ダイハツ タフト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
127
0

免許取ったばかりなのですが

最初は軽自動車(タント、スペーシア)などから乗った方が良いですか?運転って上手くなる物なのですか?セダンやファミリーカーなど駐車とか上手く出来る気がしないです。知り合いのタフト運転した時も駐車下手で擦りかけました。毎日乗ってたら上手くなりますか?

補足

プリウスとセレナに父乗って居るので 運転さして貰った時 運転は出来たのですが駐車が不安です 最初はタントからいこうと思ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 駐車が苦手なだけでしょ?
    そりゃ小さな車の方が駐車は簡単ですけど、それだけの理由で軽自動車にすることもないでしょう。
    毎日乗ってりゃ、いつの間にか慣れてますから

  • 最初の車ならランクルにしましょう。
    小さな車と比べなければこんなもんだと思います。それで慣れたらいいじゃないですか。

  • 軽も普通車も同じ
    要は慣れかと

    まあ、ここで質問してる様じゃ
    何乗っても同じかと思うが

  • タントもスペーシア もいいですね。

    小回りがきいてuターンしやすい、
    カーテンエアバックがあれば安心感が増える
    出来ればシートヒーターもある

    私は、ハイブリッドがあるスペーシア の方が
    信号を待った後のスタートが、静かなので
    より好きです。

    運転は、慣れでみんな上手くなるので
    その次に自分が、何をあると嬉しいか?
    で車を決めてもいいと思います。
    タントも軽自動車なのでいい車ですね。

  • 毎日乗っていたら、其の内に上手になりますよ。
    貴方の考えている方法で良いかと思います。
    私の経験からですが、軽四だけが運転しやすい訳では有りません。ワンボックスの方が運転しやすい場合が有ります。ハイエースなどは運転席が高いので見通しが効きますし、後輪もミラーで確認できますので、軽四や乗用車より遥かに楽ですね。

  • 最初に小さい車に慣れちゃうと大きい車に怖くて乗れなくなる場合があります。女性でそういう方割といます。

  • 私自身、免許取得して三週間経ちました。
    うちは、タントとVOXYの2台あります。
    私は両方乗ってますが、タントで慣れると、VOXYが運転しにくくなります(汗)
    タントの小回りがVOXYにはないので運転しにくいです。
    上達させるには、どちらも乗るしかないと思うので、普通にどちらも乗ってます。
    私自身、教習所へ通ってる時、バックは苦手なんて思ってましたが、車に乗れば自然と身について行きますよ。
    ただどうしても怖い、慣れるまではと思われて居られるのであれば軽からステップアップして、ミニバン、セダンを少しお借りして、ご家族の方のサポートを受けながら運転した方が私は良いと思いますよ。
    私は年も年なので、長年助手席に乗ってたりで、親の運転や旦那さんの運転に慣れ、旦那さんのサポートは受けず運転してますが、私自身は運転が怖いと言う意識はなく、人をいとも簡単に殺せる車に乗ってる事の方が最も怖いです。
    運転技術は徐々に身につけて、人をいとも簡単に殺せる物に乗っていると言う事だけは絶対に忘れないで下さい。
    歩行者の方々が優先なので、間違っても自分勝手な運転だけはしませんように。
    1日も運転に慣れますよう、心から切に願ってます。

  • 私は小学生に運動の指導をしていますが、同じ時間かけて同じように練習しても、たちまち上手になる子もいれば、いつまで経っても下手な子もいます。誰もが器用なわけではありません。
    運転もそうです。上達が速い人もいれば、まるで上達しない人もいます。
    ですが、取り立てて上手になる必要はありません。
    自分が下手だと思うならば、下手であることを自覚して、事故を起こさないように慎重運転を心がければ良いと私は思います。

    初めての車としては、教習車と同ランクの中古車を私はお勧めします。

  • 免許・初心者<若葉マーク>って、
    運転の技量に関して、不安が多いのは、皆同じです。
    ・・・・・・・・・・・<程度の差は有りますが…>

    個人的な意見ですが、
    最初は軽自動車・・と云う発想も有りますが・・
    逆に、最初から・・セダン・ハッチバック・等々・・
    乗りたい車に乗れば良いのでは・・
    なにか、その考えだと・腰掛/遠回り・(無駄)・
    ・・・・・に、しかならない様な・・気がしますよ。

    運連のテクニックなんて、習うより慣れろですから・・
    最初から・上手な人間なんて・・何処にも居ませんよ。

  • センスもあると思います(--;)
    実際私の友達2人共まだ免許取って4年位ですが
    片方は何乗っても運転上手で(週2しか運転しないのに)
    片方は危なっかしい運転だったりします(毎日通勤で運転してる筈なのに( ˊᵕˋ ;))

    でも初心者なら軽は駐車は楽ですが
    北海道で運転するのであれば冬軽自動車は軽いので大分運転に気を使います(--;)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ タフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離