BMWアルピナ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
397
0

ロードスター、86、brzなどは沢山走っている、ありふれていてスポーツカーとは言えないと言っている人がいたのですが、どうなんでしょうか?

90年代の人間ではないのでわかりませんが、それこそ90年代には今は希少性が高いRX-7やスカイラインGTR、AE86にシルビアや180sxなど今じゃ安くて状態が悪くても200万300万円する価格の車が沢山走っていたと聞きます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ありふれたらスポーツカーと言えない?
そこがわからないです。スポーツカーはスポーツカーで、たくさん売れて見る様になったら、スポーツカーじゃない?何てことはないと思うよ

昔は、ミニバンやSUVよりも、各社がこぞってスポーツカーやハイパワー車を作っていました。当時はミニバンはなくハイエースなどの荷物運搬用で、SUVよりはステーションワゴン(ADバン・プロボックス)の様なイメージの車、あとはセダンだったんです。

スポーツカー?山道や高速を疾走する車の選択肢が多かった。

今は選択肢が少ないんですよ
昔はマツダもロードスターの他にRX-7があり、日産もGT-R以外にもスカイラインやシルビア・180SX、トヨタもスープラ・MR2、トレノ・レビン、ホンダもシビック・インテグラ等々あったんですよ
新車もあり、中古車もあったので・・・選択肢いっぱいでしょ?

その他の回答 (9件)

  • 背が低くて2ドアならスポーツカーだと思いますよ~リアハッチが45度よりは寝て無いとダメだとは思いますがねw

  • 街にありふれてるかどうかより、そもそも4座でスポーツカーってどうなのよ?…っていう思いはあります。
    ロードスターは十分スポーツカーだと思いますね

  • 60年代の人間から言わせてもらうと、十分にスポーツカーですよw…。

  • 90年代の車はGT-R以外はスポーティカーです。86やロードスターは立派なスポーツカーだと思います。
    メーカーもスポーツカーと呼んでるし。

  • スポーツカーは少ないですよー、スポーティーカーが殆どです。

  • 今は特別な車扱いになっていますが、

    当時は普通の車でしたから。

  • >ロードスター、86、brzなどは沢山走っている、ありふれていてスポーツカーとは言えないと言っている人がいたのですが、どうなんでしょうか?

    ↑スポーツカーであるかどうかの定義は人それぞれです。

    よって「2シーターでなければ」「ミッドシップでなければ」「専用ボディーでなければ」「そもそも日本にスポーツカーと呼べる車など無い」等々、それぞれの人がそれぞれのmy定義を持っています。

    とは言え「沢山走っていてありふれているのはスポーツカーではない」と言うのは初めて聞きました。

    さすがにそこはスポーツカーと関係無いんじゃないかと個人的には思いますね。

    ロードスター、86、BRZはメーカーがスポーツカーとして売っています。

    性能やパッケージが認められなくて「スポーツカーではない」と言う人は一定数いますが沢山走ってるからとかは…

    斬新ですね。

    >90年代には今は希少性が高いRX-7やスカイラインGTR、AE86にシルビアや180sxなど今じゃ安くて状態が悪くても200万300万円する価格の車が沢山走っていたと聞きます

    ↑はい、走ってましたし中古だと安かったですよ。

    だって当時は希少性なんか無いですから。

    その中だとAE86と180SXは所有しましたが(AE86は現在も所有してますが)AE86はほとんどタダと25万円で購入。

    180SXも確か車検取得して40万程度で買いましたね。

    AE86はそこらに捨てられてることもよくあって部品に困りませんた。

    ↑それらは確かに沢山走ってたけど、そもそもスポーツカーを名乗ってたのはRX-7やフェアレディZ、ロードスターなどの一部の車種だけです。

    シルビア/180SXやレビン/トレノなんかはスポーティースペシャリティーカーと言うよくわからないジャンルでした。

    それらをスポーツカーと呼ぶかどうかは個人の自由です。

    自分はAE86が好きで乗ってますが、スポーツカーかどうかなんてどうでも良くて「AE86が良い」って感じですね。

    沢山いたかどうかをスポーツカーか否かの理由に考えたことは無いです。

  • メーカーがスポーツカーと言えばスポーツカーです。

    シルビアなんかはスポーツカーではなく、一応ジャンル的にはスペシャルティカーです。
    俗に言うデートカーとかそう言う車でした。

  • シルビアなんてプリウスやアクア並みに沢山走ってましたよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。