ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
12,164
0

ロータス? ケータハム? スーパーセブンに詳しい方アドバイスお願いします。

3点程アドバイスお願いします。ヤフオクに出品予定で知人から古いケータハムセブンを預かったのですが車体にロータスのプレートと車検証の車名にロータスとありました。これってロータスですよね?ケータハムは車検証の車名にロータスって記載されませんよね?
後、この車は並行車らしく車検証の初度登録はS63ですが何年モデルか解りません。シリアルから解りますでしょうか?
シリアルNO SB2599 です。それとこの車両の大体の相場は幾ら位なのか教えて頂ければ助かります。古い車なので程度にもよると思いますが現在車検もある状態で程度は大変良好です。以上3点アドバイス宜しくお願いします。
1 ロータス?ケータハム?
2 何年モデル?
3 金額的な相場は?

質問の画像

補足

ヤフーフォトにその他の写真をアップしました。参考にお願いします。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/makoto724724/lst?.dir=/6e94&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

jodlowa13さんのおっしゃるように初期のケーターハムは日本のナンバーを取るために、ロータス時代のガス検認定をそのまま使ったために車検証にはロータスと記載される事がありました。

で、ホイールはケーターハム、ノーズコーンの形状などもケーターハム、シートもケーターハムのショートコクピットの一体型ベンチシート、トンネルもケーターハムの丸形、サイドブレレーキもナビシートの前にある事もケーターハムの80年代頃のモノ、ヒーター、テールランプなども弄ってないのならケーターハム、細いロールケージも初期のケーターハム

分かりづらいのですが、フロントのアッパーアームがAでは無くIにスタビのようですので、ここも80年代のケーターハムのように見えます。

上記とミッションとエンジンを繋ぐベル部分にフレームのアーチが無いようでしたらまずバーキンでは無いです。


http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957007920100620001.html ロータスツインカム搭載ケータ
シャシーの年式で言えば、この頃のと同じぐらいですね。このシャシーは80年代後半か90年代初期あたりまで作られたとおもいます。(うろ覚えですみません)
昭和63年輸入ですから、まさにその頃ですね。

まあ年式不明でも、説明文にでも昭和63年輸入とかで良いのでは?

ホコリがスゴイので綺麗にした方が売るのに良いですし、ダンロップのマークの下には何があるのか心配になるので、その辺の説明も書くか、剥がすかした方が良いですね。

20年以上前のクルマで、ケントエンジンですから、70〜100万スタートぐらいで良いのでは?
ケントエンジンは10万キロは走る(整備してですが)とも言われてる頑丈なブロックですけど、古いので快調と言われても実際見て乗らないと判断できませんし。
それか、クルマ屋に持って行き、引き取り価格を参考に+20万ぐらいにするなど。

と、いろいろ書きましたが、話半分で参考までなれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2010.11.4 09:48

知識が無いので大変助かりました。納得できる回答をありがとう御座いました。近くヤフオクに出品致しますので宜しくお願いします。

その他の回答 (4件)

  • ロータス7なら値段は付かない(コレクターアイテムです)と思います。元々キットカーなので現存数はほとんどないでしょう。
    その冶具を丸ごと買ったのがケーターハムなのですが、ドンカーブントやパーキンも同じ様な車を出したので一時裁判になったと記憶しています。
    結局ロータスは版権がいらないといったので各メーカーが自由に名前をつけてもいいよとなった様な。

    写真を拝見した限りではケーターハムのケントエンジン搭載車と思います、輸入は紀和商会がずっと行っていますのでたくさんのモデルがあってよく判らないですね。http://www.kiwa-trading.com/index.html、シリアル照合は紀和商会に問い合わせてみてはどうでしょうか?。

    あと電動ファンは付いていますか?これがないと渋滞にはまったらひどい目にあうと思います、スーパー7は1台として同じ車がないと言われますので相場もバラバラですhttp://www.enthuno-mori.com/seven/20100913seven/個人売買ですが良く似ている車の紹介をのせておきます..レーシングなら500万を超えています。

  • ケーターハムでも車検証上ロータスと登録されるモデルもあります。写真はケーターハムです。

    年式はわかりません。金額もちょっとご勘弁を。

  • 車検証とコーションプレートがLOTUSであればロータスでOKだと思います。
    ですがかなり後期のモデルか、それに準じた改造を施していると思います。

    フロントがサイクルフェンダーになってますし、シートもベンチシートではなく
    単独シートのようですし。
    モデル的にはシリーズ3かな?
    バーキンと同じ形のものです。

    借り物画像ですが、シリーズ2はこんな感じです。
    これはオーナーによって好みが分かれるので、どっちが高いかは答えかねます。
    あと、エンジンが何を積んでいるかでモデルが絞り込めます。
    キャブレターなどの補器類でもヒントになります。

    相場的には個人販売ならば、100~200ぐらいでしょう。

    すみません、コーションプレートを見ました
    フレームナンバーしか記載されていないところをみるとキットカーで販売されたものですので
    ロータスではなくバーキンかケーターハムですね。
    我が家のLOTUS7は4つのNo.全てが記載されています。
    エンジンもミッションもロータスが販売しているのですから当然ですね。
    LOTUSならば記載があると思います。

    金額的には100~150マンぐらいかも?です。
    個人的にはバーキンだと思いますが、状態に金額はよると思いますが
    ロータスほど貴重値がつくとは思えません。

    回答の画像
  • VINというナンバーの記載はありませんか?
    VINには製造年が含まれるんですけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離