BMW i5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
16,914
0

BMW 5シリーズのグレードについて質問です。

BMW 5シリーズM Sportsパッケージを購入検討中なのですが、価格が安い523iと528iの走りの違いや主要装備など、どちらのほうが購入後満足度が高いでしょうか?

補足

私は普段通勤で車を使用するのですが、休日には月2,3度高速に乗り遠出するような感じです。523、528にこだわらず、535についてもご回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やはり523iと528iでは528iのほうが快適で満足度も高いでしょうね~
ハイライトパッケージが標準装備なのが大きいです。

ダコタレザーシートに258馬力のシルキーシックスですからね。

一方で、523iは2.5Lという小さい6気筒のおかげで一気に気持ちよくレブリミリットの7000rpmまで、また、低いギアだと回りすぎてレッドゾーンまでぶんまわるそうです笑

エンジンの気持ち良さでは523iですが、総合的な気持ちよさでは528iでしょう!

535iは試乗しましたが、「う~ん」って感じでした。

535iに限らず528iにも523iにもいえるとおもいますが、"加速感がない"んです。

確かに535iはいい内装でいいエンジンなのですが、加速感のないのは少し残念に思いました。
なので528iとエンジンで100万払うほどの価値があると聞かれると答えはNOだと感じましたね~

うちの車は2つまえの5シリーズの528iで、193psと今となっては非力なほうにはいりますが、うちの車のほうが加速感があると断言できます。

やはりフロントウィンドウの大きさのせいでしょうかねぇ~

しかしそれさえ気にしなければ5は問題なしだとおもいます!

それと、質問者さんが購入しようかと思っている528iクラスの価格帯には、一回り小さな3シリーズのトップグレードの335iがはいります。

こちらはどうでしょうか?

もちろん装備では若干5には劣りますが、ボディの大きさではこちらのほうが日本の交通事情にはあっていると思うんです。
エンジンは535iと同じで、306馬力。
軽い3シリーズにこのエンジンをつんでいますからそりゃぁもうストレスの"ス"文字もないですよ!

ばびゅーん!といった感じで(^^)

踏み込むと強烈な加速Gと加速感で笑みがこぼれるくらいです!
音の味付けも自分ではこちらのほうが好きでした。

僕があげた車の加速動画、のせておきますので是非ご覧ください!(YouTube)

535i

http://www.youtube.com/watch?v=zDKpovy_OHY&feature=youtube_gdata_player

528i

http://www.youtube.com/watch?v=j7_-VaOYakA&feature=youtube_gdata_player

523i

http://www.youtube.com/watch?v=Rg4Jz_8SEdw&feature=youtube_gdata_player


335i

http://www.youtube.com/watch?v=v9Q8KntgpFY&feature=youtube_gdata_player

少しでも335iに興味がありましたら、5にはない1・3シリーズのみのオプションパーツ、BMWperformanceというのがあるので是非ご覧ください。

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/accessories/performance/phase_4/portal.html


画面中央からやや左に付近にムービースタートというボタンがあるとおもうのでクリックしていただくと、BMWperformanceパーツをフル装備したデモカーのデモを見ることができます。
是非ご覧ください!

その他の回答 (6件)

  • 私も検討中です!満足度という点では528でしょうね。走りは車体とのマッチングでしょうが528はパワー、スピード、コーナリング、装備面も含めてベストバランスと思います。523は坂道やいざというときの踏み込みなどでやや非力な面を感じるときがあります。また535も乗りましたが馬鹿に早くすぐにスピードが出るので街乗りでは逆に気を遣う面があります。装備面では革シートや電動が528は標準となりますので、523でオプションをつけていくとそれほど価格差は広がってきません。「523でも十分」というインプレも数多く見られますが、BMWらしい走りとコーナリング、パワーを感じたいのであれば528でしょう。それとMスポはやはりカッコイイのでぜひともMスポで!

  • 先の方と同じく
    535に乗っています。
    理由も全く同じで528推奨。
    私は素のほうなので、是非ともMスポ買って下さい…カッコいいわ!

