BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
215
0

BMW3シリーズのディーゼル車ってどうなんでしょうか?
予算700万で新車での購入を考えているのですが、良い点、悪い点を教えていだければ幸いです。

また、26歳妻と2人乗れたら良いので、予算内で輸入車おすすめ車種があれば教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMW 3er Dieselは2代目でトータル9年乗ってます。その前は BMW 5er Gasolineを2台で14年乗ってました。
良い点:
燃費が良く(特に長距離走行)、燃料費も相対的に安い。
低回転からトルクフルで街乗りも楽。
故障が少ない。個体差もあるでしょうが、経験的に10年以上前の車より品質は格段に上がりました。

悪い点:
高回転域での伸びや爽快感。
昔ほどは気にならないけど、音はガソリン車に比べれば分かる。
乗り心地にゴツゴツ感あり。現行モデルの3シリーズディーゼルは全て4WDとなっており、重量も増えているので足回りのチューニングでそうなっているようです。慣れれば気になりません。

おすすめは価値観によりますが、車としての出来ならMercedes C class、走りならBMW 3series、欧州独特の香りが好きならAlfa Romeo GIULIA、しっとりした乗り心地ならRenault ALKANA、英国風が好きならJAGUAR XEといったところでしょうか。

その他の回答 (11件)

  • 私はディーゼルは苦手ですね。以前乗ってましたが確かに燃費は良いけど出だしやフィーリングや音があまり好きではない。尿素(もう響きが嫌)の補充も必要だし。予算700万も出せるなら燃料費などそれほど苦にならないのでは?と思います。どうしてもセダン好き!っていうのでなければX1やX2などSUVのほうが良いと思いますけどね。今しか乗れないのでZ4を買って奥さんとオープンドライブ!ってのも楽しいかも。

  • 私はディーゼルには代車でしか乗った事はないですが、車内では全く気にならないんじゃないですか?
    外だってボンネットを開ければ、ディーゼル特有の音は聞こえて来ますが、閉めてあれば気にならない位、静粛性はあると思います。
    燃費が良いメリットに比べれば、音の多少のデメリットは小さいと思いますよ。
    私もE46で初めて新車でBMWを購入し、現在のG20で五台目ですが、しっかりメンテナンスをしていれば故障なんてないし、運転していて楽しいクルマだと思います。

  • 音さえ受け入れられたら悪くはないですよ。
    燃費は上手く乗ればリッター20超えもありますし。
    私はディーゼル一回乗って音がやはり無理だったので
    1年でガソリン直6に乗り換えました(^◇^;)
    どうしてもディーゼルのるならX3とかSUVの方が良いかと。リセールもセダンよりは良いですし。
    BMW自体は乗りやすいしお勧めします。

  • 車の使い方次第かな。
    ドライブとか、ある程度の長距離を運転するのであれば、ディーゼル車もありだけど、近所の送迎や買い物程度の短距離が中心であれば、ガソリン車の方がお薦めです。
    ディーゼル車は昔に比べ、燃焼効率が上がったので窒素化合物の排出は減ったけど、ガソリン車の様にゼロではない。
    残念だけど、この窒素化合物はエンジン内部に溜め込まれる。
    また、窒素化合物は、エンジン始動時や加速時に最も生成される。
    まぁ、放置していても良いんだけど、エンジンパワーの低下、振動や音の原因になる。大体5万Km(気の早い人だと、2~3万Km)で、エンジンヘッド部分をオーバーホール(分解、清掃)する。この費用が、ウン十万かかる。
    スプレーなどで処理する業者も居る、安価だが効果ない。
    ネットでググると、動画など色々出てきます。
    燃料代が安いからと言って飛びつくと、逆に高くなるよ。
    これは国産車のディーゼル車も同じです。

    家族で、車の使い方について、議論してから決めたら良いと思いますよ。
    あと、この辺の外車のリセールはクソ(期待しない方が良い)だから、乗り潰すつもりで購入した方が良い。また、長く乗れば乗るほど、部品代などの維持費が高くなるため、リビルト品などの再生品や中古品の使用などの妥協ができる性格じゃないとキツイかと思います。

  • ドイツ御三家は特徴が異なり住み分けしています。
    走りや操作性・・BMW 100 アウディ 90 メルセデス 80 そんな感じ
    疲れにくさ 静粛性 メルセデス100 アウディ90 BMW 70
    こんな感じ もちろんセグメントや価格を揃えると・・・
    BMWと言う会社は 疲れにくさや 音にあまり頓着しません。
    特にディーゼルの音は別格に煩い それなりに やかましいことは 覚悟が必要です。

  • 現行3シリーズのガソリン車もディーゼル車も代車でそれぞれ1週間程乗りましたが…

    個人的にディーゼル車否定派だったのですが乗ってみてありだと思いました。
    音がどうとか言われますがそこまで気にならないと思いますよ。

    その予算だとCクラスかA4辺りになると思いますが…
    自分なら3シリーズにします

  • BMWのディーゼルってディーゼル乗ったことない人は批判しますけど、エンジンも丈夫で普通に良い車ですよ。燃費も良いし何より維持費が安い。確かにアイドリングは気になりますが。しかしガソリンモデルの320iでも多少静かですが、ディーゼルみたいなアイドリングです。
    そもそも、そんなにダメな車だったら売れないですし、販売もされないと思います。街中みてください、ほとんどのBMWがディーゼルです。海外モデルだと、ディーゼルのmパフォーマンスモデルもありますしね。m340dとか、、、、
    今どき、BMWは直6に限るとか言っている人は時代遅れです。だって今のBMWって直6でも全部ターボですし、生粋のシルキーシックスは新車ではもう味わうことはできません。まあMモデル検討してるとかなら直6は分かります。

  • BMWのディーゼルですか。
    カラカラ音が目立つので、歩いている時後ろから来てもわかります。
    せっかくのBMWなのにあの音はいただけません。高級車、スポーツセダンというイメージには似つかわしくない音です。
    旧モデルの320iに試乗しましたがあまりにも加速が悪かったのと高速からのフルブレーキで真っ直ぐ止まれなかったので購入をやめました。
    BMWに対する期待が大きかったせいかもしれませんが。
    ディーゼルならトルクが太い分最初の出足はいいかもしれませんがその後伸びないと思います。
    しっかり試乗してみてください。

  • 良い点
    ガソリン車より燃費がいい。
    軽油はガソリンより安い。

    悪い点
    ディーゼル車ってガソリン車にはない装置をつけなきゃいけないらしく、購入時点でガソリン車より高い。
    メンテナンスもガソリン車よりかかる。
    週5日の通勤で最低20分、空いている道を時速50キロ以上で走るのであれば±0だと思う。
    いつもは街中を走り、週末郊外や高速で日帰りドライブすることもあるという生活であれば、選ばなくていい。
    親が燃費の良さを気に入ってディーゼルにずっと乗ってて、私も借りて運転してた時がありましたが、そういう経験なしに初めて乗るのであれば、お勧めしません。

  • BMW3シリーズのディーゼル車は、燃費が良く、トルクが大きいため加速性能が良いという特徴があります。また、BMWのディーゼルエンジンは静粛性に優れています。一方、ディーゼル車はガソリン車に比べて車検費用が高く、またPM2.5などの微粒子物質の排出が問題視されています。

    予算700万円であれば、BMW3シリーズの他にもメルセデス・ベンツのCクラスやアウディのA4などが選択肢になるでしょう。これらの車種も2人で乗るには十分な広さがあり、高級感や走行性能も優れています。ただし、輸入車は国産車に比べて部品代や整備費用が高い点を考慮に入れてください。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離