだわり無いんデ、参考にならないかもしれませんが、
    ランニングコストが重要とのことで、マツダのアクセラとかどうですか?

    レンタカーで使いましたが、お手ごろ価格なのに内装に高級感があってよいです。
    あと、走りも良かったですよ。

  • 現在レンジローバーが絶好調ならば、買い替える方がコストがかかるような気がしますよ~。
    自分の趣味車にすり替えて考えてみたのですが、せっかく故障個所を直したなら、また故障するまで乗り続けます。車なんて結局、修理しながら乗り続けた方が(想いも含めて)トータルで安つくと思っているもので。

    ↓レンジローバーが再度故障したときの話↓

    >コンパクトカーや国産車にしよう!
    国産車限定ではないということですよね?
    補足の中に、一番の理由が2つ(ランニングコスト・乗っていて楽しいと思える)あり、その両方を満たせそうな車で、MINIクロスオーバーなんてどうでしょう?
    自分の感覚だけで判断すると、燃費が良い・適度な居住性・長距離が楽・運転が楽しいと思いました。
    イニシャルコストがそれなりに高くなっちゃいますが、試乗だけでもされてみてはいかがでしょう?
    車選びの新たな可能性が見出されるかもしれませんよ(^^)

    回答の画像
  • 維持費の問題だけで買い替えるのは、コンパクトカーにするとかかなり大胆に変えないと効果が無いように思いますよ。
    条件を満たす車種は、中古でも程度が良いのはそこそこしますし、多分燃費はそんなに良くはありません。
    またローバーの車両代はすでに掛かってないと思いますので、次の車の維持費が少し減っても、購入費用が新たに発生する訳です。
    維持費を節約する為にいくらお金を掛けるかと言う事で、一つ間違えるとちっとも節約にならない可能性があります。
    維持費以外にも何か替える理由が有るなら別ですが、現在の車にこだわりがあり気に入っていてトラブルも潰し終えて快調ならば、いずれ家族が増えるとかの買い替える理由が出来るまでは現状で行くのも方法かも知れません。

  • 趣味性のある素晴らしい車歴ですね。
    愛着のあるレンジローバーに長く乗っていただきたい気持ちもありますが
    もし替えるのなら全く趣の違う車を、というお気持ちもわかります。

    小さめの車に絞って二台考えてみました。
    まず、フィットです。
    フィットハイブリッドなら価格も安く、運転も比較的楽しく(意外と速いです)
    もちろん燃費は非常によいし、居住性も文句ありません。
    嫌味の少ないデザインも個人的には好感をもっています。

    もう一台、ルノーカングーという車です。
    単なるバンなのですが日常をワクワクさせてくれそうなポップなセンスのよさと
    素直な動力性能、ちゃんと座れるシート、広いラゲッジ(バンだから♪)が備わっています。
    取り立てて抜きんでたところはありませんが、これで充分こころが満たされる、
    好きになれそうな部分がたくさんみつかる車です。

    回答の画像
  • まず、国産では長距離の移動では尻が痛くなるのは必須です!!
    また、楽に高速をクルージングなら、国産では・・・・

    で、荷物室の大きさ、維持費で鑑みると
    中古になるが、ステージア、プレサージュ、プリメーラワゴン、アイシス、マーク2ブリッド、クラウンワゴン(レギュラーかは知らん)他
    新車ならアコードワゴン、アテンザ、MPV、レガシー、プリウスワゴンかな??

    まあ、中古でお茶を濁して、家族構成が変ったらまた買い替え若しくはそれを見据えての車種を選んでは?
    ノア、ボクシー等も、走らない(安い)が、それではイヤなのでしょう??

  • VWのゴルフバリアントがいいんじゃないかなと思います。
    私も釣りとサーフィンが趣味で乗っていますが、ラゲッジが広く荷物もたくさん積めて不自由はありません。排気量は1.4Lですが走りはおそらく国産2.5Lクラス並で高速安定性もかなり良いです。税金も安く燃費も街乗り14km/L前後なので経済的ですし、2年乗ってますが故障はありません。
    私は国産車に興味が無く、輸入車で検討した結果この車に行き着き、とても満足しています。

  • 私は550の軽から911カレラ、NSXと所有したことがあります。
    ヴィッツやマーチで全然いいと思います。
    今まで、乗った車で最速はアルトでした、勿論NAの。
    ガンガン裏道に入っていけるし、すれ違いとかなんて気にもならないからです。
    世田谷なら、ポルシェターボより軽です。
    今も軽にしましたが、サーフィン、スノーボードと特に不満は無いです。
    660ありますので100キロ走行は充分に出来ます。
    峠道は大体が30キロ40キロ制限ですので余裕です。
    群馬とか行くと、山奥の人達はみんなアルトとかですよ。
    高速200キロで走行したり、峠道100キロ以上で走るのは、
    全て違法行為です。
    1リッターもあれば国内なら余裕です。
    ★補足
    ランニングコストが安くて、運転が面白くて、サーフィンもとなると、
    スイフトですね。
    今時、911とか乗ってるとバカにしか見えないですよ。
    そんなんで新幹線と並走してると、前なら、
    交機隊もスゲーな、で済ましてくれましたが、今は逮捕です。
    この時代、運転して面白いのは小排気量で如何にギヤを選択してきびきびと走るかです。
    サーフィン行けますよ。550のアルトでも10の板積んでましたから。
    でも、読んでて、バカ?って思えて来た。
    アームレスト?
    ボルボ? バカ素人の言いそうなことですし。
    だったら、バカ・エルグランドでも買えば。安いし、何でも付いてていいでしょ。
    因みに日本の高速を走れない、国産車なんて、ないですよ。

  • レンジローバー…名車ですねー

    乗り換えならエクストレイルのクリーンディーゼルなんてのはどうでしょう?

    乗り出しはコンパクトカーより遥かに高く、その点ではマイナスですが…
    レンジローバーに比べれば維持費は格段に安いです。
    なによりディーゼルは頑丈で燃費も良いですし、そのうえ燃料代も安いです。アウトドアにピッタリです!

    車に頻繁に乗る人なら元は取れる車です。


    ヴィッツで峠や高速は力が無く、イライラして楽しめません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード トーラス ワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード トーラス ワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離