    追加案内
    代車で523Mスポに乗りました。乗り味は硬すぎず、しなやか。高速は断然535ですね!同じ車体なのにスピード感無く、疲労が少ない様に感じます。

  • 普通に乗るなら、標準グレードでいいと思います。
    Mスポーツは、外観をスポーティに仕上げたものです。
    ローダウンサスやエアロバンパー、タイヤも太くなりアルミも違います。
    人と違うのが乗りたい、資金に余裕があるというのであればMスポも有りですが、標準グレードで不満は無いと思います。
    ただ、以前商談した時にMスポは下取りが高いとセールスが言っていました。
    下取りも気になるならMスポですが、どちらにせよ輸入車、特にこのクラスの値落ち幅はハンパではないですから多少下取りがいいと言ってもあまり関係無いと思います。
    私なら標準の523を買います。

    補足について
    535は、日本での使用に関しては完全にオーバースペックです。
    警察の世話になる確率が一段と高くなります。
    余裕のあるクルージングが可能ですが、踏み込みたいのを我慢することが多くなると思います。
    精神衛生上よくないです。
    パワーが小さいほうが車に乗せられている感じが無く、運転が楽しいと思います。

  • 高速を乗る機会が多いかどうかで決めたら如何でしょうか?
    普段の街乗りだと523でも8速ATの出来の良さで充分だと思います。
    ただし高速での瞬発力はやはりパワーがある分528の方が楽です。
    装備は主にシートが皮かどうかとパワーシートかどうかの違いが大きいです。
    523も一応パワーシートですが、シートの高さの調整と前後は手動になります。
    一度決めれば動かす事はほとんど無いのであまり気にしなくてもいいと思いますが、
    他の方としょっちゅう運転手が変わる可能性が高いならばオプションでつけてもいいと思います。
    他の装備はあまり変わらず100万以上の差があるならば523で充分だと個人的には思います。
    ただし電動シートと皮シートをつけると60万円の差になるのでチョット微妙かなと思いますが、
    やはり523の方がコストパフォーマンスは高いと思います。
    もし気になるならばノーマルになるかもしれませんが試乗を申し出たら如何でしょうか?
    試乗車が忙しくない時ならば予約すれば長時間貸してくれるはずです。
    特に購入意思がある方は優先的に長時間試乗させてくれとお思います。

    補足拝見しました。
    お使い方を見ると523がいいと思います。
    予算に余裕があるようでしたら、オプションを色々と選ぶのもいいと思います。
    535は予算的にあえばいいと思いますが、その値段を出して買うだけのバリューは523や528と比べると無いと思います。
    どうしてもパワーが欲しいとなれば良いとは思いますが・・・

  • 535乗ってますが・・・
    528の方がいいと思いますよ。
    5の車体に523では非力かと。


    補足読みました。
    私は高速での追い越しや合流時の加速にストレスを感じたくないので、重い車体にはある程度のトルク・馬力が必要だと思ってます。
    近距離通勤や近所の買い物にしか使い道がないなら523でも我慢できるかもしれませんが・・・
    ちなみに535もスポーツモードにして踏み込まない限り落ち着いたもんですよ。M3みたいに速過ぎるってことはないです。

  • mizizreさんが車に求める点が重要だと思います。まず、523と528ですとレザーシートと電動シートが標準装備か否かが大きく違います。確かにMスポーツのシートも以前のモデル(E60)に比べ日本人の体型にあった形状になり良くできています。
    ですが、523ですと電動シートがオプション(¥155,000)と高い!!(なんでメーカーは標準装備にしなかったんだろうか。。)
    また走行性能についても、今回の5シリーズは良くできた8速ATが入っており、2500でも充分だと思います。(先代の525と530のパワー感の差みたいなのが無くなってる。。)あとは、使用環境が高速メインだったり、たまの休みにしか乗らないなどで変わってくると思います。これが535ですと話が変わってくるんですが。。。(メチャクチャ速い)いずれにせよ今回の5シリーズは、今出ているBMWのモデルの中で一番新しい技術が盛り込んであるので、楽しいと思いますよ!!今なら1.99%低金利もやってますし、バリューローンの残価も残せるし、メリットありますよ!!(なんか営業マンみたいですね。。だったりして。。)車選びで悩んでる時が一番楽しいですね。。ご参考頂けたら幸いです。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW i5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離