BMW i5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
4,438
0

免許取り立ての人って下手くそばっかなんですか?

皆そうなんですか?

長文です。

今年、つい先々月あたりに普通自動車免許を取得しました。現在18歳です。

私の周りで、免許取得後ソッコーで車を買った(買ってもらった)同い年の友人が2人います。

1人はホンダ車小型ミニバン、
1人はなんと320iです。

この友人達も、ほぼ同時期に免許を取得しています。


まず320iの友人ですが、「早速ぶつけた」と。
新車ではないものの、納車1ヶ月程度です。
駐車場から出るときに、どっかにぶつけたそうです。

駐車場の広さは十分で、ミニバンも余裕のある駐車場ですので「普通ぶつけるか?」と思いましたね。

初心者で車の良さ・違いも分からないのにイキナリBMW…。その上この結末…。愚の骨頂だと感じたのは私だけですかね?(笑)


そして小型ミニバンの友人も、大型ショッピングモールの駐車場から出る際に、「ポールにぶつけた」と。
言い訳は「フリード、デカいから仕方ない。」
こちらも中古車ですが、納車2ヶ月ほどでしょうか。

さらに、駐車する際には切り返しを4度ほど行なってます。
4度の切り返しの末、角度にして約20度ほど傾いた駐車です。毎度こうです。

ちなみに、自称・運転激ウマの友人です。



私は2、3年お金を貯めてから買おうと思っていますが、「その前に中古の軽で段階踏もうかな」と、ふと先ほどの2人の友人に言うと

「その方がいい。」「絶対ぶつけるからね。」「慣れるまではそれがいい。」

と。口を揃えて同じ答えが返ってきました。

いやいや…。

私は免許取得後 1ヶ月ほどで、軽トラで個人的に引越しをやりましたし、引越し先の 車格ほぼピッタリの狭い駐車場にも、その日のうちに一発で入れられるようになりました。

距離は車で数分の距離ですが、約10往復ほどしたと思います。


普段は母親の軽(パレット)を借りて運転することがありますが、その狭い駐車場はもちろん、どこに出かけるにもぶつけたことはありませんし、駐車もほぼ一発ですし、傾きもありません。

乗車2回目にして、基本的な車の挙動や操作やタッチ、駐車などの最低限はこなせたと思いますが。


私は正直思いますね。
「君ら(友人)が下手くそなだけなんじゃないの?」
と。

初心者ドライバーに私のような過信はよくあることだと思いますが、それ以上にこの友人達はヒドくないか?と思います。


特に自称・運転激ウマの友人。
彼は他にも一時停止見逃し、走行車線間違い(=逆走)、ウィンカー出し忘れ・ギリギリ…etc
細かいことを言えばたくさんあります。

この友人は通勤で週5運転・駐車しているはずなのに、乗車2回目の私より下手では?と思います。



内容がぐちゃぐちゃになりかけていますが。。


初心者ドライバーって、みんなそうなんですか?
周りの初心者ドライバーは、みな一様に「俺は運転が上手い」と過信しているように感じますが、

「この程度で上手なんだー。私が2回目で修了したことばかりだなー。」と思います。

まだ自分の車を持っていない、マッマの車をたまに運転することしかできない私より下手ではないですかね。

長文失礼致しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いいじゃないですか。他人は他人ということで。
だいたい、自称「運転が上手い」と言う人に限って下手くそということは往々にしてよくあることです。
自動車学校が悪いんだよね。下手くそでも規定時間(特に合宿教習はその傾向が強いと言われています)で終わらせてしまうから、教習生が「俺、運転うまいじゃん」と勘違いするんです。

初心者でぶつけ歩くのは、1年以降でもぶつけると思いますよ。フリードってそんなに大きな車でしたか?
「デカいから仕方ない」…「人とぶつかった場合でもその言い訳をするか?とその友人に聞いてみて下さい。

あなたも過信せずに安全運転を心がけて下さい。

質問者からのお礼コメント

2016.7.1 13:31

フリードは軽の延長程度のサイズの気がしますね。

それこそベルファイアやアルファードなどのミニバンなら、まだ分かるかもしれないですけど。


お話の通じないアスペさんも釣れましたし、謙虚な姿勢を忘れずに、運転に励みます。

その他の回答 (5件)

  • 普通に運転して普通に駐車するだけなら、誰でも運転技量はそんなに違わないでしょう。
    この普通という点で、自分が上手いと感じているだけです。
    おそらくあなたも。
    突発的な時に、どれだけ冷静に対処できるかどうがが本質的な技量です。

    自称上手いという人も、突発的な状況で冷静さを欠き、ぶつけたのでしょう。
    同じように、突発的な状況であなたは冷静さを保てますか?
    その冷静さは経験を積む事や、自身が運転以外でも不慮の事態で冷静さを保てる心のゆとりを育てられるかです。

    車自身の優劣でもありません。
    (走行が限界域の場合は別ですけど)

  • 質問者さんが、初心者で、普通よりは下手なくらいで、デカくも無い車を、速攻ぶつけた、友人2人が、下手くそなんでしょう。

    質問者さんが、言うように、過信してるんでしょうね。

    普通に運転出来れば、初心者でBMWでも、それぞれ家庭の事情があるから、問題ない。


    だから質問者さんも、軽自動車を乗って、ぶつけて無いから、自分は上手いと過信しなければ、普通車乗ってもぶつけたりしないでしょう

  • やっと運転できる資格を持った免許取り立ては誰もが下手です。

    これからぶつけたり、ヒヤッとする思いをしながら、だんだん上手くなっていきます。

    取り立てで上手いと言っているような奴は、ベテランから見れば、まだ全然わかっていない僕ちゃんです。

  • 単純に妬みだなw
    見苦しいw
    男の妬み嫉みは最低だなw

    初心者に320を買い与える。
    その家庭なら安いぶつけても良い車なんだろ?
    良かったねお金持ちと友達に成れてw
    もしかして見て憧れているだけかなw

    パレットを真っ直ぐ駐車出来る?軽自動車なんだから当たり前じゃあないの?
    わざわざそんな事書いて恥ずかしいよ。

    まあ自宅の車がパレットなら妬み嫉みは仕方ないかw

    恥ずかしい奴だな。

  • 免許取り立ては初心者なんだから下手なのは当然だよ。
    ○○が上手いとか○○が得意とか言ってるうちは下手クソだと自覚した方がいい。
    慣れれば全部できて当たり前なんだから。

    運転なんて無事で当たり前なんだから100%事故らない限りは上手とは言えないし、そんなことはあり得ないという謙虚さと緊張感を忘れてはなりませんよ。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW i5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離