サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 新型キックスは“小型版エクストレイル”に大進化!? 24年発表も日本導入は後回しか

ここから本文です

新型キックスは“小型版エクストレイル”に大進化!? 24年発表も日本導入は後回しか

新型キックスは“小型版エクストレイル”に大進化!? 24年発表も日本導入は後回しか

日産エクストレイル

ライバルに遅れを取る日産キックス

昨今ではSUVが隆盛を極めていますが、その中でも市街地で使い勝手のよいコンパクトSUVは最もライバル争いの激しいカテゴリーとなっています。

一方、日産のコンパクトSUVである「キックス」は、販売台数の面でライバルの後塵を拝しています。

日産のグローバルSUVとして2016年にブラジルで販売を開始したキックスは、日本市場においては「ジューク」の事実上の後継車という位置付けでした。

>>キックスってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ジュークってどんな車? 中古車情報やスペックはこちら

しかし、強烈な個性を放っていたジュークや、当時競合であったホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」と比べてキックスは無個性なモデルという印象が強かったのも事実です。

>>ヴェゼルってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>C-HRってどんな車? 中古車情報やスペックはこちら

さらに、日本での発売は2020年5月と世界初公開から4年も遅れてしまったことで、発売当初から基本設計や内外装のデザインの古さが指摘されていました。

たとえば、日産独自のハイブリッドシステムである「e-POWER」を搭載していることはキックスの大きな魅力とされていましたが、発売からわずか5か月後に第2世代の「e-POWER」を搭載した新型「ノート」が登場したことで、その古さがさらに際立ってしまいました。

>>ノートってどんな車? 価格やスペックはこちら

その後、2022年7月に行われたマイナーチェンジでキックスにも第2世代の「e-POWER」が搭載されましたが、遅きに失した感は否めませんでした。

加えて、キックスはタイ工場で生産されている「輸入車」であることから、昨今の輸送費上昇や円安の影響を受けてしまい、2023年4月にはおおむね20万円程度の値上げを余儀なくされています。

ある程度やむを得ない部分もあるとは言え、こうした事情が重なった結果、キックスはやや目立たないモデルとなってしまっています。

>>キックスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>キックスの気になる点は? みんなの質問はこちら

新型は24年前半にも発表か

そんなキックスにフルモデルチェンジが行われるとの情報が入ってきました。すでに海外ではテスト車が目撃されていることから、早ければ2024年前半にも発表されると見られています。

新型キックスでは、プラットフォームを刷新することで基本性能が大きく向上する見込みです。機構上は現行ノートのSUV版になると見られることから、内外装のデザインや機能装備も現行ノートに準じたものとなる可能性が高いようです。

プラットフォームの変更により、走行安定性や静粛性も向上するほか、モーター駆動の「e-POWER」を活かした走りもさらに進化する見込みです。燃費性能については、現行ノートのカタログ燃費(WLTCモード)が28.4km/Lであることを考えると、25~26km/L程度になると見られます。

そのほか、先進安全運転システムについては最新の「プロパイロット」が搭載されるほか、コネクテッド関連の装備もさらに充実する見込みです。

一方、価格については現行モデル以上となることが濃厚です。ただ、そもそもキックスは国内ではハイブリッド専用モデルとなっているため、ヴェゼルや「ヤリスクロス」といったガソリン車も設定しているライバルよりも割高な印象でした。

>>ヴェゼルってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ヤリスクロスってどんな車? 中古車情報やスペックはこちら

新型でもその位置付けは変わらないことから、むしろ装備を強化して「小型版エクストレイル」として販売される可能性も考えられます。

そう考えると、新型キックスのライバルとなるのは、ボディサイズや車格の近いコンパクトSUVだけではないのかもしれません。

>>エクストレイルってどんな車? 価格やスペックはこちら

日本導入時期には懸念も

懸念点があるとすれば、日本市場への導入時期です。新型キックスもグローバルモデルとして世界中で販売されることは確実ですが、日本が最優先となる可能性は低く、導入時期が遅れる、もしくは納期が長期化する恐れがあります。

もし仮に、現行キックス同様に数年単位で遅れるようなことがあれば、ライバルがさらなる進化を遂げ商品力に大きな差を付けられてしまうかもしれません。

そういう意味では、新型キックスがどのようなモデルとなるのかもさることながら、発表時期や納期についても目が離せません。

>>キックスの中古車情報はこちら
>>キックスのリセール価格はこちら

日産 キックス e-POWERの中古車

日産 キックス e-POWERの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/9/13 07:49

    違反報告

    また4年後位に出したら意味がない。日本のユーザーをバカにしてるとしか思えない。
  • 2023/9/13 07:51

    違反報告

    キックスは良くできた車です。後席足回りもこのクラスでは広く荷室も十分広いです。しかし日本導入が遅すぎて内外装や装備に古さを感じます。また、価格に見合った装備も無く(後席アームレストやリクライニングやパワーシートの設定、後側方検知)他社と比較しても寂しいです。
    次期型は最初からe-POWER搭載での開発をしているはずなので、現行程日本導入が遅れる事は無いと勝手に思っていますが・・・頼むから日産さん!グローバル同時展開でお願いしますよ。
  • 2023/9/13 07:37

    違反報告

    確かに導入時期は早い方が良いと思うが、日産はこのところ少し、元気になってきたと思うから、
    更なるテコ入れで、キックスは重要でしょう。まぁ~経営陣が無能でなければだが。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン