BMW アクティブハイブリッド 5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,234
0

「日本の道に欧州車は宝の持ち腐れ」ですか?

憧れのプレミアムサルーン

例えばメルセデスベンツEクラス。
Sクラスなんて大層なことは言いません。
そうなるとドイツ御三家のライバル
BMW5シリーズやアウディA6も気になります。

とはいっても、あちらのお国のように
アウトバーンをブッ飛ばす訳でもないんだけど...

オーバースペックって言うんですか、
必要の無い高い性能に大枚叩くのも忍びないんで、
マークXやレガシーぐらいが丁度いいんですかね。

新型5シリーズと初めてすれ違ったときには見とれてしまいました。
さらに新型ジャガーXJを見たときには
ビックリしすぎて腰が抜けるかと思いました。

逆スラントの頃から憧れだったんです
青い空と白い雲のプロペラ...

やっぱり「宝の持ち腐れ」だったら大蔵省の稟議が通りません...トホホ

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに持ち腐れる部分はありますね。
でも、それを言ったらGT-Rやランエボだって持ち腐れですよね。
ましてや、フェラーリなんて日本で売る意味すら無いってなっちゃいます。

自分もBMW乗り継いでますが(3シリですが…)、確かに実力の半分も使ってないんだろうと思います。
しかし、エンジン、ブレーキ、ボディ剛性等々、全ての面に余裕があるのが分かります。
余裕がある分、運転は楽ですし、それが安全にもつながっていると思います。

大事な家族を載せているのだから、安心・安全を追求するのは当然、という理屈で大蔵省(現財務省)と折衝するのはどうでしょう?
近い日に、びまぁのお仲間となれますよう、お祈り申し上げます。

質問者からのお礼コメント

2011.2.7 06:09

皆様のご回答とても勉強になりました、有難う御座います。

その他の回答 (6件)

  • 宝の持ち腐れとまでは思いません。

    ゆとりと安心感という
    価値を与えてくれます。

    また好きな車に乗っているだけでも、
    宝の持ち腐れにはなりません。

    カタログ数値にはでない
    楽しさもありますし。

    日本車も好きですが、
    欧州車も好きです。

    特に高速はらくちんです。
    私は良いと思いますが。

  • 宝の持ち腐れ的な部分は多いと思います。でも車に求めるものは人によっていろいろですから、写真を撮らないカメラ愛好家や、高級時計のコレクターがいるのと同じです。機能や性能を実際に使いこなすのではなく、その気になればすごい性能がでるという高揚感、装飾品としての価値などありますから。

    しかし、機械は使ってなんぼ、という観点から見れば、あきらかに宝の持ち腐れです。BMWの1やAudi A3でもそうです。日本でこれらの車の気持ちのいい速度域で走るには、逮捕(書類送検くらい?)と高額の罰金のリスクがかならず付きまといます。

    ドイツに何ヶ月か滞在して走ってみるといいです、もしできるなら。日本の道路環境の貧困さに嫌気が差します。日本で高性能な車に乗ろうなんて気がなくなります。質問の写真の車なんか、150km/hで走っても徐行でしかないんですから。日本の法律守って走ってたら、いつも30km/hで走ってるような気分ですよ。

  • 確かにエンジン性能的には宝の持ち腐れですね。
    けれど、あなたも書いてますやん!!
    『新型5シリーズと初めてすれ違ったときは、見とれてしまった』
    『腰が抜ける…』
    ようは、見た目で買えばいいですやん。
    エンジン性能なら、NISSANGTRなんて日本で乗れませんやん。
    BMW5シリーズは、いいですねー

  • 宝の持ち腐れとまで思うのは高排気量やターボで過剰なまでに性能を追求している部分は日本ではやりすぎかなと。
    しかし高い車体の剛性感やしっかりした足回りについては国産車も大いに見習わなければならないという気はします。

  • 高温多湿の日本には向かない車も多いようです。
    新車なら大丈夫ですが。

  • orueichさん へ

    そげんこと、無かとです。
    身の丈にあった車であれば、
    大切に乗ったら良かとです。

    車も大切にしてもらえて、感謝すると思います。

    そう、あなたも、車の魅力で、さらに人が育つとおもいます。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW アクティブハイブリッド 5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW アクティブハイブリッド 5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離