シトロエン DS3 カブリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
566
0

2つのフランス車で悩んでます。アドバイスお願いします!

全然系統は違いますが、ルノーメガーヌRSかシトロエンDS3カブリオの6MTで悩んでます。

メガーヌは今年新型が出ますが4ドアになり、格好いいと思ってた2ドアのメガーヌRSのような車はもう乗れなくなるんじゃないかと思いました。

DS3カブリオも私は長年バイク乗りだったので風を感じたいと思うのと現行のDSはATの1200ccなので1600ccのMTが気になってます。

住まいは都内ですが、ルノーはそんなに近くにディーラーはないです。シトロエンは城東というディーラーのメンテナンス専門スポットがすぐそばにあります。

現在30歳の独身です。婚約者に振られ、独身でいるうちにしか乗れない車に乗ってみたいと思いが強くなりいよいよ行動に出ようと思いました。

実家の車はベンツのGLなので大きい車の運転には慣れてます。どなたかフランス車について教えてください。ちなみに初めてのマイカーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

DS3の1.2ですか。悪くはないと思います。
ドイツ車とは色々と違うところがあります。
シトロエンは、人間をよく知っていると言えます。つまり、ヒューマンエンジニアリングに優れていると言えます。
シトロエンC4 2.0Exに12年20万キロごえで乗りました。
それなりにロートル化しましたが、最後まで何ら問題なく乗れました。

プジョー208 1.2にちょっとだけ乗りましたが、シトロエンのほうがいいと感じました。
ルノーは乗ったことがありません。
現在は、C4 1.6 クリーンディーゼルに乗ってます。
これはとてもいいです。トルクがなかなかです。
ゆったりとしゃんしゃんと走ります。
オープンはなおいいと思います。

サービスポイントというのは、メンテ専門です。
販売はしてないはずです。

試乗はしましたか?
試乗して色々話をすればいいと思います。

その他の回答 (6件)

  • ルノー車のRSというグレードは特別にチューンされたものです。

    検討されてる車について、ルノーとシトロエンのディーラーに行って、いろいろと詳しく聞いてみると良いと思います。

  • 悩ましいので直感で選んでみてはどうでしょうか
    あとディーラーについてですが、城東なら近くにフランス車専門の大貫自動車があるので何とかなります

  • クルマの完成度としてはクラスが上で設計年次が新しいメガーヌRSの方が上です。

    メガーヌRSはルノースポールがチューニングしたサーキット向けの車なので一般道では疲れます。
    シビックタイプRほどではないですが乗り心地は明らかに硬いです。
    ある程度の割り切りは必要かと思いますが許容できるなら運転する楽しさはDS3の比ではないと思います。
    ある評論家は「FFのポルシェGT3」と表現していました。
    初期は左ハンドルのみでしたが後年右ハンドル車に切り替わっていています(一部の限定車を除く)。

    DS3カブリオレは普通のクルマです。
    プジョー207世代のシャシーなので新しいとは言えませんが快適性と速さのバランスは今でも悪くないと思います。
    BMWと共同開発した1.6のエンジンは弱点もありますが非常に扱いやすいエンジンです。
    ネガな要素としてはカブリオレと言ってもあまり解放感は無く、全開にすると後方視界は完全にふさがれること、右ハンドルのMT車はペダルレイアウトのオフセット・段差が酷く、人によっては非常に運転しづらい(ブレーキマスターが左のままなので。208世代ではレイアウトは多少改善されています)事があります。

    「独身でいるうちにしか乗れない車」という意味ではメガーヌRSの方がインパクトはあると思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=PgulY4xwIc8&t=381s
    https://www.youtube.com/watch?v=4k3NLhZC2ZE

  • スポーツ走行を楽しみたいなら迷わずメガーヌRSです
    メガーヌ3RSの売りはパワーではなくそれを受け止めるボディと脚にあって
    直線よりコーナーでこそ本領を発揮します
    (だからこそサーキットでより大パワーの車より良いタイムが出せます)
    電子制御ありから完全OFFまで選べるので技量によって楽しみ方も変わります
    新型の方が間違いなく速いですがあのスタイリングと電子制御(特に4WS)が嫌で
    現行を買い替え、増車した仲間も数名居ます(笑)
    ただ4WS についてはトロフィーだとキャンセル可能になる予感もします
    (ちなみに欧州だと4WS 無しを選べるんですよ)
    現行は国内在庫で完全終了なのであまり迷う時間は無い気がします

    DS3カブリオはあのスタイリングが好きならありだとは思いますが
    買うなら1.2Lがいいですよ
    何度か書いていますがPSAの1.6Lエンジン(EP6)は色々あるのでお勧めしません
    特に中古で距離を走っている個体だと尚更ですね
    オープンエアを楽しみたいならトゥインゴのキャンバストップ、
    若しくはNDロードスターの方がよりバイク的に楽しめるんじゃないでしょうか?

  • プジョーに乗ってます。


    DS3のカブリオとメガーヌRSですか、毛色の違う二車ですね。
    大きく言うと、
    メガーヌRSは、大パワーでラップタイムを刻もう、っていう車で、かっ飛ばすのが本領。足も硬く、かなりドイツ車っぽい乗り味です。

    DS3カブリオは、気持ちよく流す車。6MTのスポーツシックでも足はしなやか。でもMTを駆使して飛ばせばそれなりに速いですが、メガーヌRSのような速さはありません。


    DS3はC3/プジョー208とプラットフォーム共通の車ですが、プジョー/シトロエンはドイツ車や日本のスポーツモデルに比べると結構ロールが深い車です。しかもメガーヌより小型な分ホイールベースが短く荷重移動が敏感に出ます。
    なので、スムーズな運転をしないとグラっと揺れて怖いだけ。スムーズな運転をするとじんわりしっかり路面に食いついて走ります。
    この辺の「感覚」は、とにもかくにも試乗してみてください。そうしないとわかんないと思います。
    あと、シートの良さや足の良さも乗ってみないとわからない。
    もちろん、どっちが良いと思うかはその人次第。
    つまり、プジョー/シトロエンは、そしてルノーも、ドイツ車や日本車から乗り換えるとかなり癖のある車です。
    それを気に入るかどうかはその人次第ですので、
    とにもかくにも乗ってみるのが一番。


    ということですが、この二車なら、
    DS3スポーツシックカブリオ、をお勧めします。

    が、
    208GTI
    シトロエンC3
    というのも比較検討してみるといいかもしれません。
    現行のC3は、女性受けが、特にファッションセンスが良い女性に受ける車No1だと思います。

  • 全く違う種類の車なので好みで選ぶしかないです。DS3カブリオは屋根を開けて風を感じる以外には何の特徴もない普通の車。メガーヌRSはそのままサーキットを走れるレーシングカーもどき。どちらでもお好みで。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン DS3 カブリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン DS3 カブリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離