BMW M3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
6,872
0

MTで乗る高回転型NAエンジンが好きで官能的なエンジンを探しています。

今まで中古でアルファ156GTA→993カレラMT→現在E46M3ですが、今回も残念ながら自分にビンビンくるものがなく買い替えするつもりです。E46M3はレスポンスも鋭くて8000回転まで一気に回り速いのですが、個人的な意見・感覚で大変申し訳ないのですがレッドゾーンまでのドラマというか音も含めて色気的な部分が足りなくただ速い気がしました。E36M3の前期・後期も試乗程度ですがピンときませんでした。そこで味が濃いと聞いたホンダS2000(F20C)&EK9シビックタイプR(B16B)に興味があります。また高いですがロータス・エリーゼR(2ZZ)、ポルシェの987ボクスター・996カレラ・997カレラ・996GT3も興味があります。公道で楽しむ程度ですのでパワーがありすぎても回す楽しみがないかと思っています。みなさん刺激があり、そして味が濃いNAエンジン搭載&MTの車は何だと思いますか?どんな車種でも構いません。どうか色々とさまざまなご意見をご教授お願いいたします。長文ですいません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

買い替えるんですか。
現実、エリーゼだろうと思います。
でも趣味の世界ですからねえ。他人が言うことに正解はないですよ。
あなたの言う「ドラマというか音」とか「味の濃いエンジン」というのは
人それぞれの価値観というフィルターを通して各々が勝手に感じること
ですから自分と趣味嗜好が同じもしくはそれにほど近い人間とでしか
共有できないわけです。

まぁ、昔からこの業界じゃ「無いものはつくる。」のが鉄則で、
欲しいものが無いなら自分でつくってしまうのが一番です。

私なんかが紹介できるのは、エリーゼかBRZですね。
エリーゼは乗ればわかりますけど、BRZです…
「BRZだ?俺様はエムスリーに乗ってるんだ!貴様ナメてるのか!」と
思うかもしれませんが、あんなのノーマルで乗るわけがないでしょう。
あなたのM3がどのぐらいイジッてあるのかはわかりません。
しかし、「ドラマ」という言葉を用いるぐらいですから、自分で何かやって
感動してみたい気持ちは少なからず持っているのではないのですか。

だったら、どうでも良いようなBRZを1台買ってきて、
コツコツとチューニングしていけばいいのです。
マフラーを買って、ホイールを買って、ウィングを付け替えて…
工具が入りやすいエンジンルームですし、HKSなど有名な
チューニングショップからはすでにターボチャージャーも発売されています。

で、味の濃いNAエンジンについてですが。
これは自分自分自身でブン回さないと、答えはでないと思いますよ。
また、自分自身でブン回すからこそ、ストーリィも生まれるし、
ドラマも始まるから感動すらできるわけです。

官能的な音のエンジン
http://ignite.jp/2015/03/02/post-65179/2/

その他の回答 (20件)

  • ビートはどうですか?
    ホンダビートです!!

    911操っていた人に、今更660ccおすすめするのも気が引けますが、

    車はパワーや馬力が全てじゃないってことをよく教えてくれる車です。

    911乗っている人でもビートも所有している人もいるくらいですから。

    自然吸気で自主規制の64馬力を発生する唯一の軽。

    スピードははっきりいって遅いですが、高回転型エンジンをぶん回して遊ぶ楽しさ、
    なにより、このエンジン音がまた素晴らしいです。

    軽自動車に限定せず、全ての車と比較してもこのエンジン音を素晴らしさは形容しがたい。

    ビートはタイプR譲りでMTしか生産していないので、
    MTしか選べません。むしろ通にはありがたいことです。

    もちろんオープンにして走ってこそです。
    たとえるならロータススーパーセブンに一番近い国産車だと思います。

    時速30km~40kmが面白い速度の車なんてなかなかありません。


    もし、試乗できる機会があれば一度お試しあれ。

  • カムに乗る
    私の少ない経験では
    キャブのCBR600は過激さNo1だった
    6速100㌔のクルーズでさえエンジンが嫌がる
    アイドルは無論1200rpmでラフな動き
    低速はない、しかしカムに乗ったら16000rpmまで一気呵成
    それと比べらた
    B16エンジンを9000まで回しても大した感動でもなかった。
    AP1も9000まで回る怒涛のハイカム域は確かだけど
    振動と騒音が伴い野蛮感が嫌かな
    それに比べて
    H22はバランサーシャフト付きだから7700までとはいえ
    ジェントルにカムに乗る
    ハイカム域が狭いのは難だけど
    3速固定で120~200㌔は楽しめる

  • インテグラ初代タイプR(DC2、DB8)を超えるものはないかと思いますよ。VTECの切り替わりがこれほど明確なのはこのモデルとシビックタイプR(EK9)くらい。ただシビックは低速トルクがスカスカ。S2000はあまりVTEC切り替わりは分かりませんね。それもあり、そこまで官能的ではないですよ。

