ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
312
0

「クルマは趣味で乗っている」とドヤ顔で語る人がいますが。
クルマて趣味で乗るものなのですか?????
クルマて趣味として成立するのですか????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と質問したら。
ケータハムを趣味で乗っています。
という回答がありそうですが。

確かにポルシェやフェラーリに乗っているのなら趣味として成立するかも知れませんが。
ですがプリウスやアルファードやクラウンに乗っててクルマが趣味とか言う人がいますが。
N-BOXやフィットやフリードに乗ってて趣味として成立するのですか。

それはそれとして。
日本車でもジムニーとかロードスターに乗っていればクルマが趣味というは分かりますが。
軽自動車やセダンやミニバンに乗っててクルマが趣味ですて成立するのですか。

質問の画像

補足

ワゴンRに乗っていてもクルマが趣味だとドヤ顔で語ってもいいのですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

人の趣味についてドヤ顔で質問する人を疑う。車が趣味なんですで別にいいじゃん。ワゴンRはダメだけど。

趣味はパチンコ、競馬の人にも文句言いますか?

多数のくだらない質問ばかり、暇だね〜!

その他の回答 (28件)

  • 他人の趣味にケチをつけるとは無粋極まる。

    価値観の狭さを自ら晒していることに気づいていないのは哀れに思う。

  • 履歴書の趣味欄に、読書、音楽鑑賞と書いた者です。
    こう書くと、ほう、何をお読みで?と聞かれますが、司馬遼太郎や夏目漱石ならまだしも、百田尚樹だのダンブラウンだのでは、なんだかなとなりかねません。
    音楽鑑賞も、何を聴かれますか?と聞かれても、こちとら問題は何を聴くかではなく、何で聴くかです、と答えるため、なんだかな、となりかねません。
    ご質問の趣旨もそうした事のようですので、ケータハムが夏目漱石で、86は司馬遼太郎、アルファードがダンブラウンで、プリウスはまず百田辺りとお答えさせて頂きます。

  • 世の中には、皆がゴミと思う様な食べ物の包み紙を収集するのが趣味っていう人だっているのですから、良いんじゃないでしょうか

    趣味で乗っている=ドライブが趣味って感じでしょうか?

    スポーツカーに乗っていたとしても…
    改造するのも含め趣味の人間からすると、ドノーマルのスポーツカーに乗ってる人に対しては、趣味?って思うでしょうしね…

  • 人の趣味に横槍を入れるな。

  • ドヤ顔がいけない訳ではないので問題ありません。

  • 車は大きく実用か趣味に二分されると思います。
    趣味で車を所有している方々は実用性や燃費など無縁です。
    少なくとも1BOX・軽自動車・燃費重視のハイブリッドカーは趣味ではなく実用性で乗っている方々が大半だと思います。

  • 自分が一番理解出来ない車は、自営でエアロパーツ、ドレスアップパーツ、ローダウンなど無駄にカスタムしまくった仕事兼自家用趣味ハイエース(商用)です。それでいて酷いと、キャリアにハシゴ、脚立を積んでいて、レクサスエンブレムに変えた痛い奴です。ハイエースにお金掛けるくらいなら、趣味車か乗用車を買えばいいと何時も思います。恐らく乗用車が買えない貧乏人達だと思います。ファミリーカーとしてハイエース乗る事はありだと思いますが。それらからしたら、まだ乗用車が趣味は全然許せるし、ワゴンRの方が全然マシだと思います。

  • まぁ車に対する価値観なんて人それぞれなのでその人が「車が趣味」と言えばそれで成立するでしょ。

    知恵袋なんて自身は安物の軽やコンパクトカーに乗ってて「プリウスに乗ってるのは車に興味がない無知な人間」って意味不明な事を言ってる「自称・車好き」で溢れかえってるし。

  • ①実用使い(生活の足)として使っているクルマは、「趣味で乗っている」とは言い難いケースがほとんどかと思います。

    ②週末のドライブやサーキット走行などで使用したり、キャンピングカーをキャンプに乗っていくなどしていれば、それは「趣味で乗っている」と言える思います。

    なので、趣味で乗っているかどうかを、どんなタイプのクルマか「だけ」で線を引くのには少しばかり無理があるかも知れません。

    ちなみに、両方使っている場合は、「趣味で乗っている」のではなくて、「趣味にも使っている」というのが正解?になると思います。←国語の問題??(^^;

    もっともフェラーリを通勤に使っている人に「趣味で乗っている」と言われても、誰も異を唱えないともいますが・・・(笑)

    軽ハイトワゴンやプリウス、ミニバンなど(以下、一部「実用車」と言います)は①の用途で使われることが大半で、②の用途で使うことはあまり考えられないので、趣味で乗っていると言い難いケースがほとんどかと思います。

    だから、実用車に乗っている人に「趣味で乗っている」と言われると違和感があるのかも知れませんね。

    実用車でも実際②の用途に使ってはいけないということはないので、②の用途で使用しているのであれば、それは「趣味で乗っている」ことになり得るかも知れません。

    僕は、週末スポーツカーの典型みたいな車両を「趣味で乗っている」のですが、僕が、軽ハイトワゴンやプリウス、ミニバンなどに「趣味で乗る」ことはは100%あり得ないので、それらを趣味で乗っていると言われると、僕も非常に違和感を感じる1人です。

    人それぞれ感覚は違うと思いますので、あくまで個人的に感じることですが・・・。

    もしかして、実用車を「趣味で乗っている」と言う人は「自分はクルマが好きだ」とうニュアンスのこと言っているのではないでしょうか?

    ただし、個人的には、好んで軽やプリウス、ミニバンに乗っている人に、「自分はクルマ好きだ」と言われると、「嘘でしょ?」と言いたくなりますが・・・(笑)

    ご参考までに・・・。

  • 1919のワンパターンな言い回しは飽きてきたわ

    わざとか?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離