BMW M3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
928
0

ATの構造でですが、好みをお伺いします。

俺はCVTってのが大嫌いで。反応がトロくていけません。やっぱ5ATみたいに切り替え式が良い。

貴方はどうです?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CVTは伝達効率が悪いトランスミッションですが、変速比が連続可変できる特徴を生かして、エンジンの回転を一定に保つことでエンジンの燃料効率を上げ、全体としての燃費を向上させています。
燃費には良いのですが、エンジン回転数と車速度が線形にならないので、加速での違和感があります。
最近のCVTは性能も上がっているので、変速機での金属ベルトの滑りは減っているので、それなりの走行性能はあります。
変速比が変化してしまうので、固定変速比でのアクセルワークができない欠点があります。
その点は、どうしようもありません。
固定変速比を多段に持ったトランスミッションが、走らせる感覚は一番ですね。

8速のステップATに乗っていますが、高度なブリッピング処理で変速ショックはありません。
さすがに8速もあると、何速に入っているかは結構微妙ですけど。
加速や減速がダイレクトにコントロールできる点で、多段ATは非常に良いと思います。

VWが主体で採用しているDCT(DSG)もダイレクトな変速ができます。
そもそもMTがベースで、電子制御でシフトしているのですから当然なんですけど。
Up!に搭載されているAMT(ASG)も結構ダイレクト感が味わえます。
自動変速ではなく、サイドゲードで手動で変速ギヤを選ぶと楽しさが増します。

以前、E91 M3を借りてみましたが、これに搭載されるM DCT DriveLogicは凄い変速をします。
おまじない設定をすると、ローンチスタートモードが現れます。
このモードでアクセルを開けると、とんでもないロケットスタートができます。
各ギヤの変速時間は限りなく0msecに近付きます。
変速ショックはかなり出ますが、変速した途端の加速はとんでも無いものです。
応答速度なら、M3のM DCT DriveLogicか、PorscheのPDKがベストです。
変速できない条件以外は、操作した途端にギヤが切り換わります。
Activehybrid3でのSport+モードでのフル加速も暴力的ですが、0-100km/hが4秒台の加速は凄いと思います。
CVTでは実現できない世界です。

ちなみに、摩擦損失は負荷抵抗があって掛かるものです。
DCTのスタンバイ側の摩擦抵抗は、稼動側の摩擦抵抗の数%しかありません。
摩擦抵抗全体からすると誤差レベルです。
物理学上2倍になることはありません。

(aisube_ki_monoさんへ)

その他の回答 (8件)

  • DCTも変速は速いですがトルコン式ATに比べ、常に次のギアを待機させて置く必要がある為2倍の摩擦抵抗が有ります

    CVTと伝達損失は変わりませんよ

    -------
    嘘をついてまで優れている様に言っている方がいますが・・・
    待機側はギア比が逆方向にかかります
    例えば、変速機のギア比が3:1でも待機側は1:3になります
    無付加でも回転数を上げる方向に掛かりますから回転抵抗が3倍になります

  • CVTを好んで乗り継いでいます。

    確かにトロイし、峠なんかの長い登りでは滑ってる感満点だしで、普通に乗ってる分には良いところが無いです。
    ただ、私は北海道在住なのですが、冬道には最高なんですよ。

    私の選ぶCVTは必ずマニュアルモードの着いている物で、電気式に6~7段変速が可能なのですが、積雪した峠の長い下り道なんかだと、この多段変速のおかげで実に安定したエンジンブレーキで下って来られるんです。
    段数が少ないとシフトダウンした時のエンジンブレーキが強すぎるので、どうしてもフットブレーキの併用が必要ですが、CVTのマニュアルモードだと手元操作だけで、安全にちょちょいと減速できます。勿論後続車に減速が判るように、ブレーキランプが着く程度にはブレーキを踏みますけどね。

    それと変速ボタンは大概ステアリング周辺にあるので、ステアリングから手を離さずにチェンジできるのが良いですね。
    刻々と状況の変わる雪道では、なるべくステアリングから手を離したくはないので。

    普段のトロイ発進も、低μの雪道では案外ちょうど良いトルコンになってます。

    そんな訳で、全国共通のメリットとはいきませんが。「良いところもあるんだよ」の報告でした。

  • せっかくギア比が無段階に連続して変えられるCVTの特性を生かして、ドライバーがレバーを前後に動かして手動でギア比を変えられるマニュアルCVTを作ってくれれば良いのにな、と思います。1〜5速相当のところに軽くクリックでも付けて。

    そうすれば2.5速とか3.4速とか使えるじゃないですか。山道無敵ですよ!

  • 私もCVTは苦手。
    MT車乗りからすると、常にクラッチが滑っている感覚でアクセル操作に対するレスポンスが全くないのが気持ち悪い。
    0発進からだとエンジン回転だけ上がって速度があとから付いてくるという意味不明な動きが理解できません。

  • To aisube_ki_monoさん

    私も最初は、CVTなんてダメって感覚でしたけど、今はCVTの車に乗っています。
    確かに、キックダウンの動作がトロイですけど、基本的な感覚はメーカーのセッティング次第で、最初に乗ったトヨタのヴィッツは踏み込むと、必ずギア比を下げてから加速を始める設定だったので、一呼吸遅れて加速する感じで最悪でした。
    その後の買換えで、予算的にCVTしか候補に残らなかったので、試乗してみたところ、スズキと三菱が、思い切り踏み込んだときはトヨタと同じですが、軽く踏み込んだ場合だと、最初はギア比固定で加速して、エンジンがある程度の回転数になったらエンジンの回転数が固定されたまま加速するので、これなら許容範囲だと思えましたね。

  • 日本自動車メーカーが世界標準を狙ってつくられたのがCVTですが、いまや輸入車でCVTを採用しているところはありません

    ポロでもわかるように世界解標準はダブルクラッチに完全に移行していますね

  • あ~、私もそうですね。
    どうもCVTってのは車に乗ってる感が・・・。

    速度と共にエンジンがふけ上がるのが楽しいですよね~。
    CVTのるならMTのがいいです。

    ということで私は車を選ぶときはまずCVTかどうか、から判断します。
    最近はCVTが多くHVもなんかしっくりきませんが、マツダの6ATはすごく良いです。

    滑りが少なくてかなりダイレクトな感じで他メーカーのものよりかなり楽しいです。
    7ATとかならもっといいのに。

    あと期待しているのが今度の新型フィットHVのDCTですね。
    こちらはさらにダイレクトになってるでしょうしワクワクしますね。

  • あんたがそれがいいなら、それでいいじゃん。
    他人の趣味・趣向なんか聞いて意味あんの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離