  • 当方EK9に乗ってます。
    自分もこのエンジン音を聴くのが好きで現在の保有していますが
    要は高回転型のエンジンにクロスミッションそれと軽量ボディと言うのがポイントかと

    2000年ぐらいまでのホンダ車はピークパワーが高回転よりにある上にレッドゾーンと近いためレーシングカーかと似たような考えのギアになるかと
    ※常用域は意識はするでしょうけど

    そういう意味では質問者さんの興味のある車のなかではS2000は更に高回転チューンをしている車ですし
    他にはエリーゼもギア比は知りませんけどエンジン特性は似ているとかと思います。

    エンジン特性だけ見ればその時代のホンダ車、B型、F型エンジン
    搭載車であれば似たようなもんですが、過激と言われないのはギア比とボディ重量の問題かと思いますので、そう言う所はホンダ以外もそこらへんのスペックを意識して探してみるのが良いかと思います。

    自分がこれはと薦める車は
    ホンダ車であればNSXは年式が言っても素晴らしい車ですが他には
    シビックのFD2とか、物があればFD2でも無限RRっていうのはどうでしょうか?
    但し、FFなので・・・そこは好き嫌いは出ると思います。

    質問者さん好みそうな車はモータースポーツ的な雰囲気のある車な気がしますが、近年のその手の車はレースの世界でも低排気量でターボになってきてますので、それを行かした市販化となるとやはり低回転域でピークパワーになるターボ車でしょうから、昔の車を探すしかないんだろうなとか思ってます。

    良い車が見つかるといいですね。

  • 余裕があるならLFAはどうでしょうか?

    自分は音も重要視しているので音まで設計されているLFAが最高かと思ってます。

    ただパドルシフトのセミオートマなのでマニュアルじゃありませんが。

  • ご質問の中で1番ジキルとハイドなのは経験ではB16かと。ただし6000回転まではほんとにただの1600ccですw 6000を超えると隣の車があれ、スピード落としたの?という感覚つまり自車のトルクとスピードが上がったまま8000を超えようとエンジンがします。8000でもうだめーとパワー空回り傾向が出るトヨタのようなものではなく8000あたりからもっといくぜー状態になります。ただもうまともな車はほとんどないと思うので探すの苦労すると思います。s2000はそこまで切り替わった段差がなくてスムーズに盛り上がる感覚です。トップエンドの勢いは変わりません。s2000も大分やれた個体が多くなってると思うのでそれならFD2が候補に出てくるかと思われます。エリの2ZZは前述の通りとりあえず8000回りますが回ってるだけです。シャーシの恩恵の方が大きいので速く走れるです。一度番外で素の初期エリに試乗されるのも面白いかと。6000回すと青息吐息なダメダメ118馬力エンジンですがこれでインプやエボを追っかけ回せるとゆー軽いとはどういうことかというのが解る車であります。その上で2zzに乗られればどうゆう進化をしたか正確にとらえられると思われます。

  • C32BRスペックのNSX-R02R。
    軽量化のためにガラスを薄くしたり消音材を入れてなかったりしてエンジン音もロードノイズも相当入ってきます。

  • >官能的
    完全に趣向の問題だと思いますが。

    この質問が全てです
    >E46M3はレスポンスも鋭くて8000回転まで一気に回り速いのですが、個人的な意見・感覚で大変申し訳ないのですがレッドゾーンまでのドラマというか音も含めて色気的な部分が足りなくただ速い気がしました。


    ぶっちゃけ、車だけでは満足出来ないんじゃないかと。

    AE86が官能的で最高と言う方もいらっしゃいますし、バイクのSR400が最高と言う方まで様々です。

    ご自身で探し求めるしか無いと思いますよ。

  • NSX TYPE-Rはいかがですか?
    おそらく国産屈指のNA車だと思います。

    私は初期モデルのNSXにしか乗った事がありませんが、ステアリングインフォメーションが抜群のノンパワステのステアリングフィールは剛性感があってすばらしいと感じました。エンジンも8000rpmまでよどみなく吹き上がり、高速カムに切り替わってからのエンジン音はカン高く、たとえるならレーシングマシンのような音とフィーリングです。

    そのNSXのTYPE-Rが悪いはずはない・・と、思います。

    S2000のVGS仕様にも乗った事がありますが、こちらもなかなか楽しかったです。
    速度でバリアブルにステアリングのギア比が変わる仕組みは賛否があると思いますが、比較的低速ならロック・トゥ・ロック1.4回転というレーシングカー顔負けのギア比でクイックなハンドル操作が簡単にできました。搭載されているF20Cは低速トルクは細く、ピーキーなエンジンですが9000rpmまでイッキに吹けあがり、6000rpm以上をキープして走ればとても気持ちの良い走りができます。

    こちらもオススメですね。

  • そういう話なら
    コスワースのエンジンです
    もうそれ以外ないってくらいですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離