ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
349
0

ポルシェ ボクスターの選び方

普段は国産SUVに乗っていますが、いつかはケーターハムやマツダロードスターなど、オープンスポーツに乗りたいと思っていました。
クロカン・SUVも好きなジャンルなのですが、今回ホンダS660が生産中止になるということでS660をレンタルして乗ってみたところ、やはりオープンスポーツいいなあと思うようになりました。
いよいよ内燃機関のMT車が絶滅する日が近づいている気がして、それまでにはこれという車を決めたいと、真剣に検討してます。

S660もパッケージングは貴重な車だと思い、ハンドリングも楽かったのですが、あまり騒がしくてトータルとしてこの車が欲しい!という感じではありませんでした。結局、車の完成度など考えるとロードスターでもケーターハムでもなくボクスターがいいのではないのかと考えています。

乗るなら長く所有したいですが新車であることにこだわりはありません
やはり新車のボクスターは決して安い車ではありませんので、中古車が得なのであれば中古でもありかなと思いますが、中古のボクスターってお買い得な場合ってありますか?
ポルシェのリセール、価格の推移ってどうなんでしょう。売る時の話ではなく、乗り潰すつもりで乗る場合、最初の数年の値落ちを得とみるか、あるいはトータルでは微々たるものとして新車で自分の好きなオプションを選ぶか…
まあお金が有り余ってる人はそんな心配もないのでしょうが…

6気筒,MT(PDKではなくフロアMT),右ハンドルという条件
求めるのは絶対的な速さというよりも、法定速度程度まででも楽しく乗れることです
あまり古臭いのも嫌なので981ボクスター以降か、現行のベースモデルでも6気筒が出たらそれも良いのではないかと思います

ポルシェや中古車市場に詳しい方、ポルシェオーナーの方など、色々な方のご意見をお伺いできたらと思います。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

前提としてベースのボクスター買うとやっぱりSにしておけば良かった、最終的には911にすれば良かったと沼にハマる事になります。またPDKかMTかでも悩むしスポクロやスポエグないと後悔する事は必須です。なので987であればSのスポクロ、981ならベースでもいいのでやはりスポクロありで維持費考えるとMTが無難かと思います。987以降はスポエグ前提なので無しを買うと排気音がかなりこもって不快になります。986に限りノーマルマフラーでもそこそこいい音です。
またポルシェを選ぶ基準としては完成度で見れば他のメーカーより高い所にあります。楽しいかどうかについては主観なのでロードスターやケーターハムの方が楽しいと言う人も多いのではないかと思います。普段乗りで飛ばさないのであればポルシェ全般は疲れにくく低速でもレスポンスやダイレクト感満載で満足できますが、緊張感や非日常に欠ける部分があり優等生と付き合ってる的な退屈さはあると思います。

質問者からのお礼コメント

2021.4.30 23:54

率直なご意見ありがとうございます
(今のところ)絶対的なスペック・性能を求めているわけではないので911とかまで欲しくなるかはわかりませんが、やはり6気筒が良さそうですね
他の方の回答でもありますように現時点で(価格抜きの)ベストは718ボクスターGTS4.0かもしれませんね
しかし1200マンはなかなか…

その他の回答 (2件)

  • 991カレラから718ボクスターTに乗り換えました。
    718は6気筒もありますが、Tは2.0の4気筒です。
    私の視点での両車の比較は以下の通りです。
    ①直進性(速さ):991≒718(ほぼ同じ。ターボの718の方が幅広い速度域で早いかも)
    ②ワインディング:718>991(これはMRにはかなわない。718Tは足回りは装備満載で秀逸)
    ③フィーリング:991>718(やはり自然吸気フラット6のPSE音が勝ち。オープンも初めは気持ち良いが私は飽きた。)
    ④リセール:991>718(ポルシェ全般的にリセールは良いのでさほど気にする必要は無いと思います。)

    以上ですが、質問者様がご希望のオープンポルシェで考えると、個人的には6気筒の「718ボクスターGTS」(スパイダーは別格として)が総合的なシチュエーションで一番優秀なのではと思います。(乗車定員を除けば)

    ちなみに、私は所有する喜びがあった911に戻るべく、自然吸気最終の991前期型の程度の良い中古を探しています。
    新車で買った718ボクスターTのリセールはどうでしょうね???

  • 987ケイマン 後期型に乗っています。
    PDKなのでMTとは感覚とか違う点等あるかもしれませんが…。

    私もほぼほぼ既に回答されている方の言う通りだと思います。
    911を見ると羨ましく思うこともありますがケイマンに乗ると
    ポルシェであることに変わりはないんだと思います。
    個人的に初めて買った車で愛着ありますし。

    スポエグは未装着ですが普段は静かで、5000rpm辺りを超えると
    急に音が響くようになり、とても楽しいです。
    普段使いでも不便さを感じないスポーツカー、良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離